スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上海料理で乾杯!
2009 / 05 / 03 ( Sun )



以前にちょっとこのブログでも書いたことあるけど
大学時代の友達が上海で駐在することになりました。
夫婦ともどもお互い大学時代からの知り合いです。
旦那さんは2月から上海入りしてたけど友達も先週上海入りしたんで
さっそく一緒に食事をすることに。やっぱり上海料理から?ってことで
我が家のお気に入り上海料理レストラン圓苑に行くことにしました!

紅焼肉(豚バラ肉の角煮)といえばこのお店の名前があがるほど
上海ではとても有名なお店。お昼に予約の電話を入れたら
個室はすでに埋まってると言われました。ただこのお店、日本人には
好き嫌いが分かれるみたいです。このお店が好きだというと
そっか~やっぱりTHE中華!って感じが好きなんだね、って言われたぐらい。
味がしっかりしてるから駄目な人はダメなのかな?
我が家はまったくもって没問題!なのですが(笑)


写真左上がぷるんぷるんの紅焼肉。そして右下がこれまた
お店の看板料理の糯米紅棗(ナツメの白玉詰め)。
友達がラムレーズンみたい~って言ったんだけどまさにそんな感じ!
ちょっと癖があるかな。左下はお店の方のおすすめ干し豆腐の煮込み
これがとっても美味しかったです~ヒット★

右上は子供たちが喜ぶかと思って頼んだトウモロコシの揚げたの。
なぜかウケ悪し。なんで~!!
子供たちはエビが大好きでエビばっか食べて、ハルは中華っ子なんで
紅焼肉にかなりがっついてました。一番食べてたかも?


それにしても中華はやっぱり少なくともふた家族で行くのがいいですね!
昨日は計8品+デザートを楽しむことができました~♪
蝦団子もちょっと脂っぽいけどウマウマだったし、何食べても
やっぱり美味しくって我が家はご機嫌さんで帰宅したのだけど・・・
友達夫婦はどうだったかしらん?うちらってもう散々中華食べてんのに
ほんまに好きよね・・・って帰りのタクシーでちょっと苦笑い。
これからいろいろつきあってもらおーっと!


圓苑 徐匯区興国路201号 021-6433-9123 
☆上海各地に店舗ありです☆





10 : 17 : 05 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<本気で勝負 | ホーム | 懇親会の最中に>>
コメント
--No title--

このお店、ハルママ★ちゃんに聞いてから一度行ってみたいなぁと思っています。
ハルくん食べっぷりからして、お熱は大丈夫だったのかな?
急な呼び出しにはびっくりしたねぇ。
by: 雪うさぎ * 2009/05/03 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

昨日はどうもありがとう~!とっても楽しかったし、美味しかったです。
やっぱり中華はみんなで食べたほうが美味しいよね~
これからも色々連れて行って下さい。
息子はもっと遊びたかったようだし、
今度はうちにも遊びに来てね。トランプしよーって言ってます。

あ、今日は無事にお肉もプリンのお店も行けました。
教えてくれてありがとう。かなりいいね!毎週通いそうだわ~
by: reiko * 2009/05/03 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

圓苑、いつも気になっているんだけど、まだ行ったことないんだよね。
紅焼肉、すごいおいしそう。雑誌にもよく載ってるよね。
中華は人数が多いほうがたくさん食べれていいよね。
うちもぜひ今度行ってみようと思います!
by: TOMI * 2009/05/03 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

私も圓苑大好きよ♪年明けに幼稚園ママと行ったけど好き嫌いが結構
別れたよ。
やはり、日本人全員が好きな味ではないのかもね。
ハルママ★とはあまりランチご一緒したことないので近々どこか美味しいもの
食べに行きましょ♪
by: chengxinagママ * 2009/05/03 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

上海料理行ったことないわ。
うちの旦那曰く、微妙って^^;
でも、一度くらい行ってみたいなぁ。。
ハルママ★ちゃんのお店(←私物化)、美味しそうだし♪

そうそう、ハル君大丈夫だった?
園の案内に『プール熱』が流行ってますって書いてあったから、
てっきりソレかと思ったよ。。
by: じゅるん * 2009/05/04 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

雪うさぎちゃん


好き嫌いが分かれるみたいだけど我が家は好き♪
ここが好きなら中華好きなのかも?
ハル今回は大したことなかったんだけど
急な呼び出しかれこれ3回目ぐらい・・・
も~はらはらさせてくれるわ~涙


reikoちゃん


先日はどーもー♪
やっぱりこのお店、好き嫌いが分かれるみたいやけど
大丈夫やった?我が家は次の日はトランプ三昧やったよ。
確かに本気でやらないと神経衰弱は負ける!笑

古北でのお買いもの無事にすんだみたいで
よかったっすー♪けっこう、みんなあそこに
買い出しに行ってるよ。面倒やけど日本みたいには
いかないし、あるだけかなり恵まれてると思って
買い物も仕事のひとつと頑張るしかないね~
これからいろいろ開拓しようね~


TOMIちゃん


こういうお店こそママ同士のランチ会で行くのが
よいな~と思いつつ、好き嫌いも分かれるだろうから
なかなか言い出せないもんなんよね~
メニューも多くて選ぶだけで大変やけど
これぞ中華!って感じでうちは好きです。


chengxinagママ


chengxinagママんとこはけっこう中華好きなんかな?
それにしてもお互いの活動が忙しくて?
なかなかランチ一緒できないね。お誘いの連絡、
あとでさせてもらうわ♪


じゅるんちゃん


あっ旦那さんが会社の接待とか食事会で
行ってるから休日は避けたいってやつか?笑
うちは和食は家で食べるから外食は
日本料理ほとんど行かないんよー。
(っつっても私がつくる和食って大したことないけど(汗))
中華かイタリアンか各国料理ばっか。

ハル、プール熱ではなかった。
流行ってるみたいだから一応病院受診したけど
没問題でした☆
by: ハルママ★ * 2009/05/05 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/950-cc2411eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
