スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Today is a gift
2009 / 01 / 06 ( Tue )
                   


ハル、台湾の住所覚えてる?「うん、三○路×民○路」
じゃ、何階に住んでた?「9階」そうそう、じゃあさ、
台湾のタクシー何色やった?「えーと、えーと黄色」そう!
キッズルームの名前は?「・・・・・・・?」
RT(ハルが好きだったパン屋)は?「・・・・・・・?RTって何?」
Janice(向いの台湾人)は?「Janiceって誰よ?」
台湾のお友達覚えてる?って言って写真見せると
「えーとえーっとこの子遊んだことあるんだけどなぁ。誰だったっけー」


・・・・・・・。早くも薄れゆく台湾の記憶。
上海のお友達の名前をフルネームでどんどん覚えたこの1ヵ月。
子供って今がすべてなんだなぁとつくづく思う。
でも、それでいいんだよね、前進あるのみ!


今年初めに心にどっかーんと響いた言葉。

  “Yesterday is history. Tomorrow is a mystery. Today is a gift.
That's why we call it the present.”



「昨日は過去であり、明日は謎であり、今日は贈り物である。
これが『プレゼント(=現在)』と呼ばれる由縁である」


過ぎ去ったことにとらわれすぎず、先のことばかり考えず、
まず今日を見つめることの大切さにはっとさせられた新年の始まり。
子供のように今を大切にしてもいいんじゃないかと。
これが今年の抱負かな。

今日から3学期、スタートしました!
23 : 56 : 43 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<自分でやめるとき | ホーム | 河坊街~南宋時代の街並~>>
コメント
----

ステキな言葉だね~♪
新年早々なんかハッピーな気持ちになれたよ。
『今を大切に』ってことなんだよね。

今年のモットーは、『もっと子供達の相手をする(笑)』かな^^
後で、後悔しないようにね。
by: じゅるん * 2009/01/07 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/07 21:20 * [ 編集] | page top↑
----

良い言葉ですね。みやさんも"現在"という言葉は大好きです。(大学卒論の主テーマの一つでした)

「過去は記憶の中に、未来は予測の中に、現在にのみ我々は実存する。」
もしくは
「いはゆる有時は、時すでにこれ有なり、有はみな時なり」
「われに有時の而今ある、これ有時なり」

"今"という一瞬を大切することが、過去・未来も内包した自己や周囲を作り上げていきます。
大人も、子供も、"現在"と楽しく向き合いながら前進していきましょう!!
by: みやさん * 2009/01/08 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

じゅるんちゃん

子供の相手ね・・・耳がいた~い!(笑)
でもじゅんちゃんは私からしたら
ほんまによき母やと思うけどね。
子供の相手、それも今を大切にするってことやんね。
子供はあっという間に大きくなるから。
なんか最近ハルが4歳になるのが寂しいな~。


みやさん

今という瞬間は過去も未来も内包している
ってあたしもいつも思ってます。
私の場合、今を楽しむことはわりとできてるんで
もうちょっと先の見通しをたてたものの
考えかたするべきなのかもしれないんですけどね(汗)

それにしても

Tomorrow is a mystery

ってすごくわくわくする響きだと思いません?
by: ハルママ★ * 2009/01/09 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

"Tomorrow is a mystery"
ほんと、これも良い言葉やねぇ。

この部分を切り出して眺めると、何故か子供の頃に本を読んで、ワクワクしながらページをめくっていたのを思い起こします。
言葉というものは良いねぇ。。。。
by: みやさん * 2009/01/11 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/814-5871b17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
