スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冬休みデート♪
2008 / 12 / 26 ( Fri )
                 
 
                          寒いです、上海。 


昨日から幼稚園は冬休み。一日家にいるとダラ~っと過ごしちゃうんで
今日はハルと静安寺方面へお出かけ。



                 


まだまだ街はクリスマモード!でもクリスマスの終了と共に
ツリーとか片付けちゃうのって日本ぐらいなんだよね?
やはり日本人としましては、
やっぱりツリーは週末には片付けてお正月を迎えたいよね
ハルパパ☆に昨日そう言ったら
まぁ綺麗やし別にいいけどな~
って、それって台湾人的考えだっつーのー。
そんな会話をちょうどしていたらマンション内のツリーは
すでに綺麗さっぱり片付けられすでにお正月飾りに変わっていた!

もーびっくり。びっくりしてるのなんてアタシぐらいかもしれないけど、
下手したら綺麗だからっていう理由で年中クリスマスの装飾が
されてたゆるすぎる空気の中で暮らしてたもんで。
ほんと、この敷地内は日本だわー。
ちょっと寂しいけれど我が家もクリスマス~な飾りは週末に片付けちゃおうっと。



                 

本日の目的はこちら。静安寺に絵本専門の書店ができました☆
日・中・英の絵本が揃っているということだったので前からちょっと興味があったのです。
でも思ったよりかなり狭かった~。確かに日本語の絵本が小さいながら一角にあります。
ちょっと腰かけて自由に見れる感じ。店内は可愛くて綺麗だったよ。
絵本が好きなハルはそれでも喜んで、なんだかんだ1時間近くも過ごしました。

こちらお店のホームページ→ 


お腹が空いたからどこかでランチを・・・と思ったら
あっマクナルドあるよー!マクナルド!って。
えーせっかくだから違うとこにしようよ・・・そういえば
静安公園の中にちょっといい感じのCafeがあったよな~
確かCOLABOもあるんだよな~でもハル連れて二人でってのもな~
なんて考えていたら
ハルくんもうお腹ぺこぺこ!我慢できないっ!
と言い出したので目前のYAMAZAKI(パン)のイートインコーナーで。
ま、3歳児連れなんて、まだまだこんなもんさ・・・(涙)


でも久々二人でお出かけしてとっても楽しい冬休みデートでした♪


23 : 59 : 06 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<たまにはよいね。 | ホーム | サンタさんいらっしゃい。>>
コメント
----

のんびりほっこりしたデートって感じ。
いいねぇ。
日本の絵本があるっていいね。
やっぱり子供にはひらがなに触れさせてあげたいし。
店内で腰掛けて読めるというのも◎ね。

我が家もクリスマスの飾り、この週末で片付けようかなぁ。。
でも正月飾りがあるわけでもないし、
なんか寂しいなぁ。。

上海では日本の正月飾りみたいなものも売ってるの??
by: tiko * 2008/12/27 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

tikoちゃん

クリスマスツリーは結局即片付けました。
上海の年末年始は台湾とは
一味違ったよ。大晦日に日系スーパー行ったら
おせちのバラ売り、年越しそばなどを求めて
人がわんさか。日本人ばっかだし
うちのマンションは門松と鏡餅飾られてるし
上海ってほんと、特殊な街だと思うわ。
by: ハルママ★ * 2009/01/04 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/830-947aea7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
