スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ローカル麺屋さん
2009 / 03 / 09 ( Mon )
                  


3月、別れの季節・・・
日本に帰国する方、転勤決まっちゃった方が本当に多い。
一番驚いたのはハルママ★と同じ時期に来た方がもう転勤の話が出ていて・・・
お子さんは小学生だから子供のケアも大変だし、親も正直気持がついてかないよね。
転勤族って本当に大変。精神的にもタフさが求められます!
今日も鼎泰豐(ディンタイフォン)にて総勢11名で送別ランチでした。
11人もいたから食べたことのないメニューも楽しめました。やっぱり美味しいね~


さてさて鼎泰豐は今さらなので今日は週末に行ったローカル麺屋さんをアップ。
呉越人家ハルママ★が行ったのは田子坊すぐ近くの泰康店(泰康路5号)ですが
このお店、上海に20店舗以上ある上海随一の麺専門店だそうです。
最近ローカルなお店に行くことがめっきり減ってしまって
周りがローカルの人ばかりだと妙に落ち着かなくなってる自分にびっくり。



                    


麺と具が別々に出てきて自分でのせて食べるスタイル。
具の種類はいっぱいありましたよ~
ハルママ★は牛肉とキュウリを甘辛く炒めたものをのせる醤爆牛肉麺
トライしてみました。もうちょっと辛いのかとおもいきや全然!
どっちかって言うと食べれば食べるほど甘いな~って感じです。
味にもうちょっとパンチがあればよかったんだけどなんだか物足りない。

っていうか、上海で食べる上海料理はどこで何食べても甘いと思ってしまうんだけど
ハルママ★の中華料理に対する味の好みは台湾よりになってしまっているので
当てにしないでくださいね!(最近なんだか自信がなくなってきた・・・)

こちらの麺は細くてストレートな蘇州麺です。
ハルママ★は麺はまぁまぁだったけど一緒に食べた糖酢小排(豚肉)は
とっても美味しかったですよん。


23 : 59 : 30 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おやつの時間 | ホーム | 田子坊の魅力~☆>>
コメント
----

この麺屋さん、初めて見た!
有名なお店なんやね、今度行ってみる~♪
私も来た当初は上海料理、全てが甘く感じたわ。
甘い&鶏がらベースっぽい?カンジ。
最近じゃ~、麻痺してしまってます。笑
by: ai * 2009/03/11 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

aiちゃん


えーっと、この記事見て
行ってみよ!って思った人は
aiちゃん以外にいるのだろうか・・・笑

上海料理、甘いよね~
そして味付けが単調。
極端に言うとどれも同じ味に感じてしまうことも。

とはいえ、私も最近麻痺ぎみで
自分の味覚に自信がなくなってきた・・・
by: ハルママ★ * 2009/03/12 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/906-1d831404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
