スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
みんなのきもち
2009 / 03 / 06 ( Fri )
                 


幼稚園の卒園式でした。卒園対象園児以外の親子は自由参加だったのですが
年長さんをお見送りしたくて、そしてハルに式に参加させたくて
一緒に出席させていただきました。残念ながら入園式も参加できなかったし
海外に住んでいると改まった式というものに参加できる機会も
本当に少ないのです。ハルママ★はきちっと節目を実感できる
式というものがたとえ形式的なものであっても嫌いではありません。


まだ新しい幼稚園なので卒園園児は6名。
一人一人その子に合わせた文面の卒園証書を
小さな子たちが受け取っている姿を見ただけでも胸がいっぱいだったのに、
その後、日本から届いた、じぃじばぁばからのメッセージが読み上げられ、
パパ達が一人一人挨拶をする頃にはもう涙腺が緩むのを
どーにもこーにも止められませんでした。
お友達のパパが涙涙に手紙を読む姿には
一緒に参加したクラスのママと顔を見合せて肩を震わせこれまた涙涙・・・
私ら自分の子のとき、一体どーなるんでしょうか(苦笑)

誰もが不安いっぱいで始まった海外生活だけれど
不安なのは自分だけじゃなくって
日本にいるじぃじやばぁばがどれだけ気にかけてくれているか、
どれだけ孫の成長を楽しみにしてくれているか、
パパは仕事が大変だけれど
子供の楽しそうな姿に安心して頑張ることができたりと、
普段忘れがちなたくさんの気持ちをいっぱいいっぱい感じることができました。

みんな一時的に上海という街で住んでいるだけで
いずれはバラバラになってしまうんだけれど、
だからこそこの場所で子供が楽しく毎日を過ごしてくれていることに
感謝せずにはいられません。


自分が園児だった頃どうして母親たちが卒園式で泣くのか
さっぱり分からなかったことをはっきり覚えています。
そんな自分が卒園式で泣いてしまう歳になってしまったんだなぁと
思った今日・・・ハルママ★も母になって丸4年です。
これからも、ゆっくりゆっくりかもしれないけれど、一緒に成長していこうね。





ハル4歳のお誕生日おめでとう!
17 : 44 : 22 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<田子坊の魅力~☆ | ホーム | 対極の街歩き>>
コメント
----

はるクン、4歳のお誕生日おめでとう♪♪♪
さりげなく優しくって、ママ想いのハル君が大好きです^^

卒園式、晴れてよかったね~。。
文章読んだだけで、どれだけ感動的な式だったのか想像できたよ。

私達も、いつの間にかそんな歳になったんだよね。
子供のいろんな節目にあうと、『自分も頑張んなきゃ!』って改めて感じるよね。。

式の様子、今度詳しく聞かせてね~。



by: じゅるん * 2009/03/06 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう、やばいぃぃぃ~!!
式に出てもいないのに、文章読んでるだけで涙涙…。
卒園式を体験したことないくせに、「わかる、わかる」って思っちゃって。
ホント、最近、涙腺ゆるゆるなんだよね~。
わが子が描いた絵を見るだけで泣けて来るよ。

じいじ、ばあばやパパからの手紙なんて、とっても素敵なことをしてくれる幼稚園だね。
ハルくんの時が楽しみだね~。(その頃までいるかな??)

最後に、ハルくん、4歳のお誕生日おめでとう!
by: ケンケンママ * 2009/03/06 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--

ハル君、4才おめでとう!
母になってもう4年にもなるのねー。
幼稚園に入って、取り巻く環境がガラッと変わって、何だか余計に成長を感じるやんね。
いつの間にか出来るようになってる事が多い事に、たくさん気付かされた感じがするわ。
卒園式、素敵な式やったんやろうね~。
私もその場にいたら、号泣してたかも。
幼稚園の行事って、感動が多い事にも初めて気付いたわ。
ハル君やチィちゃんが卒園する頃なんて、まだ想像もつかないけど、きっと私達号泣してるやろうね(笑)
by: チィちゃんママ * 2009/03/07 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくん誕生日おめでとう。
去年のグラッツェのお茶した日から1年かあ。早いねえ。
子供を持ってみてわかることって多いね。
ほんとそう、子供同様にママも少しづつ一緒に成長していきたいわね。
by: とも * 2009/03/07 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくん、4歳のお誕生日おめでとう♪

素敵な卒園式だったんだね。
人数少ないと、アットホームでいいよね(*^^*)
私も、ハルママ★ちゃんの日記読んだだけでウルウルしちゃったので、
その場に居たら、号泣間違いなしだわ(^^;)

うちは来月、いよいよ次男も入園します。
嬉しい反面、ちょっと(いや、かなり)寂しいのよね~。
きっと、入園式でウルウルする事間違いなしだわ(T_T)
(もしくは、通園バスのお見送りでも、泣きそう・・苦笑)

寂しくなるので、ぜひぜひランチやショッピングにご一緒させてね~♡
by: hanae * 2009/03/07 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくんお誕生日おめでとう!幼稚園に行きはじめてますます成長を感じてるんやろうなぁ。
うちは四月からようやく保育園がはじまるけど、子供の行事ってほんと泣けるのわかるわ~!こないだ説明会で保育園に行った時に、そうまと同い年の子供たちが歌ってくれて、ウルウルきたもん!我が子なら確実に泣いてる!
いつの間にか私たち、そんな年なのねぇ(^^;
by: 颯愛ママ * 2009/03/07 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくん、とってもいい笑顔!!
4才のお誕生日、おめでとう!!!
by: ままちゃん * 2009/03/07 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなったけど、ハルくんおめでとう。v-25
うちのハルもいよいよ来月4歳です。この一年は今までより早く感じなかった?上の子の時もそうだったけど、3歳を過ぎたころから、一年一年があっという間に過ぎちゃう気がするんだよね。きっと色んなことできるようになって、幼稚園にも行くようになってだんたん少しずつ親の手を離れているんだよね。
卒園式にも出ていないのに、なんかウルッときちゃいました。パパからの手紙ってなんかいいね。うちらの時はどうかな?まだ先と思っていても、二年なんてあっという間のような気がするね。
by: TOMI * 2009/03/08 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--おそくなりましたが--

ハルも4歳になったか!!
おめでとう!!
最近くだらないドラマでも泣いてしまう
涙腺ゆるいわたい。
自分の子供の時は間違いなく号泣だなあ。
小さいころ、行事ごとに毎回号泣するうちの
おかんを冷めた目で見てたなあ。あたい。
りこにもきっと冷めた目で見られることでしょう。
とにかく、おめでとう!ハル!!
by: ゆきお * 2009/03/08 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなりましたがお誕生日おめでとう。
素敵な卒園式だったのね。
ハルママの文章に、ウンウン頷きながら
読んでました。
海外駐在経験のない私ですが…。

誰もができるわけではない貴重な
駐在生活、これからも満喫してね☆
by: 華凜ママ * 2009/03/08 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--

遅くなりましたが、ハルくんお誕生日おめでとう!
4歳ともなるとすっかりお兄ちゃんだよね。
ハルくんに会いたいなぁ。
今なら子供たちどんな風に一緒に遊ぶかなぁ。。

卒業式、ウルウルする気持ちわかる!
発表会みたいな場面で頑張ってる姿見るだけで
ウルウルしてきちゃったりするし、
ほんと自分の子だったらどうなんだろう。
ほんと親になったんだなぁと感じるよね。
by: tiko * 2009/03/09 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

じゅるんちゃん

ありがとう♪卒園式涙涙だったよ~
卒園園児が少ないからパパが一人一人
手紙読んだしね~私らのときは
あぁはいかないと思うわ。何にせよ
絶対一緒に卒園したいね!


ケンケンママ

この日はとっても涙腺がもろくなってたのに
コメント読んで笑わせてもらったわ。
我が子の絵見ただけで泣けるって・・・
さすがにそれはない(笑)

私もハルも今の幼稚園をとても気に入ってるから
絶対卒園させてあげたいと思ってしまうよ。
一応3年って言われて来てるから
予定では小学校1年ぐらいで転勤かな・・・
って感じなんだけどね。


チィちゃんママ

なんだかお互い大きくなっちゃったよね~
生まれたてを見てるだけに、
おっぱい飲んでた姿知ってるだけに、
泣いてばっかいたころを知ってるだけに
本当に感慨深いわ。


ともちゃん

ありがとう!そうなんよ~
思いだしてくれた?私も
あっ去年の誕生日の日はともちゃんと
グラッツェでお茶したな~って思いだしてたんよ。
そしてRTで豚のケーキを買った・・・(笑)
あのケーキは今買いたくても絶対買えへんから
本当にあれでよかったって思えてくるよ(笑)


hanaeちゃん


ありがとう!
次男くんも入園だとまた生活が変わるよね~
入園式良いね!私は参加しそびれたから
羨ましいよ。式って気持ちが浄化できる感じで
やっぱり良いな~と思いました。
今日は久々だったね。また遊んでね~☆


颯愛ママ


ありがとー!お腹のBABYは生まれてきそう?
最近そろそろ~?って気になってるよ~
報告楽しみにしてるよ~♪


ままちゃん


ありがとう!
チキチキのメンバーももうすぐ全員4歳♪


by: ハルママ★ * 2009/03/09 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

TOMIちゃん

ありがとう!ハルちゃんはお誕生日が信じられないほど
しっかりしてるね。発表会の時思ってんけど
うちのハルはハルちゃんに引っ張ってもらってる気がしたよ。
(うちの旦那もビデオ見て感心してた)

卒園式よかったよ~
うちらの時は人数多いし今年みたいなのは
無理だと思うけどね・・・
人数あまり増えすぎなければいいけどね。


ゆきおちゃん

ありがとう!
初めて園バス乗せた時も
発表会でハルが踊ってるの見た時も
案外さばさばしててんけどなぁ
卒園式はなぜか涙涙だったわ
(我が子ではないのにね・・・)


華凜ママ


ありがとう!
近くに住んでても遠く離れてて
あまり会えなくても孫を思う気持ちって
本当に大きいものよねぇ。
日本からの手紙もなんかまともに聞いてたら
大泣きしてしまいそうで、ちょっと
耳そらしぎみなぐらいだったよ。

かりんちゃんも、もうすぐ4歳だわね♪


tikoちゃん


ありがとう!
幼稚園に行き始めてハルも
どんどん成長しているような気がするよ。
今は男同士おおはしゃぎで遊ぶと思うよ。
(最初は人見知りするけど・・・)
前まではトミカトミカってそればっかだったけど
最近は「ごっこ」遊びやウルトラマンに
夢中です・・・いろんな役をやらされて
私も旦那も大変~笑
by: ハルママ★ * 2009/03/09 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/902-a576440a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
