スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鬼は外~!
2009 / 02 / 03 ( Tue )
               節分


今日は節分ですね!幼稚園でも先生が鬼になり皆で豆まきをしたようで
鬼のかぶりものをかぶりながら上機嫌で帰ってきました。
幼稚園って簡単な材料でほんと、いろんなものつくりますよね。素晴らしい。
正直言うとここ数年節分ってあまり思い出すこともなく
スルーしちゃってた行事なのですが海外在住だからこそ
子供にはこういう日本の伝統行事を積極的に教える必要があるのだろうなー。

でもここは上海、特殊な街。しんせん館ではちゃんと恵方巻が売ってまして、
ハルママ★お買い上げしてきました。
お子様巻は半分の長さで具はえび天、きゅうり、レタス、玉子。
大人用はちゃんと鰻、サーモン、干瓢、椎茸、玉子、きゅうりが入ってるのです。
お子様巻なんてものがあるのもなんだか至れり尽くせりな感じなのです。
台湾でも十分便利だと思っていたのに上海はやっぱり便利すぎるぞ。

今年の向きは東北東。一応、そんなことも調べていたのに
スイミングでお腹すきすぎたハルはご飯前に一心不乱に食べちゃいました。
ある意味無言で食べきったかも!?


さて、そろそろハルが寝るので今からベランダに豆をまきます。
ハルパパ☆間に合わずだな。


20 : 42 : 33 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<the主婦の手 | ホーム | 外国人目線?>>
コメント
----

豆まきしたんだ
うちも巻き寿司まるかぶりと鰯を食べたよ
さすがに柊と鰯の頭を玄関先に吊すと
猫がきそうでやらなかったけどね

母が『鬼はぁ外、福はぁまこと』と言うてましたわ
さすがに脱独身を母も願っているようで
by: まこと * 2009/02/04 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

まことちゃん

ハルが幼稚園で節分の話をいろいろ聞いたのか
家に帰ってきて「鬼はくさーいお魚が嫌いなんだって!」
って言うから鰯をつるしてたことを思い出したよ。
実家はわりと行事ごとを忠実に行う方だったんで。
巻きずしまるかぶりは関西だけだったみたいだけど
最近は全国でやるんだよね?

福はまことって・・・
御母さん素敵!
夏には婚活の途中経過聞かせてもらうでv-217(余計な御世話?笑)
by: ハルママ★ * 2009/02/05 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/870-fedd52bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
