スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
23億人大移動のとき
2009 / 01 / 18 ( Sun )
       上海旧正月


中国は旧正月を前に年末ムード。上海市内の小中学校も冬休みに入ったようです。
農村部から出稼ぎに来ている人が多い上海は旧正月中は
案外人が少なくってがら~んとしてるんだって。
帰省で鉄道、飛行機なんかを使って移動する人の数は23億人。
まさに人民大移動のとき。
今日すでにいつもより人が少ないような気がしたんだけど気のせい~?


旧正月前はスリも多くなるから要注意。
上海南駅なんかは人の数が半端じゃないから
近づくな!だそうです(笑)
今日も豫園付近に行ったんだけど観光はやめておきました。


              上海旧正月②


お正月飾りもいっぱい売ってます!
マンション内の飾りも門松からこの赤ちょうちん?みたいなのに変わりました。



              上海旧正月③


旧正月に必須なのが爆竹です。
台湾にいた頃も道歩いていたら突然目前で爆竹が鳴り響くことがあって
よくひーーーー!ってなってました。怖いのよ~あれ。
旧正月中はいつも日本に帰っているのでどんなにすごいかは知りません。
ま、知りたくもないんだけど・・・爆


              上海旧正月④


23億人もの人が動いて人が流れに流れる春節。
先日北京で鳥インフルエンザに感染した女性が死亡したんだけど
今日新たに山西省で2歳の幼児の感染が確認されたとのニュース。
それから山東省でも27歳の女性が死亡・・・さすがにやばい気が。
もう数か月前から鳥インフルにそなえて準備してる方も多くて
この間から散々友達ともその話をしてるんだけど
それでもやっぱりぴーんとこなくて。
鳥インフルが流行した場合の一番の予防策。それは決して人と会わず、
家から出ないということ。そのために
2ヶ月分ぐらいの食糧を備蓄しろという話なんです。
そんなこと聞いたって最初は宅配もあるしぃ~
マンション内にスーパーもあるしぃ~
なとど全然やる気なしだったハルママ★。
でも、ほんとに新型インフルのパンデミックが起こったとしたら・・・
自分の身は子供の身は家族の身はやっぱり自分たちで守るしかない・・・
こう書いていてさえまだ実感が湧かないんだけど
さすがにお米と水とその他生活用品を多少備蓄しようかという気になってきました。
とりあえず旧正月日本に帰った時は食料品の大量調達!

でもほんとにそんなことになってしまったら・・・
ただでさえ大不況の嵐なのにこれ以上の経済損失。恐ろしいです。
でもそんなレベルの話じゃないんだよね。
新型インフルのパンデミック・・・それだけは起こらないでほしい。
SARSも経験済みのハルママ★は春節を前に祈る気持でいっぱいです。


23 : 55 : 04 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<落胆 | ホーム | 4歳目前のハルさん>>
コメント
----

ほんと怖いよね。。
うちの子は、多分他の子よりも体が弱い気がするから、
インフルとかすぐもらっちゃいそうで・・。
備蓄、うちもやり始めてるよ!
今は水、メインだけどね。
でも、今の家に買っておかないと、みんながいっせいに備蓄始めたら多分在庫なくなると思うよ。
by: じゅるん * 2009/01/19 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

鳥インフルエンザ、徐々に被害拡大しそうで怖いね。
私も宅配&近所にスーパーあるから大丈夫♪って
思ってるんだけど。。やばいかな?
危険度が高くなったら、「家族は帰国」って会社も
多いらしいね。この前、旦那に聞いたら
「え~、帰りたいん?」と素で聞かれてたわ。涙


by: ai * 2009/01/19 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

じゅるんちゃん

水ってどれぐらい備蓄してるん?
うちは飲水器も置いてないから
基本4リットルか5リットルのボトルしか
買ってないんよね。しかも昨日宅配で
お米頼んで備蓄した気になってるけど
2.5キロ×3袋でたったの7.5キロ
備蓄になってないか・・・・笑


AIちゃん


ちょっとやばくなってきてない?
会社によってかなり受け止め方が
違うみたいよね・・・もう家族は帰国って
会社もあるとか?
私からしたら、え?今の時点で?
って感じやし別に帰りたくもないわ~
子供いる人は幼稚園とか学校もあるんやし
帰るって言っても家ある人はいいんかもしれないけど
皆どうするんやろ?
嫌やわ~。ほんま春節明けは要注意やね。


by: ハルママ★ * 2009/01/23 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/858-535c62a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
