スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
充実の上海生活
2009 / 05 / 26 ( Tue )
                  
                     来年2010年は上海万博です


来年の上海万博に向けて日本館アテンダントを募集している→コチラ
すっごくやりたい!この仕事!!!これさ、18歳以上ってことはさ、
アラサー全然OKだよね?ね?しかし、HPで応募資格を確認したところ

HSK5級以上、または中国語検定2級(準2級可)以上

持ってませんわがっくり正直言って中国語の資格を取ろうとは
今まであまり考えたことなかったけど(考えない私が不真面目すぎなのかもしれないが)
こんなに長い間中華圏に暮らしてるんだから、やっぱり少しぐらい
形に残さなきゃまずいかな~と久々考えちゃった。
英検は2級までもってるんだけど英検2級なんて何の役にもたたないし、
しかしその2級も今取ろうと思っても絶対無理だと思うし・・・
そう思うと中国語検定2級ってけっこう難しいんだろうね~
ちゃんと検定のために文法やらピンインやら勉強しないと駄目だろうし。
中国語の勉強、恥ずかしながら上海に来てから全然やってないんだな。

上海は面白そうな習い事もたくさんあって・・・
実は今日から調子に乗ってエアロビダンスも始めちゃいました!
ピラティスより全然ハードだった!とにかくついてくので必死っす。
1時間みっちりやると汗だらだらっす。
顔見知りなメンバーでピラティスやらダンスやらいろいろやってると
まるで上海合宿だな、こりゃ、なんて。
多分旦那さんたちが私ら太太の活動を見たら
びっくり、苦笑いだと思う。でもすごく楽しい☆

5月に入って習い事もまた始まって毎日過ぎてくのがほんとにあっという間。
スピードも倍速になっちゃったかのように感じます。
会いたい友達も行きたいところもたくさんできて全然追いつかないし、
なんか夜にはぐったり、おやすみなさい!って感じだから
深夜にパソコンすることもずいぶん減りました。
合間合間にブログ更新したりして、毎日なんとか足跡残してます。


この合間、合間に中国語の勉強すればだいぶ違ってくるんでしょうね(苦笑)
上海生活、やりたいことたくさんで充実してきました☆


12 : 18 : 57 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<収穫なし!靴市場 | ホーム | 粉もん大好き☆田舎料理☆>>
コメント
--No title--

上海万博のアテンド、見た見た!
中国語が必要か、とガックリ。
そうそう、何か残さなきゃって
思いながら、合宿してるんだけどね。来週も合宿よろしくね!(笑)
by: TOMI * 2009/05/27 06:24 * URL [ 編集] | page top↑
--検定は結構難しいよ。--

私も、「何か目標があれば中国語の勉強にも熱が入るか」と思って、中国語検定3級の問題集見たけど、結構難しかったよ(汗。例えば、「○○と声調の組み合わせが同じ単語を次の4つの中から選びなさい。」とか。単語そのものも、結構難しい単語が多かった気がする。
検定受けるなら、それこそ会話だけでなく、文法もしっかり頭にいれておかないとダメそうだね。(当たり前だけど)
by: かよちゃん * 2009/05/29 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

TOMIちゃん


もう、あさってピラティスよ~
ほんとに早いね~
月、火ってほんとハードだわv-356

アテンダント2級必要なんて
ハードル高いわ。でも会場が近かったら本当にバイトでもしたい・・・って
真剣に考えてしまう私です。


かよちゃん


そうなんよね~検定受けようと思ったらそういう風に検定独特の問題に
対応できるように勉強しなきゃだめでしょ~
それがなんかずっと気がのらなくて・・・
でも形にしようと思ったらそういう勉強を厭わずやらなきゃ駄目なんだよねv-388
by: ハルママ★ * 2009/05/30 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/970-c1472807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
