スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上海でお餅つき!
2009 / 01 / 11 ( Sun )
                餅つき


昨日は最高気温3度、最低気温-3度の中(毎日東北と同じぐらいの気温なんですけど・・・)
マンション内でお餅つき大会でした。先月ハルパパ☆が日本出張の時
お餅は買ってきてくれたんで一応、お正月には食べたけど
やっぱりつきたてのお餅って美味しい~☆
海苔巻き醤油ときなこ餅、それからぜんざいに甘酒がいただけたんだけど
きなこ餅がすっごく美味しくて甘党なハルママ★は喜んで食べてました♪


                  餅つき2


子供用の杵と臼もあって順番につかせてもらえました。
お餅つき大会を楽しみにしてたハルも喜んで参加してました!
ママ、お正月って何?
生まれてずーっと台湾で過ごしていたハルにとっては
お正月っていうのが抜け落ちてたらしく、今年は質問されちゃいました。
クリスマスで盛り上がって日本のお正月はなんとなしに過ごし、
そして旧正月に日本に帰る・・・こんな感じで過ごして6年目。
ハルママ★自身は正直言って、
もう日本のお正月を恋しく思うことすらなくなり始めているんだけど
今年は上海にていつもとはちょこっと違った雰囲気の年末でした。


                   門松


クリスマスの翌日に飾られてた門松・・・早っ!負けてられへんわって驚いて
我が家も今年は即効ツリーを片付けました。(なんの対抗意識?笑)
他にも鏡餅なんかも飾られ、大晦日の古北の新鮮館では迎春の張り紙がめぐらされた
店内の中、お正月の音楽が流れ、美濃屋はえ?っていうぐらいの人出・・・。
おせちのバラ売り、年越し蕎麦、お餅にみたらし団子、たい焼き・・・。
水城南路はいつも以上に日本人がぞろぞろ歩いていました。
上海って特殊!古北って特殊!!あっそれを言うなら
餅つき大会なんかしちゃってこのマンションもめちゃくちゃ特殊やんね・・・笑





14 : 30 : 25 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<食欲アップ中☆ | ホーム | 幼稚園のママたち。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/850-e4a459bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
