fc2ブログ
肌身離さず持ち歩こう。
2009 / 06 / 12 ( Fri )
                   
                        毎日汗だくで帰ってくる


日本を離れること丸6年。携帯電話にかなり疎くなっているに違いない。
今や携帯のカメラは画素数がすごくって、ワンセグってやつで
テレビが見れたり、おサイフケータイって言葉聞いたことあるぐらいだから
名前通り、携帯使って支払なんかもできちゃったりするんでしょ?
ま、どれもリアルには知らないことばかりなんだけれど、
そんなだから携帯はもう絶対!肌身離さず!って人が多いのだろう。
今の中高生の一日のメール回数なんかをニュースで聞くとのけぞっちゃうし、
美容院なんかで荷物をあずかってもらうときも
携帯はお持ちにならなくて大丈夫ですか?
なんて一言声をかけられるぐらいだから。
まーしかし、あんな小さいものでわざわざテレビ見るなんて
私にゃ考えられませんが。日本は忙しくて、大変だ。
と言ってる自分も今はパソコンなしの生活が考えられないんですがね(汗)


以前は携帯全然出ないよね、ってよく怒られた。
ハルパパ☆にも友達にも。台湾時代は携帯の電源またおちてるよー
ってよく友人に指摘されたっけ(笑)
そんな自分も携帯は肌身離さず持ち歩き、しっかり充電しておくように
なったの!だっていつ幼稚園から連絡が入るか分からないから!
もうすでに、熱出ました~って3回ぐらいお迎えに行ってるからね。

なのに、今日は急いでて携帯持って出るの忘れた。
微妙に遠出。まぁさすがにちょっと落ち着かないったらなかったわ。
家帰って即、着信なしを確認してホッとしました。


今日はもう金曜、ほんまに毎日早いな~
ハルも幼稚園帰ってからも友達と遊ぶのに夢中だし、親子共々フル活動の日々です。
18 : 02 : 03 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<こんなんばっかり・・・ | ホーム | 市場フリーク!?>>
コメント
--No title--

携帯、持ち忘れるよね~。
日本やったら忘れたら不安
やったのに、こっちじゃPCの
方が活用率高いよ。
メールの方が気楽になった♪笑
by: ai * 2009/06/12 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

やはり、昨日は家族で8時就寝してしまったので(超早っ!苦笑)また今朝5時半に起きたわたし・・。
昨日は久々にハルママちゃんとお出掛けできて楽しかったわ~♡
幼稚園からの連絡無くて、ハル君無事で良かったね~(*^^*)
また、近々ランチでもしようね♪
by: hanae * 2009/06/13 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

携帯忘れるとホント気持ち悪い。。落ち着かなくなっちゃうわ~。

昨日は、うちもお友達がきてて、お互いの旦那が飲み会だったんで、22時過ぎまでウチにいたわ。。
かなりハードだったよ。。
おこちゃま即爆睡です^^;
by: じゅるん * 2009/06/13 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ケータイかぁ。
そういえば先日NHKで、「イマドキの若者の漢字能力が危ない」ってやっていたよ。常用漢字が読めるけど書けない人が多く、その上、顔文字でよく使われるような旧式の漢字や日常あまり使うことの無い漢字(具体的には忘れたけど、イメージとしてはちょっと怖い感じの字)とかはしっかり書けるんだって。たかが漢字とはいえ、そんなニュースを見て、日本ってなんか病んでいるな~と感じてしまった私って古い?
by: かよちゃん * 2009/06/15 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

aiちゃん


携帯なんて全然こだわらんから通話できたらokみたいな
しょぼ~い携帯持ってるよ(笑)ネットつながらんのが一番困る~
中国は不安定やから、このブログにもつながらなくなったりするのでは?と
思うと気が気じゃないわ。


hanaeちゃん


寝てるかな~って思ってたわ(笑)でも私もかなり朝方になったよ。
この間はありがとね~ちょっと、しゃべり足りないぐらいだったね。また行こうね♪



じゅるんちゃん


私は携帯に無頓着だからハルが幼稚園に行ってなかったら
平気で持たずに出かけちゃったりするかも。
意味ないやろ!って旦那にいっつも怒られてたもん。
出かけるとき携帯持った?っていまだに注意される・・・



かよちゃん


ううん~全然古いって思わないよ。
私が驚くのは中高生のメール回数かな~
一日80回とか聞くと、あんたら貴重な時間を勿体ない~!!
っておばちゃんみたいなこと思うもん。
だってすぐに返信しなきゃ友達じゃないとかさ、
なんか本当に寂しいよね。
日本は病んでるなって私も帰国する度に思うよ。
by: ハルママ★ * 2009/06/16 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ふふっ(笑)
携帯の電源、よく落ちてたね~。
思い出して一人で笑っております。
そういう私も最近は気がついたら電池残量わずかって時多いわ。
最初の頃は海外で出歩くのが怖くて、常に残量満タンだったけどねぇ(笑)
by: めいなママ * 2009/06/16 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

めいなママ


えぇ、よく指摘されたわ、あなたに(笑)
充電は切れてからしてたしね。
いっつも旦那に怒られてた。
今でもやっぱり忘れそうになるんだけど
幼稚園の連絡があってそん時、母親とつながらず・・・ってのが
さぶすぎるんで、注意してるわよ。
by: ハルママ★ * 2009/06/19 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/989-d63fd4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |