スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台湾恋し。
2008 / 11 / 06 ( Thu )
                     


上海のレストラン事情にはわりと満足してるハルママ★です。
だって台湾と比べ物にならないほど選択の幅が広いし、
タイ料理とかも大好きなんだけどお店も多いみたいだし(あ~早く食べに行きたい)
なんと言っても世界の料理が楽しめるのはとっても魅力的で楽しい。

が、やはり時に無性に台湾の食事が恋しい。
餃子とか肉まんとか牛肉麺とか焼小龍包とか大餅巻とか、
改まって食べるものより屋台や気が向いたらふら~っと行けたお店。
そうそう、ジューススタンドもね。

そんなローカルのお店で台湾人のおばちゃんなんかと
ちょっと話しながらだらりんと過ごした時間。
上海ではやっぱりできない。
そういうことしてあら私、現地にちょっと馴染んできたかしらん?
とか思って自己満足に浸ったりするもんだけど、こんなハルママ★でさえ
上海では食材は日本人が買うようなお店で
すべて調達。レストランも基本、外国人が行くようなところ。
その辺の道端で売られてる野菜や今なら焼き芋、栗なんかも
やっぱり恐ろしくて買えない。

前置きが長くなっちゃったけど、そんなこんなで
現地と溶け込む生活のできた台湾が時に懐かしく
この間カルフール行った帰りにハルと二人で
台湾料理のお店にふら~っと入っちゃいました。

香舎小館 古北新区黄金城道823号


台湾料理って言ってもえらく小ぎれいでお洒落な店構え。
メニューも日本語表記もされてたし場所がら日本人も多いのかもしれない。
が、店内をざっと見渡してみると恐らく現地在住の台湾人がほとんどだった
と思う。中国語の発音の響き、あの笑顔、そして上海人と比べて
だらんとしたあのオーラ。(失礼っ)間違いなく台湾人だわ~!と確信。
上海くるまで台湾人と大陸人の見分けがつかなかったハルママ★だけど
全然違います。

そして何やら聞きなれたものが耳に入ってくるな~と
ふと見上げてみればテレビで流れてるのは中天新聞
は~なんか落ち着くわ~

メニュー見てハルも餃子!餃子!小龍包!小龍包!
と騒ぎ出したけど二人でそんなに食べれないし
とりあえず鍋貼(焼き餃子)とチャーハンだけ頼んでみた。
チャーハンはま、美味しかったけど餃子はハルママ★は×。
ぱりっと感もないしかなり微妙な味がした。
ハルも一口食べて「あんまり美味しくないね・・・」って。えぇ、あんたは正しい。
そして何より上海に来てへこむのが出されるお茶が
あり得ないほど不味いということが多々あること(涙)
水の問題かと思うんだけど本当にあり得ない味がするのよ。
言っちゃうけどドブ臭いというか。

老板(経営者)台湾人だよね?ってお店の店員さんに確かめちゃったわ。
台湾人なら台湾人のプライドかけてこんなお茶出さないでよ~って
思っちゃったけど、ま、これも仕方ないのかしら。ここは上海。

餃子がたまたま×だったのかもしれないし
台湾人でいっぱいだったから他のメニューは美味しいのかもしれない。
なのでまた台湾が恋しくなったらふらっと行っちゃうかも?飲み物は持参で(笑)


台湾に戻りたいという後ろ向きな気持は今はまったくなくて
さっぱりしてるんだけど、やっぱり台湾はハルママ★にとって
ただただ懐かしく、大好きな場所なのだなぁと思う。
映画「海角7号」見なきゃ~(ぴろままDVD、Getしたで~!)




16 : 44 : 58 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<面談無事終了 | ホーム | 今日のランチ またもや@虹梅路>>
コメント
--いいねぇ。--

台湾料理美味しいらしいね~。
旦那が言ってた、、(なんで?連れてけ!(苦笑))

美味しいお店見つけたら教えてね~。
いつか家族みんなで食事なんてのもいいねぇ。
あ、うちの旦那人見知りだけどぉ。

はるちゃんは、幼稚園行くとき、タクシーでハル君とどっちが先に着くか、一人で競争してるよ。
この前は、『はるちゃん勝ったね!』って喜んでた(笑)

今日は、どぉかな~。

by: じゅるん * 2008/11/07 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

お茶がどぶ臭いってすごいね~。飲む前から、
飲みたくなくなりそうだね。
ハル君も台湾の味がしっかりわかるなんて、さっすが~☆
by: ろんろんママ * 2008/11/07 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
--もう見たぁ~?--

台湾に来たばかりのころは高級中華を食べて
こんなの食べられるなんてしあわせ~♪って思ってたけど
最近は帰任して日本に帰ったらいつも行ってる店の水餃とか麺とか
そんな何でもないもないご飯が恋しくなるんだろうな~って思うよ。

そっちはジャンルに関してはこっちよりはるかに豊富みたいだけど
もう台湾に恋しくなってるくらいだから上海でも美味しい台湾料理の店探さなくちゃね!!!

海角七号見たら台湾独特ののんびりムード漂いまくってるから
余計恋しくなっちゃうわよ~!気をつけて~。
by: ぴろママ * 2008/11/07 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

じゅるんちゃん

ハルちゃん体長悪化しなかった?
担任の先生わりとよかったよv-221


台湾ね~御飯が本当に美味しいのよ~。
でも中華好きじゃなかったら上海の方が
ずっと楽しいかもしれないけどね。
家族ぐるみでご飯!いいね!
うちも旦那がそういうのちょっと苦手だけどね(笑)


ろんろんママ

もうね、気分的にお外のお水は飲みたくないよ。
飲む前から拒否反応起しちゃってるから・・・
ペットボトルもあまり買いたくないし、
そもそも台湾みたいにコンビニだらけじゃないから
水筒持ち歩いてまーす。ある意味エコ?笑


ぴろママ

そうよ~分かっちゃいたけど
台湾離れて恋しいのは
あの人たちの笑顔とかおせっかいとか
何でもない美味しい御飯よ。

こちらにはのんびりムードなんて、まったくないな~。
どっちかって言うと戦う場所って感じ。
良い意味でも悪い意味でも・・・。
by: ハルママ★ * 2008/11/08 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/778-2eb8a351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
