スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
布市場に潜入
2008 / 12 / 19 ( Fri )
               


上海ではオーダーメイドがさかん。靴もかばんもお洋服も、なんだってつくれる。
その中でもはまってる人が多いのが布市場に行ってお洋服をつくること。
山積みされた布の中からお気に入りを見つけて仕立ててもらう。
でも上手な仕立て屋さんと出会えるまで失敗を繰り返した~って人もいるし
布はすごく気に入ってたけど出来上がりを見たら
なんだかイメージがちが~う!ってなって結局着てないなぁって人もいるんだよね。
ここ1~2年、ハルママ★はなるたけ余計なものは持たず、
選び抜いたお気に入りのものに囲まれて暮らしたい、
そしてできるだけモノを増やさない!と心に決めているので
昔と比べたらずいぶん無駄買いが減ったかな。
なので布市場もどーかなーーーって感じだったんだけど
友達がすごくはまってて上手な仕立て屋さんを行きつけにしてるって
いうから好奇心もあって今日台湾新竹OG組(本日は4名)で潜入。

豫園近くの上海十六舗軽紡面料城という布市場に行きました。
うーーーむ、何をつくりたいかできるだけ明確にしていった方がいいよね。
一番良いのはもし自分が持っている服でお気に入りがあればそれを持参して
これと同じ形でつくって!ってお願いすることかな。
中国、コピーすることにかけては天才的なんで・・・。
あとは雑誌の切り抜きを見せてイメージを伝えたり。
それがなければ語学力が足りない分絵を書いて説明できればいいんだけど
何分絵の才能もさっぱりなもんで・・・。
想像力とイメージだけ自分の中でふくらましてても伝わらないんだよねぇ。

写真のようにサンプルもいっぱいあるからこれと同じのつくって!
っていうのもてっとり早いと思うんだけど、そんなに心惹かれるものは
少なかったんで、やっぱり事前準備が必要だわ~って思った。
生地もちょっと中華っぽいのが多いからアドレナリンでまくり~
興奮~!ってほどにはいたりませんでした。
季節がらツイード素材は多くてそれは可愛かったかな。
一通り見たところ、ちょっとピンときた布に出会えたんでスカートのオーダーに
挑戦!できあがりまで1週間かかるのでできあがってきたら
また詳しくレポしますね~♪


中国ってお洋服とかアクセサリーとか安く買えてそれが本当に楽しいんだけど
見る目とセンスが日本にいるとき以上に必要な気がする!
そして布市はある意味ギャンブルですな。
ん?ってことはうまくいったらやっぱりはまっちゃうのかな~(笑)

23 : 36 : 35 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クリスマスイベント | ホーム | 初めての園行事☆クリスマス会☆>>
コメント
----

きゃ~、行ったのね。
私も早く行ってみたい!
絶対はまりそうだもん。。

いいお店情報getおねがいしま~す^^
by: じゅるん * 2008/12/20 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
--むずかしいよね--

私も今年、布市デビューして、コートやらチュニックやらワンピやらスカートやらパンツやら、ありとあらゆるものにチャレンジしてみらけど(やりすぎ!?笑)結局、既製品の方が良い♡と実感しております。
確かに、カシミヤのコートとかはお安く、また自分の好みのデザインで作れるのでお得感はありありなのでお薦めだけど、その他の物は、気に入った生地とデザインが合ってるかどうかっていうのは自分(素人)が選ぶので微妙だし、出来てみないとわからない・・というのがあるので、成功率は50%くらいだったかなぁ。

お直しとかもあるし、何度も通うのも面倒なのもあるよね。
私は布を買ってきて、仕立て屋さんに別で頼むという方法をする事が多いんだけど、これもまた人気がある人だと3週間ほど待たされるし、こちらも確実に自分の気に入った物ができるかというと、むずかしいところ。
なので、既製品でサイズが合う人は、買った方がいいのか~と布市を経験して思ったhanaeです。

あ、でも友人はかなりハマって通ってる人もいるので、一概には言えないけどね・・(^^;)

こっちだと汚れる事が多いので、コートとかは消耗品感覚で作るのはお薦めだよん♪
by: hanae * 2008/12/20 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

金曜は朝イチ行動できて、楽しかったです♪
「私、健康的!」みたいな。笑
仕上がり良ければいいな~。
初めて行って「妄想」だけでは上手くできない。と
実感したよ。
ショップで見たり試着して気に入ったのを買うのが
私には合ってるかも。笑

by: ai * 2008/12/21 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

じゅるんちゃん

お店、紹介してもらいました☆
私のスカート取りに行く時、一緒に行く?
って言いたいところが水曜で2学期終了やもんな。
それとかなりごちゃごちゃしたところやから
ベビーカーがかなり厳しい感じやったよ。

でもよいお店は分かったんでおまかせを♪


hanaeちゃん


買い物ってさ、素敵な空間で素敵な
お洋服を選ぶっていうシチュエーションも
大事じゃない?私はど単純でミーハーなんで
布市で服をつくるっていう事実よりも
そういう雰囲気重視で楽しんでるところも
あるのかなーなんて。
うまく言えないけどなんとなく
hanaeちゃんなら分かってくれそう!?


aiちゃん

↑のhanaeちゃんのお返事に書いたこと
aiちゃんも分かってくれそうかなー
(ってもう一度ちゃんと書けって感じやな・・・汗)
ま、結果を見てうまくいってたら
これまた私は単純やから
布市もいいかも~♪ってなるかもやけどね・・・。

朝イチ行動、今後ともよろしくお願いいたしまーす(笑)

by: ハルママ★ * 2008/12/22 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/818-6e7f9534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
