スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
市場フリーク!?
2009 / 06 / 11 ( Thu )
                


桜曹家度花市桜に行ってきました。いつも家の近くの花市場に行くので
こちらは初めて。上海でも最大規模でハルママ★の記憶が間違いなければ
上海タイフーンでお花の仕入れをしているシーンの撮影も多分ここだと思います。

上海は市場が多くてその規模も半端じゃないからほんと楽しい!
気になる市場にはとにかく足を運びたいと目論む私でございます。市場フリークか!?

こちらの市場は三階建てのビル。とりあえず上から順番に見ていくことに。



                   


止まりかけのエスカレーター(笑)で三階に上がると
人通りが少なく、薄暗い通路にカゴがどっか~んと積み上げられていました!
この無造作感と迫力がすごいkao05


 
                   


こんなにカゴが売ってるとは思いもしなかったし、
眼前にこんだけ積まれると何を買ったらよいのか分からなくなる。
カゴ、大好きなんだけどな~鉢植えのお花を入れる?スリッパ入れる?
使えそうなものはたくさんあったけれど、とりあえず妄想だけして終了。
すごい荷物になりそうだから、こりゃタクシーで直帰!
ってノリでこなきゃ無理そうだわ。


3階には他にラッピング用品などもわんさかでした。
ちなみに業者さんっぽい人しか歩いておらず、ちまちまカゴをひとつだけ買おう、
なんて考えてそうな人はまったくいませんでした。






2階が造花フロアで、1階が生花フロア。
季節柄か、切り花少なく感じたけれど、その代わり鉢植えがたくさん。
その中でも観葉植物の豊富さにはわくわくうふ

我が家にもひとつ大きめな観葉植物が欲しいんだけれど
今置いてる小さなパキラでさえあまり元気がないので二の足を踏んでいます。
日当たりがあまりよくないのがいけないのかな~?
適度に水は与えてるのになぜだろう・・・?

これまた種類がとっても豊富なので買うとなると、どれにするか迷っちゃいそうです。


昨日は意外なことに造花を買いました。
造花なんて・・・って思っていたけれど中国は造花技術がとっても高いんだそうです。
そう、マネすることだけは超一流(笑)






造花のお店もたくさんあったけれど一店舗とってもセンスの良いお店があって
自然にそのお店に吸い込まれて行く私たち3はーと
これ造花だよね?って思わずお店の人に確かめちゃうほど綺麗笑顔
アレンジメントをつくっている人にこの葉っぱを少しだけ売ってほしいだとか
面倒なことを言っても、とても優しく対応してもらえました。

インコちゃんが、この紫のお花、ハルママ★ん家にいいんちゃう?
と言ってくれたので、嬉しくなってお買い上げ。
さっそく玄関にプチアジアンコーナーつくってみたよ~
造花だから楽チンだし、玄関真っ暗なんで生花置くのはちょっとな~って
思ってたからこれはいいかも!また行きたいな♪
11 : 25 : 41 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<肌身離さず持ち歩こう。 | ホーム | お茶目さん♪>>
コメント
--No title--

わぁ!やっぱりいいやん☆
素敵なコーナーが作れたね。
アジアンリゾートっぽくなって
気分だけでもリゾート地にいるようだね。竹もいいんちゃう?笑

また市場行こうねー
昨日はお疲れ様でした~

あ、Tシャツ申し込んだよー^^

by: インコ * 2009/06/11 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

いろいろおでかけしてるね~。
ウラヤマシイわ。。

うちも魚市場とか行く予定が、またまたゆう君のお熱でお流れに・・。残念。

最近、会ってないから淋しいよぉ~。
by: じゅるん * 2009/06/12 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
--上海タイーフン見た!--

こんにちは!

以前ちらっとですが松下由樹がたくさんの薔薇を抱えて
中国語をしゃべっているシーンを見ました。
そこなんだね。

花市というとaiちゃん宅の前を思い出します。
「花よりも食べ物が楽しみだった私」

焼き芋とか甘栗とか好きだったな。

何とも食いしん坊な私です。笑
by: みづき * 2009/06/13 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

面白そうな市場だね!
でもプロ向けかしら?
ハルママ★ちゃん、ほんとアクティブに行動してるなーってブログ見るたびに思うわ。
私も何か始めなきゃって思わせられるよー^_^;
by: 雪うさぎ * 2009/06/13 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

インコちゃん


遊びに来てくれた友達は
えーーーこれ造花なん!?ってびっくりしてたよ。
楽ちんやし、利用価値大やわ。
あの店、季節ごとにいろんなお花出すのかな?また行きたい☆


Tシャツ、上海でお揃いの着ることになるとは・・・写真撮ってやるか(笑)



じゅるんちゃん


私も寂しいよ~
ちょうどHちゃんのママ(音楽教室で一緒でしょ)に
じゅるんちゃんと長らく会ってないわ~って
もらしてたとこっ。

とりあえずスポーツ大会でね☆
ゆうくんお大事に!


みづきちゃん


台湾では花市に全然足が向かなかったんだよね~
なんかすっごく、ごちゃごちゃしてたでしょ、あそこ!
確かに花市っていうより
食べ物のにおいがすごかったね。
そういえば上海より台湾の方が
いろんな臭い(匂い?)がする気がするぞ!


雪うさぎちゃん


業者の人が多かったよ。
私たちみたいな個人客なんて
ほとんどいなかったもん。でも雨の日だったし
たまたまかな?


最近は確かにものすごーく活動はしてるんだけど
なんかもうちょっと地に足つけて、きちんと目標たてて何かやらなきゃ!
って気持ちも常にあるかな~

今のままだと時間だけがどんどん過ぎていく~v-388

by: ハルママ★ * 2009/06/14 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/987-2d6a1f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
