スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自分でやめるとき
2009 / 01 / 08 ( Thu )
              



突然ハルが言った。ハルくん、もう指しゃぶりやめたい!
そうです、えぇ、実はまだしてたんですよ、指しゃぶり。
寝るときだけやめられなくって。こっちももうやめさせようとか
そういうこと考えることすら忘れてて。生後2か月には始まった指しゃぶりの歴史?
にも一応微妙に変遷がありまして・・・
もうひたすら暇さえあれば指しゃぶりしてた時期もあれば→(
ベビーカーに乗ったとき、テレビ見るときだけしてたような時期、→(
指しゃぶりはいけない!って分かりながら眠くなったら我慢できない時期→(
などなど・・・(そんな詳細はもちろん忘れてたけど
久々自分が書いたブログを見返して思い出した。)


で、今は夜寝る前だけちょこっとくわえて寝てたんです。
相変わらずくわえたまま寝ちゃって、しばらくしてからハルママ★が
口から外すって感じ・・・それが突然のやめたい宣言!
なんで急にそんなことを言う!?ってこっちがびっくりしたわさ。

しかし、彼は彼でやめたいけどどうやってやめたら良いか分からないらしく
ママ、どうやったらやめれると思う?って切実な感じで聞いてくる。
そんなこたーあたしにも分からんって思ったんだけど
じゃあさ、指しゃぶりたくなったら、手をグーにして親指隠して目つぶってみたら?
とてきとーなこと言ってたら忠実に実行してた(笑)


              

                      お布団の中失礼しまーす


なんかさ、ほんとにやめちゃったみたいです。自分でやめるときってのが
やっぱりあるんだよね。1歳半検診でやめさせるようにお母さんも努力を
って言われたし、人様からしたらえ?まだやめさせてなかったの?
って思われちゃうかもだけど4歳まであと2ヶ月、自分でやめてくれて
ハルママ★はよかったです。そんな感じで、今は歌とか踊りとか相変わらず
あんまりやってないみたいなんだけど「自分でやるとき」がやってくると思いたい。
できれば早めになー(笑)

17 : 10 : 22 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<幼稚園のママたち。 | ホーム | Today is a gift>>
コメント
----

ハル君えらいやん!
自分からやめたいだなんて、、ちょっとずつ心もお兄ちゃんに成長してるんだね~。。
いいこといいこと。
でも、意思が強いんだね、自分で止めれるなんて。
すごい。
by: じゅるん * 2009/01/08 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいな~、ハルさん♪
「自分で決めてやめる」って、「やめさせる」よりも
難しいと思うわ。
画像で手をグーにしてる?笑

ハルママのテキトー(笑)?なアドヴァイスも
ステキですわ♪
by: ai * 2009/01/08 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくんかわいー!
ママの言うことを忠実に実行するなんてv-238
ちょっと恥ずかしいなって思うようになったりしたのかな?
なにはともあれ、おめでとう(^^)
ひとつお兄ちゃんになったね!!
by: あゆママ * 2009/01/08 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--成長だね!--

自分でやめたいって思うことにすごく成長を感じるよね。
前から思ってたけど、ハルくんはすごくしっかりしてるよ。
どうやってやめたらいいかママに相談して、
それをしっかり実行しようとしてる様子に
切なくもあり、すっごく可愛らしくおもうよ!

実は朋也もまだ『パイパイ』を卒業できてないのよねぇ。
触ることはダメな事ってわかってるから触る前に必ず「いい?」って聞くんだけど、
うちもできれば本人の意志で早く卒業してほしいんだよねぇ。
by: tiko * 2009/01/09 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんか、ハルくんって急にこうするっていうのが
あってすごいね。
トイレトレにしてもびっくりしたし、指しゃぶりも
そんなんでやめられるようになるものなの??
大人の男性が「今日からタバコやめます」みたいな
感じでハルくんもすごい大人っぽいですなぁ。

うちは凌がまだ卒乳してません。
まだ1歳半前だし、私自身も断乳にするつもりは
ないので(でも早く卒業はしてほしい)
いつになるのかしら…と先の読めない状況です。

by: 華凜ママ * 2009/01/09 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくん、すごいね~!!
実は、うちのTAKUも、4歳5ヶ月だというのに、
未だに寝るときは親指くわえちゃうのよ~。
こんなところまで似てるとは、ホント気が合うわね~(^^;)
うちも年少さんになる前に、バンソーコを貼ったりして
一応止めさせる努力!?らしきことをしてみたけど、
大人になるまでしてる人はいないかな・・と思い、
本人に任せる事にし、それ以来放っております・・(苦笑)
夜中も、たま~にチュウチュウしてるときがあるのよね。
次男は生後5ヶ月前には指しゃぶり止めてたので
やはり、次男の方が逞しいのでしょうか???笑
by: hanae * 2009/01/09 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

じゅるんちゃん

最近はなにか劇的にできるようになる!
ってことは少ないけど心はどんどん
成長してるって感じるなぁ。
幼稚園でもいろんなこといっぱい感じてる
みたいだしね。


aiちゃん

なるべく手を口から遠ざけて
グーにして寝るようにしてたみたいよ(笑)
ほんま私のアドバイスはいつも
てきとーやからな・・・
もしくはなんか聞かれたら
「パパに聞いてみ」・・・(汗)


あゆママ

どうやら恥ずかしいって思うようになったみたいよ。
園バス来る前もトイレ早く行っときやー
それないとバスの皆に
「今トイレ行ってまーす」って言うで。
って言ったら本気で怒るし。
なんにせよ自分でやめてくれて、
ほんまよかったわ。


tikoちゃん


いえいえ、しっかりしてるってことはないよ。
ただちょっと変わりものかと・・・笑

ところでさ、触る前に「いい?」って聞くってことは
ほんとは触っちゃいけないってかなり
自覚できてる証拠よね。絶対やめれるね、それは。
ただやめれるまでに時間がかかるかあっという間か
それは親には分からんところがやっかいなんだけど。
でもいいやん~それこそいつまでも
触ってくる男子はいないから、
心おきなく触らせたり~笑


華凛ママ


ハルってちょっと変わってるのよねぇ・・・
自分で決めたら早いんだけど
逆のこと言うと自分で決めない限り
いくら親が言ってもダメっていう頑固なところがあって。
あとかなり繊細なんで要所要所の
フォローがわりと大変。

卒乳かぁ。1歳半だと確かにまだいいかって思うよね。
ただどんどんやめるのが大変になるから
親も悩みどころなんだよね。タイミングをさぐっていくしか
ないんだよね、親は。


hanaeちゃん

もーそんなとこまで似てたの?笑
なんか良いところも似てるかしら?

うちもつい先日までは夜中に目覚めそうになったときとか
無意識に指くわえてチュウチュウしてたよ。
それがやめるって決めた途端、夜中もしないから
不思議なもんだわ。いつか自分でやめるだろうと
思って私もかなり放置状態だったんだけどねー。
指しゃぶりってやめさせるの難しいよね。

by: ハルママ★ * 2009/01/11 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/847-c6bedd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
