スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上海の交通手段
2008 / 10 / 27 ( Mon )
               


今日は上海に来て初めて地下鉄に乗って出かけた。
マンションから最寄りの地下鉄までちょっと遠いので
タクシーかシャトルバスばかり使ってたのです~。
台湾から来たハルママ★としましては高い高いと嘆いてばかりの
上海の物価ですが・・・交通費、これだけは断トツに上海安い!

タクシーの初乗りなんて11元ですよ~200円きってますからね。
台湾の初乗り100元(350円ぐらい・・・って今恐ろしく円高やから300円ちょいか?)
と比べても格段に安いでしょ♪まぁその分、上海は広いので乗る距離も
新竹にいた時とは比べ物にならないのですが。

そして今日は30分ほど地下鉄に乗って動いてみたが
そのお値段たったの4元(60円)。安~っ!
安い安い♪おまけに台北のMRTと同じく
非常に分かりやすい表示ありで難しかったり迷ったりすることも
なんにもナシ。ちょっと人が多くて人民広場駅なんて大きすぎで
くらくらしてしまうけどね。でも地下鉄沿線に住んでたら
もっと便利だろうなぁって思いました。

タクシーは夕方とか雨の日はすっごくつかまりにくいみたいです。
とにかく雨の日はよほどの用事がない限り出かけないほうがいいみたい。
帰宅時なんかのタクシー争奪戦もすさまじいらしく、
タクシーかなりの数、走ってるとは思うんだけど
それ以上に人が多いのよね、中国は。
もう前に前にしゃしゃり出て図々しくつかまえなくっちゃ駄目。
遠慮とか思いやりとか謙虚さとか、
そういうのは捨てなきゃダメなの?中国で生きてくには・・・!
そしてタクシーのおっちゃんに行先伝えて通じなくて
あぁ~ん?←これ、わかる人には分かるよね?笑
なんて大声で無愛想に言われても
降りるとき早くしろ、早くしろって畳みかけるように言われても
全く気にしちゃダメっ。大体上海の運転手、道知らなさすぎなんだから!


そんな訳で台湾にいた時とはちょっくら違ったタクシー事情。
はぁ~。台湾のタクシー運転手は優しかったなぁ、と懐かしく思っています。

ところで上海では写真のような輪タクも走ってます。
ちょっとタイのトゥクトゥクを思い出すような感じ。
ハルママ★なら乗りかねないと思ったのか
絶対乗らないように!とハルパパ☆から言われてま~す(汗)
タクシーつかまらなかったらこの手もあるやん、
ちょっとの距離ならこれでもいいやん、
っていうかちょっと乗ってみたい♪などとやっぱり思ってる
ハルママ★なのですが、まぁ安全面のこともあるんでやめてくれ、と
やっぱり念を押され・・・。確かにこれ乗ってマンションに帰ってきたら
注目の的やろうな~。ま、そんな日本人太太(奥様)は見たことありませんけどね・・・笑


01 : 19 : 48 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ハル選手号泣 | ホーム | もうすぐハロウィン>>
コメント
----

「あ~ん?」分かる~!笑
あれ、なんか無性にむかつくねん。
それより、「道は分からんのかい?」って反対に
問い返したくなるよ。爆

輪タクは場所限定されてるやろ?
呉中路で見た時、「命知らずな乗り物・・・」って
驚きました♪
by: ai * 2008/10/27 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

aiちゃん

だいぶ台湾で免疫つけてきたから
私は、あ~ん?ぐらいではへこむどころか
ムカつくけど、やっぱこっちの方がひどいね。
特にタクシー運転手とほのぼのムードで
会話~♪なんてこっち来て皆無やわ。

ほんま道分からんのかい!
しっかり勉強せいっって言いたくなる。
中国語必要ないかと思ったけど
あーだこーだ言うためには
やっぱしゃべれた方がいいよね。

文句まくしたてるには、ほど遠いわ。
by: ハルママ★ * 2008/10/30 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/764-8efa322c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
