スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お茶市場
2008 / 12 / 23 ( Tue )
                 


もう冬休みに入った幼稚園もあるのですが、ハルの幼稚園は
小学校と同じく明日まで。身軽にささっと動けるのも明日までと思うと
時間がとっても貴重に思われます。ということで今日はお茶の授業で一緒の
小学生ママと初めてお茶市場へ。

天山茶城 中山西路520号

一応、中国茶葉流通協会が指定する上海で唯一の国家茶葉専門卸売市場だそうです。
台湾では茶器中心にお店が並ぶ鶯歌(イングー)には何度か行きましたが
こんなに茶葉のお店が並ぶ場所は初めてでわくわく☆
写真のお店はほんの一部。あまりにお店が多くてどこに入っていいか分からない!
という状態になると思います。


                   


日本では珍しい花茶も山ほど売っていました。
見た目は綺麗で鑑賞するにはいいんだけど味はそれほど美味しいとは
思わないのが正直なところ。日本で買ったらすっごく高いと思うから
お土産にはいいかな?と思います。

どうやらお店によって鉄観音に強いとかプーアールに強いとかあるみたい。


                   

お友達はプーアールを買いたいってことだったので
試飲させてもらうことにしました。これ飲みたい!っていうと
すごーく快くお茶を入れてくれました。ハルママ★どーせ、
ウザイ客引きされたり、値段ふっかけられたりするんだろうなーって
思ってたんだけどこの市場、ぜんっぜんそんなことなかったです!
お店の女の子もすごく感じがいいし、売りつけようって雰囲気もゼロ。

別のお店に移ってハルママ★はジャスミン茶を買ったんだけど
同じジャスミン茶でもモノによって値段が違って
それぞれ試飲させてくれたんで納得して買うことができました。
やっぱり一番お高いモノが一番おいしかったです。

こんなに気持ちの良い接客をしてもらったのは久しぶり。
上海にいると悲しいことにちょっと考えかたが性悪説みたくなっちゃうんで
ちょっと親切にされたりするだけで、ものすごく感動するんです。
台湾では電車とかでも当たり前のように席の譲り合いをするけど
上海では譲り合いの精神なんてかけらもありません!
一度満員の地下鉄乗ってた時小さい女の子を連れた男性が
席をゆずってくれてすごくうれしかったです。ハルの方が小さかったからかな・・・。
こんな人もいるよねって。


話はそれたけど本日の戦利品。


                
                


上はお湯が湧いたまま保温しとける便利なもの~。
冷めてきたら自動的にまた沸かしてくれるからスイッチさえ入れとけばOK!
ポットも一応持ってるけどいちいち変圧器さして使うのも面倒だし
こっちの方が雰囲気あるでしょ?お茶の授業でもやっぱりこれを使ってます。
何度も入れなおす中国茶、その度にやかんの水を沸かしなおすのが
面倒でしかたなかったのでこれを手に入れたハルママ★は家にいたら
茶飲みばあさんになってるかもーーー(笑)

なんと70元、日本円にして1000円ほどでした!

そして下は広東ウーロン茶。
お店の人にすすめられたんだけど美味しくって感動。
ふわっとお花の香りがしてすごく気に入りました。
家に帰ってからいろいろ調べてたら、けっこう高級なお茶だということが
分かったんで興味のある方はこちらどうぞ→

楽天で買ったら30gで安いので1800円。高いので2800円。
ハルママ★は今日50g400円弱で買いました。
ここ何年も中国茶を気軽に買える環境にいるので忘れちゃってたけど
中国茶は日本で買うととても高価。そしてそんなに種類もないよね。
上海では台湾で見たことないようなお茶もたくさんあるので
これからいろいろ試してみるぞ!とまた意欲がわいてきました。
お茶を習い始めて一ヶ月ほど。
最初は正直言ってそんなに面白いとも思わなかったんだけど
じわじわと楽しくなってきたし~。


そして今日はまた新しい方ともいっぱいお話ができて
本当に楽しい一日でした。

22 : 32 : 55 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2学期終了! | ホーム | ご希望の品、調達。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/826-950e3412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
