スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
眼鏡市場ですよ~
2009 / 04 / 12 ( Sun )
            


ハルパパ☆が前から眼鏡市場に行きたい行きたいと言っていたので
昨日潜入してきましたよ~いやぁ~ローカルめいたところに
休日に行くのは最近ほんま疲れます。
場所は上海駅の北広場の地下なのだが、写真の看板をくぐって
地下へ降りる入口付近、そして階段付近が恐ろしく汚い!
というかここにたどりつくまでの上海駅周辺も相当ゴミだらけで
とっくに凹んでたのですが。ゴミぐらいで凹むなんて自分ってば
上海ローカルにちっっっとも適応してないのだなぁと気づく。



             


中国の市場らしくこれまたメガネメガネメガネと眼鏡屋ばかりが
ずら~っと並んでいます。市場全体で数万点のフレームが存在するらしいので
ぜんぶ見て歩いてるといくら時間があってもたりません。
ここはさくっと決めていただかないとということで友達から聞いていた
眼鏡屋さんをハルパパ☆におすすめ。そこで選んでもらうことにしました。

フレーム選んでレンズは自分のメガネ持参して「一緒ので」って言えば
ほんと簡単にあっという間につくれちゃいますよ~。
お店の人が220元と言うので値切りが下手なハルパパ☆に
任せておけへんわ!と思い、すかさず横から
「え~友達はここで180元で買ったんだけど?」と口出し。
お店の人苦笑いであっさり180元に。

し、しまった~!!!友達が180元で買ったんだから
150元ぐらいで交渉するべきだったわ。まぁフレームとかによって
違うだろうから何とも言えないけど(高いものは高いみたいです)
ちょっと値切り失敗?ハルママ★甘し?
が、冷静に考えたら眼鏡180元ってめちゃ安くない?
3000円切ってるからね~!でもね、こっち来てからしみじみ思うんだけど
値段ってほんとあってないようなもんだわね。
日本で売られてる価格って恐ろしく高いのに、日本じゃ
なんの疑問もなくお金出せちゃうわけ。
なのにこっちじゃ100元(1500円)ぐらいのものでも、けっこう考えちゃうのよね~
なんなんでしょうね、この感覚。お洋服でいえばこっちで暮らしてたら
最近ZARAでさえ高く感じるのに日本に帰ったら平気で
セレクトショップで買いまくり(と言っても最近は可愛いもんだが)っておかしいよね、絶対。

なんだかよく分からないチャイナマジック。

今思えばこんだけ安いんだったら自分のサングラスでも物色するべきだったかしらん?
でもな~昨日はそんな気力なかったなぁ。
痰を吐きまくられるのはいつものことだけど電車の中で
横で吐かれたらきつくない?そんなことにも慣れてないのか?
とか言われちゃうのかなぁ・・・あぁ頭痛が。
ローカルに揉まれるとほんと体力も気力も使うわ。
23 : 04 : 48 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<買ったよ! | ホーム | 上海で一番おいしいエッグタルト?>>
コメント
--No title--

メガネ市場とは初耳ですわ! さすがです。
サングラスも豊富やった? 夏も近いし、こっちは日差しが強いから必需品よね。
今度、旦那誘って潜入しよっかな?
一度、「鼻水飛ばし」もハルママに見て欲しいわ、絶句モンです。。

金銭感覚、分かるわ~!
上海だと400元のトップス買うのも躊躇するもん。笑
日本円だと6000円。。日本だと「安い♪」ってなるのに。
なのにランチは100元とかでも普通に感じてしまいがちやねん。
私、麻痺してきてると思われます。笑






by: ai * 2009/04/13 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

私は裸眼でも1.2はあるのでメガネ要らずなんだけど、旦那がメチャメチャ目が悪い&
メガネ好きなので前々から気にはなっていたのよねぇ~。
ハルママ★の潜入レポートを見る限りだとお店(市場)周辺の汚ささえ我慢すれば
行けないこともないのね。
お値段はメガネの値段?て言うくらい安いね。
ブランドのフレームなどはあった?
by: chengxinagママ * 2009/04/13 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うちは夫婦揃って目がかなり悪いので、眼鏡市場興味あったのよね~。
でも、子連れでローカルに行く気力が・・・ナシ!!苦笑
しかし、ホントハルママ★ちゃんは行動派だよね~。
ぜひ、いろいろアテンドしてもらうのを楽しみにしています♪
(え?うちの方が上海歴長いじゃんって、突っ込まないで~!爆)
by: hanae * 2009/04/13 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--簡体字なつかしいなぁ--

最近、めっり大陸出張が減って寂しいみやさんにとって、簡体字がみょーに懐かしいです。
「上海三叶眼镜批发市场」かぁ。叶って、普通はぜったい読めないよねぇ、、、等と変なところに感傷。
by: みやさん * 2009/04/14 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

aiちゃん

400元迷う迷う~
というか最近は迷うぐらいやったら買わへんわ。
よっぽど欲しくないとさ。
ランチは100元やったらちょっと今日は贅沢したって感じするかな。
不景気ですね(汗)

眼鏡市場ぜひ行ってみてー
サングラスもまぁまぁあったと思うよ。
というか疲れててほとんど見てないけど(爆)


chengxinagママ

裸眼で1,2ってほんと素晴らしいよね。
私なんて初めての視力検査ですでに0,7だったほどの
ド近眼よ~羨ましい~

このメガネ市場ほんま安いから
旦那さまのためにぜひ行ってみて!
上海歴長いchengxinagママとこやったら
なんてことないと思うわ。
ブランドのフレームはあったけど本物かどうかは・・・笑



hanaeちゃん


さすがの私もチャイナローカルにはかなり
げんなりしてるよ。台湾だったら地方旅行も
いろいろ行ったけど、中国はあまり行く気にならないな~
それより脱チャイナ!希望(笑)

アテンドってそんな~
まだまだまだまだ上海は若葉マークの私よv-238


みやさん


そう言えば最近上海出張お聞きしてませんな~。
大陸→台湾のみやさんにとっては
簡体字が感傷に浸るポイントか~。
叶って葉ね・・・分かりませんわ。




by: ハルママ★ * 2009/04/15 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/933-63b494c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
