スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
西湖観光
2009 / 01 / 04 ( Sun )
            西湖①


杭州初心者なもんで、観光は西湖を中心に。
上海にはない情緒たっぷりな風景に早くも感激~。
冬の西湖ってどーなの?って思っていたけど冬は冬の美しさがあると思う。
確かに寒かったけど空気も上海と比べたらかなり綺麗だし散歩も気持ちいい!


                 

                  西湖②


杭州は見どころたっぷりで西湖周辺に「西湖10景」に選ばれている景勝地があります。
それも寺あり塔あり橋あり庭園ありといろいろで飽きなく楽しい感じ。



                  西湖③




さっそく西湖10景のひとつ雷峰夕照(れいほうせきしょう)に登りました。
創建は977年なんだけど1924年に倒壊しちゃって今あるのは2002年に復元されたもの。
だから塔のてっぺんまでエレベーターで登れちゃってちょっと味気ない感じだけど
子連れにはありがたいかな?塔のてっぺんからは西湖が一望できます。


              西湖⑧


ハルは西湖の上を飛ぶ飛行船に釘付け~GOOD YEARと書かれた飛行船。
今年もよい年になるといいね!




              西湖④西湖⑤
              西湖⑥西湖⑦


そしてこちらも西湖10景のひとつ南屏晩鐘(なんびょうばんしょう)。
永平寺の僧侶によって送られた鐘がある古いお寺です。
除夜の鐘はもう何年も聞いていないので久しぶりに聞く鐘の音はやっぱり懐かしい感じ。

こういう観光地を巡る時ハルママ★は一応ガイドブックなど
目を通しつつなんだけど中国史に全然詳しくないし、正直言って
今まで中国に対してほんとに興味もなかったんであまりに無知。
なので詳しい人からしたらすごい場所に来ててもあまりピンとこないんじゃないかな?
って思う。中国茶の授業の時も地名さえ読み方分からないこと多いし
地理も北京、大連、天津、上海、香港、台湾なんかの大まかな場所が分かるぐらい。
かなり恥ずかしい感じだわ・・・。
やっぱり何事も知らないよりは知っている方が楽しみも増えるね。




              西湖⑨


この日はお天気に恵まれて西湖に落ちる夕陽を眺めることができました。
その夕日は本当になんとも言えない美しさで、中国に来て初めて
しみじみと景色に見入った瞬間でした。


14 : 51 : 49 | Travel | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<西湖天地 | ホーム | 脱上海 杭州へ>>
コメント
--キレイ--

この夕日ステキね~。めっちゃ絵になるやん。
中国も開拓して行くといいとこあるかもね。
中国マナーに負けずいいとこたくさん行ってね~。楽しみにしてるよ!
by: とも * 2009/01/04 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱいいとこだね~。
私もガイドブックでしか見たことないから、
こういう写真見れると、あらためて『いいなぁ~』って
思っちゃうね。

ほんと夕日がキレイ♪
by: じゅるん * 2009/01/05 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます☆
ハルママ★宅は、杭州に行ってたのね~。
うちは、寒いの苦手なので少しでも南国へ~と思い
海南島に行って来たけど、やはり寒かった(T_T)
お天気がイマイチで17,8度くらいだったので、
海は無理。温水プールで少し遊べたくらいでした。
(プール出ると激サムで死にそうだったけど)

今年は、いろいろと一緒にお出掛けできるのを楽しみにしていま~す♡
by: hanae * 2009/01/05 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ともちゃん

中国も素敵なところたくさんあるのは
分かってるねんけどやっぱり
中華マナーのせいで、めちゃめちゃ疲れるのよ。
&旅費がけっこう高くてさ、
北京とかも日本から行った方が
安いやん!とかそんなんばっかり。
なのでこんな風に近場からせめております。
でも長期中華は脱中国したくなると思うな~。


じゅるんちゃん


いいとこよ~
観光って意味では上海より
よっぽど良いと思ったわ。
子供二人連れてはけっこう大変かもだけど
のんびり日程でぜひ行ってみて!


hanaeちゃん

明けましておめでとう☆
いくら南の方って言ってもやっぱり寒いよねぇ。
台湾の一番南(そこは台湾のハワイって言われてるねんけど・・・)に4月に行っても
やっぱり海で泳ぐにはちょっと寒かったもん。
杭州も激サムだったけど唯一持ってる
ユニクロのヒートテック着て行ったら
けっこう平気だったわ♪

落ち着いたら海南島レポ楽しみにしてます。
by: ハルママ★ * 2009/01/07 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/838-af7c52c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
