スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
脱上海 杭州へ
2009 / 01 / 04 ( Sun )
              


中国の新幹線?CRHで杭州一泊旅行に行ってきました!
中国の公共交通機関にまだまだ馴染みきっていない(いろんな意味で)ハルママ★、
少しでも快適に列車の旅を・・・ということで
予約する時点で絶対1等座予約して!って強く希望。が、すでに売り切れで
敢え無く2等座の予約となりました。
1等座は日本で言うグリーン車みたいなもんらしいのですが
杭州まで1時間半ほど、1等座で64元、2等座で54元。
10元しか変わらない上に1等座に乗っても片道1000円弱。安い!
やはり日本人の感覚からしたら中国は交通費は破格の安さなのです。

杭州への新幹線は上海南駅から。

              

なんなのここ?どー見ても空港?
としか思えない巨大な駅。上海南駅は2006年にオープンしたらしく
まだ綺麗でイメージとはだいぶ違ってました。



                   


しかも乗る列車によって待合室が違うらしく、普通列車に乗る人と新幹線に乗る人と
明らかに待遇が違う。激安に思える新幹線も中国の地方から出稼ぎでやってきてる
人々にとってはとても乗れる値段ではない。格差がね、やっぱすごいよね・・・。
ただ正直な感想としては、こんな風に待合室も分けられているお陰で
意外にも想像以上に新幹線の旅は快適。


が、帰りの杭州駅ではそんな風に分けられている訳もなく、
くらくらするような人で溢れかえる待合室とホーム。チャイナマナーが炸裂。
待合室の床は食べちらかしたみかんの皮など落ち放題。
どーして床に物を捨てる?どーして、どこでも座り込む?(ま、椅子も足りないんだけど)
どーしてそんなに食べてばっか?なんでそんな大荷物?
と、どーして?どーして?状態でげんなりいたしました。

つくづく思ったけど中国国内を旅するには相当、根性いるなー。
中国に来たこともなく、中国語もちっとも分からずな状態でいきなり
ツアーにも入らず個人旅行するのは女子にとっては相当ヘビーかと。
台湾みたいに親切にしてもらえて皆が助けてくれる、
分からないことは聞いたら何とかなるなんて思ったら大間違い。
ものすごい人の杭州駅に降り立っただけでも相当圧倒されるのに
やっとのことでタクシー乗ろうとしても乗車拒否とかされるしね。
(ホテルまで5分ぐらいだから運転手が嫌がるのよね)

ま、在住者の場合なら乗車拒否されたぐらいじゃ
あっそ!って思えるんで何でもないんだけど、旅行者だと凹むんじゃないかなぁ。
まぁそんな中国ですがもちろん良い(というか客を乗せるのはあたりまえ)
運転手もいるので気長に探すしかないのです。

初めての脱上海はいろいろ圧倒されてちょっぴり疲れたけれど
でも杭州はとーーーっても素敵なところでしたよ~☆
またぼちぼち更新いたしまーす。
01 : 38 : 03 | Travel | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<西湖観光 | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
----

新幹線で行ったんだね。
駅構内がメチャメチャ綺麗でビックリよ!
綺麗な駅も中国人のせいであっという間に汚れそうだね。

我が家はまだ杭州へは行ったことがないのよ~。
お薦めの場所など教えて~!
by: chengxiangママ * 2009/01/04 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとう~♪ 本年も宜しくお願いします!
旅行はあまりの人で疲れただろうけど、
杭州楽しかったみたいでよかったね~!!
日本の番組で見たことあるけど、春節の時の移動の人の数はもっとすごいみたいだよ!!!大きな荷物抱えた人たちが出稼ぎから帰るのもあって民族大移動??ってくらいごった返すようだよ。
それにしても新幹線がそんなに安いなんていいね!!
しかも綺麗で乗りやすいならなお更!
逆に台湾や中国の人が日本に旅行に来て、
『日本の新幹線にも乗ってみよっか!』って運賃表を見てビックリ?!するだろうね。笑! 

by: ろんろんママ * 2009/01/04 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けましておめでとう♪
今年もどうぞ宜しくね~。

杭洲行ったのね。
うちも今度旅行したいね~って言ってたとこよ。
それにしても駅すっごいキレイだね。
びっくり!!

今度土産話聞かせてね~♪
by: じゅるん * 2009/01/05 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

chengxiangママ


杭州は上海に住んでたらいかなきゃ
もったいない!って思ったよ。
我が家はリピート決定。

一応いつも旅行行ったら
しつこい(笑)旅行記をアップしているので
よかったら見てくだされ~☆


ろんろんママ

新年快楽★こちらこそ今年もよろしくね!
こっちは元旦から一応連休だったので
それなりに人も多くて私にはもう充分
民族大移動を目のあたりにした気分だったよ。
ほんと皆、麻袋?なんか抱えて大荷物で
すごい迫力・・・。春節の時期に国内旅行なんて
絶対しないと心に誓いました(笑)


じゅるんちゃん


おかえり~新年快楽!
今年もいっぱい遊ぼうね!
杭州行ってきたけどなかなかよかった。
近いし時間もかからないし新幹線は安いし、
上海住んでて行かないのは
ちょっと勿体ないんじゃないかと思ったよ~。
by: ハルママ★ * 2009/01/05 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/834-48837236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
