スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春爛漫
2009 / 04 / 03 ( Fri )
              


幼稚園のお友達と昨日は上海植物園に行ってきました。
桜はもう満開の頃を過ぎ、散り始めているので今週末までが
お花見のラストチャンス!との情報。

入場門のあたりに大型バスも停まっててすごい人出!
しかも上海中の中学生、高校生がみんな遠足でやってきてるんじゃ!?
というぐらい学生の団体さんがわんさか。こりゃー想像以上だったわ。



                   


それにしても・・・桜が満開と聞いていたのに桜はどこ?状態。
その変わりチューリップが本当に綺麗に咲いていました。



                


来年2010年は上海万博なのでマスコットの海宝くんは
どこに行っても目にします。



                


それにしても万博を意識した展示作品が多いなぁと思っていたら
今日4月3日から「2009上海フラワーショー」というのが
植物園で始まるみたいです。上海万博を記念したイベントの一つで
北京オリンピックで会場の造園を手がけたスタッフたちの作品や、
「エコ型緑化」「動物保護」などのテーマに沿った園芸作品が展示されるんだって。
前日で準備に忙しかったって訳ねー。全然知らんかったわー。



                


園内はお弁当を広げて食べれるような広い芝生スペースがたくさんあります。
ハルママ★達も昨日はもちろんお弁当持ち!
がしかし、芝生にたっくさん落ちているゴミゴミゴミ。
これは日本じゃちょっとあり得ない有様です。
遠足でやってきてる中学生ぐらいの子供たちの様子を見ても
お弁当を持ってきて食べるという習慣がないからなのか?
みんな座り込んで食べているのはおやつ!(中にはカップラーメンって子も)
そしてその食べ方がそろってみんな異常に汚い!
なんで普通に食べれないかなぁ?なんでそんなに食べ散らかすのだろうか。
ちゃんとゴミ箱もあるんだし、食べたらそのクズはゴミ箱に捨てる。
そんな当たり前のこと、日本人の子供ならそんなにしつこく躾けなくても
自然にできることじゃない?ハルも街でおばさんがバスから
平気でゴミを捨ててる光景を目にして
「わー!あのおばさんゴミ道路に捨ててる!!」って
焦ってハルママ★に報告してきたことがあります。
中国は大人がそんなだから当然子供も。
おばぁちゃんが孫にお菓子の袋を池に捨てるように言ってるのを
聞いた時は本気でこの国の未来を憂いました。


                   


そしてどこでも気にせずものを食べる。昨日は小学生の子供たちが
並んでぞろぞろ歩きながらアイスクリームを食べていた。まぁよくある風景。
がしかし、その先頭を切って引率しながら歩いている先生の手にも
同じようにアイスクリーム。もうぞっとします。
アイスを食べるのはかまわんが、皆でどこかに座って食べるという発想は
ないのだろうか・・・ある訳ないか。

オリンピックだ、万博だとマナー向上を突然謳ってみても
到底無理だと思いました。中国に住んでいて本当にがっがりする時。
お花は綺麗に咲いているのに勿体ないと思いました。

けっこうテンションさがるけど、なんとかゴミの少ないエリアを見つけて
みんなでお弁当。食べる前にはおべんと、おべんと嬉しいな~♪
って歌いました。ハル、めちゃくちゃ嬉しそう・・・笑
昨日はお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれたんだけど
女の子も小学校5年生にもなると、やっぱりよいわ~☆
対等に話せそうだし、だけどまだ可愛らしさもあって、
ハルママ★はすっごく新鮮でした。チビにつきあってくれてありがとうね。



                 


春休みもなんだかんだ言って後1週間を切りました。本当に早い!
始まる前は3週間以上もあるなんて本当に長いね~って言ってたけど
過ぎてみれば早い、早い。来週はいよいよ年中さんスタート。
そしてクラス替え!親の方がドキドキです。
12 : 51 : 34 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<体調不良の3連休 | ホーム | ダンキンドーナツ>>
コメント
--No title--

確かにスゴイ人だったね~^^;
人の少ないときが仮にあるならば、行ってみてもいいけど。。
あの砂埃とゴミは勘弁です。

チューリップはキレイだったね~♪
by: じゅるん * 2009/04/03 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

チューリップ綺麗~♡
チューリップ大好きなので、私も行ってみたい!と思ったけど、ハルママちゃんの日記読んで、植物園に行きたかったら、日本に帰国してる時に行こう!って思っちゃったわ(^^;)
動物園でも同じ様な光景だったので、子供への影響力とか考えるとイヤよね~(T_T)

そうそう!前回の日記のドーナッツだけど、やっぱり油とか水が違うからかねぇ?
ホント、次の日なんてまずくて食べれたもんじゃないよね(^^;)
ダンキン、一度は試して見ようかな♪
(もちろん、当日に完食予定で!苦笑)
by: hanae * 2009/04/03 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

春休み、満喫中ですな♪
チューリップ、綺麗~。 
天気が良い日、外でお弁当って一層美味しいやろね!

今日、エレベーターで遭遇した小学生の「小皇帝」っぷりに思わず
注意してしまったわ。エレベーター内で長いヌンチャクを振り回してるねん!
「気をつけて」って言うても小皇帝も母親らしき人も無視やったわ!くそ~。。


by: ai * 2009/04/04 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

じゅるんちゃん


植物園に行った次の日あたりから
私もハルも体調絶不調よ~
しかもじゅんちゃんも言ってた通り
紫外線対策が甘かったっぽい!
パックを顔に張り付けたらひりひりだったわ~涙
台湾では油断したことなんてほとんどなかったのに!
上海も紫外線強いのね!気をつけなきゃ!


hanaeちゃん


hanaeちゃんがmixiで更新してたお花見が
一番優雅でよいと思うわ(笑)植物園・・・空気悪すぎなので
あまりおすすめできないわ。確かにチューリップは綺麗なんだけど。

そうそうミスド今月も売りに来てたね~
一番売れるんだろうね(笑)ダンキンは試す程度でどうぞ(笑)


aiちゃん


うちも一人っ子やから小皇帝にならないように
気をつけなきゃ~でもちゃんと注意するaiちゃんはえらい!
私やったら顔しかめて終わってしまいそう。
日本でもそうやけど最近は注意してくれる大人が
いないからな。先生まで気を使う時代やねんから
ほんまおかしいで!
by: ハルママ★ * 2009/04/06 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/926-163c81a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
