スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旬みたいです、一応。
2009 / 04 / 17 ( Fri )
            


台湾にいたらそろそろ初マンゴーって時期じゃない?
上海に来てすっかり寂しくなった我が家の冷蔵庫の中。
フルーツなんてな~んにも入ってない。
毎日地味にバナナか、たま~にりんご。冬は時々みかんを食べたぐらい。
キウイはとっても高いし、イチゴなんて怖いから(ホルモン剤が)
有機の中でも一番高いの買っても全然美味しくない、っていうか味がない(涙)


あーフルーツフルーツと思っていたからか
目の前にマンゴーの山が現れたときは迷わず買うっ!!ってなった。
この積まれ方は間違いなく今が旬ですって感じじゃない?
いろいろ種類があるみたいだったけどハルママ★は
卵よりひとまわりかふたまわり大きいぐらいの
紅くて小さなマンゴーを買ってみた。久しぶりのマンゴー。
今日の朝、皮をむいてみれば食べるところがほとんどな~い。
とほほって感じだったけど、ヨーグルトに混ぜてみると
案外濃厚で、しっかりマンゴーソースって感じの役割を果たしてくれた。
うん美味しい!これはありかも!

味が分からないから、ちょびっとしか買わなかったのが悔やまれる。
また買いに行こう。


最近なんだか台湾の市場を思い出す。そろそろ暑ければ汗だくになる次期。
パンはパン屋(RT)へ~野菜は八百屋(市場)へ~肉は肉屋(そごう!)へ~
てきな、ちょっと大げさに言っちゃうと買い物が半日仕事~
なんて感じだった台湾生活。
朝一番に市場へ行って(朝で終わっちゃうから)もうやってられへんわ~って
ぼやくぐらい汗かいて、途中でジューススタンドに寄り道して、
市場のおばちゃんとちょっとしゃべって、葱なんていつもサービスで
くれるから買ったことなんてなくって。あの熱気とムッとするような
湿気がなんだか懐かしいんだよな~なんでかしらね。

今はなんでも宅配してもらえて、すぐそばに日本人用のスーパーがあって、
信じられないぐらい便利なんだけど、その代わりというかなんというか
自分が上海の街の住人になったという実感が身体には湧いてこないんだよね。


時にちょびっと台湾が恋しいハルママ★でした。


17 : 20 : 39 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<我が家のリスト入り! | ホーム | 癒しアイテムその2>>
コメント
--分かります・・--

以前ブログにコメント頂いた者です。ありがとうございました!
(mixiからこちらにたどり着き少しづつ拝見させて頂いてます)
無事数日前に越してきて今日荷物が入りました。
物と埃に埋もれてます。。。

マンゴーの山の写真を見て既に広州が懐かしいです。
旬のマンゴーとライチはそろそろ数種類スーパーに山積みの時期。

買い物が一日がかりっていうの、すごく共感します。
アレを買うならあそこに行かなきゃって面倒なんですよねー。
国境越えて香港まで買出し行ったりしてました。

便利で美味しい物がいっぱいで街も綺麗な上海なのに
ここにずっと住むっていう実感がまったくしないのはなぜかなーと。
まだまだ旅行者気分です。
数年住めばきっと愛着が沸くのかなと。
by: mikipon * 2009/04/17 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--今年は遅めみたいよ--

ジューススタンドを経由しての買い物が絶対!
ってほどの暑さはまだない台湾。
わたしもマンゴーはまだかまだかと待っているけど
今年はちょっと遅めかな。
とりあえずパイナップルとぶどうとスイカで我慢しているわ~。
いつでもあると思うと私の場合フルーツに目が向かなくなっちゃうんだけど
(結構重いので諦めたりして・・・・)
でもこっちにいたら飽きるくらい食べておいた方がいいのよね。
by: ぴろママ * 2009/04/17 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

便利な上海でなにかと不便な台湾を懐かしいと思うなんて、すっかり心は台湾人だね!確かに台湾ではいつも買い物のことを考えていたような。。。
でもおいしいマンゴー、食べたいなーーー
by: みき * 2009/04/18 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うちは、上海にきてからマンゴーを食べるようになった。
日本ではほとんど食べたことなかったけど、上の子は大好き。
この前、ミナカのパテシェ?がこれからチェリーが旬だよ。
と言っていたけど、チェリーは農薬とか大丈夫なのかな?
by: TOMI * 2009/04/18 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

mikiponさん


わー遊びにきてくださってありがとうございます。
私、知らない方のブログに書きこむって
よーーーーーほどのことでもない限りないんですけど
久々mikiponさんのブログ、私の中ではストライク☆
って感じでした。mikiponさんみたいに
上手には撮れないけれど、好きな物や撮りたいものも
似ていると思います。それに地方→上海ってところも
共通してるから感じるところも似てるかもしれませんね!


引っ越しお疲れ様でした。URL残してくださって
ありがとうございます。ブログ楽しみです。
私も遊びに行きますね。


ぴろママ


マンゴー以上にパイナップルが恋しいよ~
冷凍庫にいっぱいストックしてたな~
朝からミキサーまわしまくってたな~
あ~なんだか懐かしいよ。ライチももうすぐだよね。


みきちゃん


そっか、海角7号(台湾映画)見て涙したり
JAYの曲聞いてると時々ウルウルしてくる
私って心が台湾人なのね(笑)
台湾にいた時はいろいろ冷凍したりして
買い物のことばっか考えてたよ~
あ~雨降りそうだから今の内に行っとかなきゃ!とか。
上海でも便利~って思ってるけど
日本だともっと便利なんだよね、きっと。


TOMIちゃん


台湾のマンゴーは本当に美味しかったよ。
マンゴーだけじゃなくってフルーツ全部。
いつも冷蔵庫にいっぱいつめこんで、
今思えばすごく贅沢な感じだったよ。
チェリーかぁ。皮ごと食べるものはどうしても
農薬が気になるよね~。
by: ハルママ★ * 2009/04/19 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/939-1dca2522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
