スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
これは中華ではないっ!
2009 / 04 / 07 ( Tue )
               


どっこもお出かけしなかった3連休、最終日の昨日の夜、
夕飯ぐらい外で食べるか・・・ということで、とある近くの中華料理屋へ。
このお店、我が家から近いものの、ど~も行く気のしなかった店。
でも昨日は気合も入ってなかったし、近けりゃもうどこでもいいわと
ハルママ★が提案。ハルパパ☆には「不味いから嫌だ」と
けっこう嫌な顔をされたんだけど、そしていつもなら絶対やめておくんだけど
なぜか足を運んでしまった。でもね、ここまでひどいなら行かなかったよ・・・。

今まで食べた中で間違いなくワースト1な中華だわ。
そのお店は日本で長年中華料理一筋でやってきたという日本人シェフが
最近開いた日式中華のお店。驚くことなかれ!
日本人がわんさか住んでる上海では
日式中華というお店が存在するのだよ!(びっくりでしょ?台湾組!)


でもさ、日本で食べる中華ってこんな味なのか?
日式中華って味薄くすりゃいいってもん?
いくら日本人といえども長年中華一筋でやってきた方が
こんな味の中華をお客さんに出すなんて私には信じられぬ。
まさか、これが中華料理と思ってらっしゃるとは到底思えないし。

から揚げ食べてびっくり!青椒肉絲食べて愕然。最後に炒飯食べて
もういい、これなら私が家でつくっときますからとまで思った。
(今書いてて自分が恐ろしい・・・)

昨日行ったお店も、もちろん日本人ターゲットなんだけど
隣にたまたま中国人マダームって感じの二人組がやってきて
へ~ローカルの方もくるのね~って興味津津で様子をチラ見しちゃったんだけど
メニュー見ただけで出て行ってしまったわ。
ローカルの方には全く魅力のないメニューと金額設定だったんでしょうね。

でもなぁ日本人の間では評判悪くないみたいなのよ。
もう一軒、日本人シェフがやってる中華のお店が近くにあって
そこにも行ったことあるんだけどやっぱりさっぱり
どこが美味しいんだか分からなかった。

上海に美味しい中華のお店がない!なんて
言うつもりはもうまったくありません!美味しいお店はちゃんと美味しい
と最近分かってきたこの頃。もう行きません昨日のお店。
それはあなたの好みでしょっ!と反感持たれようが書いちゃうもんね。
あれは中華ではないっ!


写真はまったく関係ない一ヶ月近くも前に行った
四川料理のお店South Beautyのマーボー豆腐。
ここもメニューによって多少当たりはずれがあるようですが
リピはありよ☆以上今宵辛口なハルママ★でした。
22 : 14 : 19 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<春休みに目覚める | ホーム | 体調不良の3連休>>
コメント
--No title--

「日式中華」、2店くらいあると思うんだけどどっちだろ?
そこまでひどい中華もあるのね。
八宝菜や酢豚、時々食べたいな~って思うんやけど、
それもヤバイかんじ?笑
ハルママをそこまで辛口にする中華、違った意味で興味あり。笑

サウス・ビューティー、行きたい~!!


by: ai * 2009/04/08 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

aiちゃん


私さ、ブログにアクセス解析つけてるから
どんなキーワードでこのブログに来てる人がいるかとか
分かるわけよ。「日式中華」で検索してこのブログに
来てる人がいてさ、(っていうか、何万件もヒットするのに
なんでこのブログが1ページめにのるわけ~?)
まさか日式中華の悪口とはね、いや~きっと
求めてる人多いと思うよ、ここのお店の味。
やっぱり日本人には評判いいし。
私はそもそも八宝菜や酢豚を食べたくなることがないのよ(笑)
ぜひ行ってみて!2店舗とも!
私はどちらも好きじゃないけど!(爆)


サウス・ビューティーまだ1回しか行ってないから
ぜひ行きたいわ~♪
by: ハルママ★ * 2009/04/12 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/929-06dbccb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
