スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お気楽弁当!
2009 / 05 / 14 ( Thu )
                  


最近お弁当の写真アップしてくれないの?
とハルママ★にコメントしてくれた人がいまして・・・
頼む相手まちがってまっせーと心の中で苦笑い。
自分がお弁当なぞつくるということが新鮮で仕方なくて
ハルが入園した当初、数回だけお弁当ネタをアップしたと
記憶しています。しかし、わたしのつくるお弁当はキャラ弁でも
なんでもないので週一といえ、載せ続けるのはあまりにも
普通すぎて無理。世の中にはお弁当ブログってやつも
たくさんあって人気があるみたいだけどそういうのは大抵
キャラ弁、でしょ?キャラ弁、すごいと思う!素直に!
キャラ弁つくる人ってやっぱりそういう作業が好きなんだと思う。
好きじゃなかったら朝っぱらからあんなちまちましたことできないよ!

こんな風に日常的にブログアップするなんて面倒くさくって
絶対無理やわ・・・ってこれ読んでくれてる人の中にもいると思うんだけど
それと同じ感じでハルママ★は朝からキャラ弁つくるってのが
無理なわけ。やっぱり好きなことは人からしたら面倒と思われるようなことでも
続くし楽しくできちゃうんだよね。ほんと人それぞれ。

そんなハルママ★ですが弁当づくりに興味がないわけではありません。
知りたいのはキャラの作り方とかではなく、
どうやったら効率的にぱぱっと、そしてできれば見た目綺麗で
バランスのとれたお弁当づくりができるか

ということでしょうか。唯一参考にしてるのがYOMEちゃんの
お弁当になるおかずという本です。
お弁当づくり・・・こんな自分にできるのか?と思っていた時
「頑張らないお弁当、つくらなくちゃいけないものではなくて
  もっと気楽な、どこでも食卓になるような楽しいお昼ご飯」
そんな考え方がスーって心地よくって。

YOMEちゃんのブログはYOMEちゃんが今ほど有名になるずっと前から
見てたけど本を購入したのは初めて。おかずが色別に載ってるので
彩りを考えるとき分かりやすいし、冷凍できるおかずにマークがついてるのも
ありがたい。




一応、幼稚園のママ、マストアイテム?こんなグッズも持ってるんよ。
にこにこパンチは時々使うけど右のおにぎりの型は全然使ってないな~
だって自分でちゃっちゃと握ったほうが早くない?(ってそれを言っちゃおしまいよ・・)

日本に住んでたら可愛いカップとかピックとかいろいろ
買っちゃうんだろうな。でもなかったらなかったで楽かな。
日本は楽しいけどいろいろ大変だ~と、よく思う。


                   


いつもお握りなんだけど今日は日本から送られてきた素晴らしく便利な
カット焼のりってのを使いました。日本で主婦したことなくって
あまり便利なものの恩恵受けてないから、こういうの使うと
便利すぎて感動する。かぼちゃの甘煮とハルが大好きな鶏胸のチーズ焼き。
鶏は下味つけて小麦粉まぶして冷凍してあったから朝は焼くだけ!
今日は所要時間15分ぐらいでできたかな・・・
プチトマトが見えないし、きゅうりは農薬のこと考えて皮全部むいちゃうから
今日は色どりがちょっとっ~て感じだね~。ま、こんな手のこんでない弁当でも
いつもつるぴかりん☆に食べてきてくれてピックやカップは大切に
持ち帰ってくるから嬉しいです。っていつもこんな感じなんだけど
やっぱり弁当ネタをハルママ★にふるのは間違ってるって・・・(汗)







18 : 27 : 14 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<欧米人が集う不思議空間 | ホーム | ☆すっきり、さっぱり☆>>
コメント
--No title--

yomeちゃん私も好きー☆
レシピ本買うの結構好きなんだけど、yomeちゃんのはブログで見れるしなと「てんきち母ちゃん」買ったのよ。てんきちもネットで見れるけどね^_^;
お弁当のおかず悩むから今度帰国したらこのyomeちゃん買ってみようかな。
あとキャラ弁本も興味あり。
全然アイデア浮かばないからさ^_^;
この海苔便利だねぇ。
15分でお弁当完成なんて手際よし!なんだかんだ私は時間かかるんだ(>_<)
by: 雪うさぎ * 2009/05/14 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

私も今週は、久々にキャラ弁つくったのよん。
(忙しくて写真載せれなかったけど)
キティ弁だったよん。。

にこにこぱんちやおにぎりの型の違うバージョンだけど、活用してるよ~♪

でも、毎週は無理やな^^;
by: じゅるん * 2009/05/15 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

リクエストに応えてくれてありがとう!!
だってさ~、同じお弁当箱使ってて、キャラ弁作らない派だから絶対にいい見本になるわけよ。
これからもぜひぜひお願い~。

うちはお弁当は週2だから楽なはずなんだけど、それでもけっこう厳しくて…。

日本は冷凍食品が充実しているからお弁当作りも楽なはずなんだけどねぇ。
ちゃんと全部作ってるハルママ★はえらいと思うよ。

YOMEちゃんはけっこう好きだけど、これは知らなかったよ。
さっそくポチッとしよーっと!
by: ケンケンママ * 2009/05/15 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

雪うさぎちゃん


てんきち母ちゃん懐かし~
前のパソコンの時お気に入りに入れてたのにこのパソコンになってから全然見てないわ。
てんきち母ちゃんもすごいな~と思って見てたらあれよこれよと本を出されるまでに・・・
yomeちゃんのレシピは正直言ってつくってみるとあまりウケがよろしくないんだけど・・・
このお弁当の本は気持ち的に助けられました☆私は手際がいいんじゃなくって、悪すぎるから朝時間かけなくていいように下ごしらえしとくのよん。


じゅるんちゃん


いやいや、私からしたらじゅんちゃんって母の鏡v-352
料理がストレス解消って聞いたときはほんまにびっくりしたよ。
私の場合、料理と言うか後片付けが嫌いでそれがストレスv-356ははは。


ケンケンママ


そうなんや!ケンケンママって
なんだかんだ言って頑張ってキャラ弁つくっちゃうのかな~って
思ってた。やっぱりキャラ嫌いだから(お互いにね・・・苦笑)
やる気が起きないんかしら?笑
私はキャラ弁にありがちなご飯の上にいろんなものがのっかってるのとかが正直嫌い。
もっとシンプルで綺麗に見えるのがいいのよ~~~
この日よりによって15分ぐらいでできた手抜き弁当載せてしまったな~
でもまっいつもこんなもんだから見栄はってもしかたないかってことで・・・汗
全然参考にならないでしょ!?
by: ハルママ★ * 2009/05/19 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/959-bf2f91ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
