スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
遊びたい盛り
2009 / 05 / 18 ( Mon )
                   


幼稚園から帰ってくるのが夕方の4時前というのに
そこからまだまだお友達と遊びたい最近のハルさん。
この春にお隣に引っ越してきた方の息子くんが同い年で
幼稚園も一緒なんで帰宅するなり、お互いの家を行ったり来たり。
ママも気さくな方でお互い一人っ子だし仲良く遊んでくれるのは
嬉しくってお互い助かるね~なんて言っててそれは
ほんと嬉しいんだけど・・・いつまでも遊びたがるのはちょっとねー!

もう放っておいても子供だけでしっかり遊ぶから親はお互い
夕飯の支度なんかしてついて行ったりしなくていいから楽なんだけど
5時半には家に帰ろうって約束で迎えに行くと帰るのを嫌がってぐずぐずする。
今日も半ば強引に連れて帰ったんだけど
5時半なんか嫌~6時半がよかった~
と家に入らず玄関でしばし号泣。
最近さすがに駄々をこねていつまでも泣くなんてこと滅多にないから
久々あーーーもう面倒くさーーー!って思って

思わず、あんたさー5時半なんかいいやん!
ママなんか小さい時5時やったわ!
守らへんかったら外に放り出されたで!

とぶつぶつ愚痴ってみたら、へ?そうなん?って顔で
一気に泣きやんだ。なので、そこですかさず言い聞かせに入り、
なんとか納得させた…たぶん。
ま、納得したからと言って次、素直に帰るかどうかは微妙ですが。


自分も幼いころはいつまでも1分でも長く遊んでたかったな~
まさに遊びたい盛りの幼稚園児。ずっとブログ書いてるから
こんな日記を書くと本当に大きくなったな~なんて思うな。
23 : 52 : 41 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<値切り合戦 | ホーム | 欧米人が集う不思議空間>>
コメント
--No title--

ふふ。。泣き顔かわいい^^

うちも遊びたりないみたいだよ。
新しいマンションも結構大きいのに、幼稚園の子は一人もいないんでちょっとさみしいかなぁ。。

一緒に仲良く遊べるお友達が近くにいるっていいよね~。
by: じゅるん * 2009/05/19 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

そうだよね。ほんと遊びたい盛り。まだ四歳、分かってるようで分からないこともある年頃だよね。でも、ハルくん、よく物事分かってると思うよ。ものわかりがいいよ。感心、感心。うちのはるかなら、玄関で座り込み、ひたすらすねる・・・って感じかな。
by: TOMI * 2009/05/19 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ハルさんやっぱり可愛いわ~♪
でも確かに、ハルママの言うとおり5時半はかなりゆる~い感じだよね。
私なんて子供のころ4時半でした・・・。
3~5分遅れて帰ったら玄関締め出されてたし・・・・。
次回ハルさんがぐずったらこれをネタに使って結構ですよ~(笑)
あ、そうそう、旦那からハルさんにモーターショーでゲットしたパンフレットがいっぱいあるんだけど(トラック・車・いろいろあるよ・・・)今度会ったら渡しますね。
by: あっこ * 2009/05/19 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うちも、最近毎日降園後に「お友達と遊びたい!」病が出てるよ~。
夏は特に日が長いから、余計みたい。
でも、我が家は5時にアイさんが帰るので、その後はすぐにお風呂と決まってるので(油断すると寝ちゃうので・・苦笑)金曜以外は絶対に5時には帰宅させてるの。
そして、家中のカーテンも全部閉め、もう夜だよ~!!お風呂の時間だよ~と錯覚させてます(^^;)
これを2年続けてるので(TAKUが幼稚園に入ってから)もう習慣になってるみたい。
by: hanae * 2009/05/19 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ハルさん、泣き顔も可愛いな♪
ちゃんと納得するハルさん、
偉いと思うわ。
子供の時ってどうしても友達と
遅くまで遊びたいんよね。
私も放り出されてたわ。笑

by: ai * 2009/05/19 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

じゅるんちゃん


そうなんや~
そこのマンションなら同じ幼稚園の子はもちろん
幼児園児が多いんかと思ってた~。それにしてもすっかり
体力ついちゃって幼稚園から帰っても元気元気よ。


TOMIちゃん


ハルもかなりすねてたよ~
しかも今度ははるかちゃんの家かな、とか勝手なこと言ってたよ。
今日ははるかちゃんスイミングやからあかんわ!って言って帰ってきたし・・・(苦笑)

遊ぶのはいいねんけど、やっぱり時間は守らせたいよね。
うちらも後の時間が押してくるしな・・・。


あっこちゃん


さっそくその4時半ってネタ使わせてもらうわ。
子供にはただ「早く帰らなあかん!」って言っても無駄でなんかネタが必要みたいで・・・笑
5時半って幼稚園児にゆるすぎやんね!でも帰ってくるのが4時前で
遊び始めるのが4時すぎてるから5時だとちょっと短くて
満足しないかなーってことで大目に見て5時半、って感じ。

モーターショーやっぱり行ったのね~(笑)台湾会も近々また開かなきゃ♪


hanaeちゃん


えらい!やっぱりそうやって親がきっちりしないと無理よね。
しかも習慣にしちゃえばいいんだろうけど
最近はさすがに厳しくてさ~
帰ってきても即勝手にお友達と盛り上がっちゃうしね・・・

5時半ぐらいには切り上げないと
後のことがどんどん遅れて結局寝るのも遅くなるからよくないよね。


aiちゃん


aiちゃんも放り出されてたクチ?
なんか放り出されても泣かずに
そのままどこか行っちゃいそうやん(笑)

私も何度も放り出されてそれが
すっごく嫌やったな~
遊びたいって気持ちを分かってくれてるうえでって感じじゃなくって
なんか頭ごなしに言われると反抗心ばっかり芽生えたわ(笑)

by: ハルママ★ * 2009/05/20 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/963-203be8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
