-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とうとうきたか!?
2009 / 04 / 27 ( Mon )
                   


豚インフルエンザのニュースを見た時は
え?メキシコ?しかも鳥じゃなくて豚ですか・・・?
なんか瓢箪から駒っていうか。新型はどんな場所でも発生し得るって
分かってはいたけどあまりに意外なとこから出てきたな、と。
北アメリカにも南アメリカにも友達住んでるんでちょっと心配。
それに、こんだけ人が流動的な現代、メキシコと中国が離れてるって意識はありません。

去年から散々、新型インフルに関しては話題にあがってて
実際、予防マニュアルが配られたりセミナーが開かれたりして
一応、中華圏に住んでるものとしては意識だけは高いはず・・・。
旧正月前後には少ーしほんの少し備蓄っぽいこともしてみたんだけど
最近はすっかりその意識も薄れつつあって、
もともと買い溜めするのも冷蔵庫にものをつめこむのも
嫌いなハルママ★は買い物(特に食材)は必要最小限しかしない主義。

日本から戻ってきて早3か月近くになろうとしてる今、
日本から持ってきたお菓子類はもちろんその他のものも
だいぶ減っちゃいました。

お水も写真のように20ℓ近い大きなボトルを買って
飲水器置いてる家庭がほとんどだと思うんですけど
我が家は飲水器は置かず4~5ℓのボトルをまとめて4~5本ずつ
買ってるんで家に常備できてる量が圧倒的に少ないんですよ。
今日また数本買って軽く備蓄した気分になってるけど
備蓄になってないって・・・?(汗)


毒性はそんなに強くないのかもしれないけれど
今一番怖いのはやっぱり中国で感染者がでることかな。
この人口の多さと衛生状態を考えるとね。
SARSが大変なことになったのは発生から1ヶ月ほどたった頃だったと
はっきり記憶してます。あ~蘇るあの時の悪夢。
どうかどうか大変なことになりませんように。
17 : 42 : 43 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<気になる存在 | ホーム | 新店×2>>
コメント
--No title--

ほんと怖いよね。。
子供がいると心配が数倍にも膨れ上がる・・。
自分はどうでもいいので、子供だけは!って思っちゃうくらい。

この数年で絶対に発生するであろうといわれる新型インフルエンザ。
どうするよ、一度に2種類発生したら・・。
どうか、おおごとになりませんように。
by: じゅるん * 2009/04/27 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

とうときたね。フェーズ4に引き上げられたし・・・
中国に入ってくるのも時間の問題ではと不安を募らせています。
労働節に多くの人の動きがあるから、その後がすごく心配。
端午節に旅行を予定していたのだけど、申し込もうと思った矢先に
これなので、結局申し込んでないです。メキシコの死者も増えてるし
どうなるかすごく不安だ。
by: TOMI * 2009/04/28 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

じゅるんちゃん


感染がどんどん拡大している・・・
韓国でも香港でも疑い出てるし。
香港で広まったらあっという間な気がするんで
ほんまに怖い!情報収集するしかないね。


TOMIちゃん


そうね、飛行機乗ったり空港行ったりするのは
ほんと避けたいわ。うちも端午節は蘇州に
行こうか~ってぐらいにしか計画してないけど
それもそんなん言ってられないぐらいになったら
どうしよう~涙。日本もGW直前やし
人けっこう出ちゃってそうやね。危険やね。
by: ハルママ★ * 2009/04/29 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/946-07aa57b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
