スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
人見知り
2008 / 12 / 08 ( Mon )
                   



ハルさん猛烈人見知りな性格。台湾生活の最後くらいから
なんか人見知りがひどくなってきたな~とは思っていたけど最近はもうどっぷり。
先週末は同じ会社のお友達が帰任することになったのでマンション内で送別会。
子供達には「クリスマス会」という名目で8組の親子が集まって賑わいました。
幼稚園から帰ってハルに今日はクリスマス会やで~と言うと
とっても喜んでいたんだけど会場に到着したら表情が激変。
ハル以外のお子ちゃまは全員違う幼稚園で知らない子ばかり。
クリスマスソング歌ってきゃっきゃっとはしゃぐ子たちの輪には
まったくもって入っていけませんでした。
でもちょっと年上のお姉ちゃんなんかは、しっかりしてて
あそぼーって気つかって声かけてくれるんだよね~。
やっぱり女の子は違うなぁって思う。
それなのにハルさん、ずっと浮かない顔して最後まで輪に入りきれてなかったな。
入りたいって気持ちはあるみたいなんだけどハルママ★やお友達の
フォローをかりても一歩を踏み出せないみたい・・・。
気使ってくれてた周りの人には本当に申し訳ないし、こういう時って
ハルママ★もどーしていいかいまいち分からなくって困っています。


幼稚園でもすごく消極的みたいです。特に歌ったり踊ったりとか。
Hip Hopの授業は「好きじゃない」と言ってやらずに見てるだけらしいし。
先生からの連絡ノートにもちょこちょこそういうことが書かれてるし、
どーしたもんだか。あーーー問題児。今からお遊戯会とか運動会とか
ちょっと心配なんですけど・・・。


でも幼稚園は嫌がらずに通ってます。特にお友達と遊ぶのは大好きで
最近マンション内で同じ幼稚園の子に会うとすごく喜んで
お!○○くん!バイバーイ
とか声かけたりしてる。幼稚園に行き出したらやっぱり同じ幼稚園の子同士で
遊ぶよーって聞いてはいたけど、3歳児なりに仲間意識とかもあるんでしょーね。


は~しかし、こういうのは性格の問題だから
親がどうこう言ったから治るもんでもないし、とっても難しいなぁ。









17 : 34 : 56 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ホール買いする日 | ホーム | 氷点下>>
コメント
--まさに一緒!!--

昨日は久々に会えて嬉しかったわ~♡

うちの長男もハルくんとまったく一緒だよ~。
慣れるまでに、すっごく時間がかかるんだよね。
うちも、去年は行事も泣きながらの参加が多かったし(風邪で欠席も後半は多かったけど・・涙)ヒップホップも初めはずーっと見てるだけで、先生もかなり心配したみたい。
でも、今じゃ幼稚園の行事も課外教室も積極的に取り組んでるので、やっぱり慣れってあるんだな~って思います。

そうそう!お友達ともそう。
同じ幼稚園や、昔っからのお友達は大丈夫だけど、そうじゃない子達の輪には絶対に入っていけないの。
入って行きたい♪って感じも全然なく、親としてはすっごく困るわ~(T_T)

その点、次男はまったく問題なし!
知らない中国人でも、一緒になってすぐに溶け込め、遊んでるタイプです(^^;)
しかも、自然にすんなり溶け込んで遊べるので、やっぱり次男は要領よいと思うわ~(苦笑)
by: hanae * 2008/12/09 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

へぇ~人見知りか~♪
なんかかわいいね~^^
でも親としては心配になるよね。。
ちなみに人見知りじゃなさ過ぎるうちのお嬢さんは
ばりばり知らない子とも話したり輪にも入っていくんだけど
親としては「空気読んでいけよ~」と思うことも。。
少し控えめにいっておくれ~みたいな^^;

by: みき * 2008/12/09 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかるわ~。
あゆも最近、子ども&そのママとかは大丈夫なんだけど、
単独で久しぶりの大人に会うと、すごいよ。
しゃべるどころか、目も合わさない、めっちゃ感じ悪い子やで。
しばらくしてなれてくると今度はめっちゃテンション上って
しゃべるんだけど。
私はその上がり下がりについていけないわ。
でもこういうのって無理強いしてもだめだよね~
見ててイライラするけど、見守るしかないというか・・・
一時的なものと願いたい。
半年くらい前は、知らない大人でもすれ違うたびに
「こんにちわ~」とか自分で勝手にゆってたのになぁ。
by: あゆママ * 2008/12/09 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

hanaeちゃん


ほんと~!?今ではHipHopとかも
やるようになった?やっぱり慣れとかもあるから
時間も解決してくれるかなぁって
けっこう楽観的に考えてるものの
運動会とかで我が子だけ突っ立ってたら
かなり嫌だよねぇ~(笑)2月には
お遊戯会というものもあるらしいんだけど
今からちょっと心配で!
おだてたらなんとかなる単純な性格って
訳でもないんで、なんだか難しいわ~。


みきちゃん


ハルは空気読み過ぎるところがあるんだよね。
で、そこまで読むなら皆が気使ってくれてるとこまで
読みきってくれ!とか思うんだけど(笑)
3歳児にそこまで求めちゃ可哀そうよね^^;


あゆママ


うちはね、大人より子供の輪の方が
しんどいみたいよ。確かに目そらしたりして
かなり感じ悪いかも。
でも無理強いしても絶対悪循環だよね~
性格もあるよね。大人しい子はやっぱり
ずっと大人しめな気もするし・・・。
人見知りは時間が解決してくれると思いたいね。
by: ハルママ★ * 2008/12/10 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチのスーさんも最近人見知り激しいよ。ウチの場合は大人に対してすごく人見知りします。
子供同士では・・・そうだな、始めは仲間に入りたくて近くに寄って行ったり、追いかけたりして頑張るけど、相手によっては馴染みきれずにその場を終わることもあるかな~。でも「もう行きたくない」とは言わないので、子供同士のときはその点問題ないのかも。幼稚園でもだいぶ自信持ってやっているみたいだし。
ただね・・・私やオットMの友人と会うときがね~。女の人だけのときは、「ちょっと恥ずかしいな」くらいなんだけど、男の人が一人でもいると、もう、最後まで頑なにハマグリ(TOT) こういうときって、「もうちょっと愛想良く振舞って欲しいな~」と思うけど、こればっかりは親の身勝手でもあるのかなって気もあって、本当にどうしたらよいものか・・・。なのでハルママ★の困るのも、よくわかるよ。

でも、人見知りするってことは、良く言えば、相手の表情や場の空気を気にする知恵がついたということだろうから、ここはやっぱり気長に待つしかないかなぁ・・・なんて、思ってるよ。
子供は、自分から出てきたけど、自分じゃない、だけど子供の責任は親の責任・・・ここが子供をもつ大変なところなのだなぁ、とつくづく。
by: すみれママ * 2008/12/10 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

すみれママ

>子供は、自分から出てきたけど、自分じゃない、だけど子供の責任は親の責任


ほんと、そのとーり。共感。
最近子供のことを幼稚園の先生のせいとか
人のせいにする人多いみたいだけど
やっぱ大部分が親の責任でしょっ
ってよく思ってる。まーだからこそ
私は反省しきりな面が多いんだけどね。

うちは男の子だから
よく分からない面があっても、そんなもん?
って思える気がするんだけど
同姓で自分と違う性格だったら
けっこうとまどっちゃいそうな気がする。

でも子育てってやっぱり面白いよね。
by: ハルママ★ * 2008/12/18 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/810-da3517e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
