-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
幼稚園見学
2008 / 10 / 07 ( Tue )
                  


                       園庭に駆け出しちゃいました☆


日本でも幼稚園に関してはそろそろ説明会や願書提出の時期のようですが
上海でも同じようで、昨日はとある幼稚園見学に。
ちょうど外遊びの時間で園児の様子を見させてもらったり
教室内やお手洗いなどを見させてもらったり
園長先生の方針をお聞きしたり・・・(共感できた!)
なんとなくですけど雰囲気が分かったかな。
そして・・・素直に通わせたいな~♪って思える幼稚園でした!
上海、日系の幼稚園もいくつかあるし、インターもあるし、ローカルもあるし、
選択肢わりと幅広いんです。今や情報がわんさか溢れてるから
ネットでの口コミなんかもあるし、ちらほら聞こえてくる噂話なんかもあります。
でもねぇ、つくづく思ったんだけどやっぱり実際見てみて決めるしかない!
だって我が子をよかれと思って入れてらっしゃる幼稚園ですもの。
通ってらっしゃる幼稚園が一番!って思われていて当然!


そう自分に言い聞かせ始まった幼稚園見学なんだけど、
けっこう悩むもんなのねぇ・・・いざとなると(笑)
幼稚園によって見事にカラーが違います。
遊びが一番って幼稚園もあればけっこうお勉強に力入れてるところもあるし
モンテッソーリ教育(←あんまりよ分かってないのだが)のとこもあるし。
ハルママ★は幼稚園時代なんて遊んでなんぼでしょっと思うのだが、
ハルパパ☆はちょっぴり違ってたりもしますし。
育った環境の違いですかね。
でも、少なくとも自分の時代は幼稚園に入る時
こんなにも親があれこれ考えたり、ましてや願書出すのに2日も前から
並ぶなんてあり得なかったと思うんですけど。


そして今日見た幼稚園、すぐ入れるもんなら決まり!なんだけど
けっこう人気のようで、我が家はウェイティング状態なのです。
実はもうかなり前から願書提出してて、提出したころはそれこそ
まだまだ入れそうにないって状況だったんだけど
現在はもう少しってところ。でもそのもう少しがいつになるか分からない。
マンションは日本人だらけだけど皆、幼稚園通いしてるから
お友達もなかなかできそうにないし、退屈そうだから
早く入れてあげたいなーと思うのですがね。

あさってまた別の幼稚園を見学します。
せっかくだから、いろいろ見てみて
やっぱり今日見たところが良いって思うなら待とうかな。


それにしても・・・あの園児の中に混じってハルが
いろんなことを吸収してくるのかと思うと、ほんと楽しみですな。
金木犀の香りいっぱいの園庭でちょっぴりセンチになったハルママ★であります。
20 : 40 : 10 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<船便到着 | ホーム | 連休終了!>>
コメント
----

幼稚園に入るにもウェイティングとかあるんだね~。
うちはまだもうちょっと先の話だけど、今からどうしよ~とか意味もなく悩んでるよ・・・。(ていうか、幼稚園組が増え、寂しいのでもう入れたい・・かも。)
早く希望のところに通えて、いっぱいお友達できるといいね!!
by: ちえ * 2008/10/08 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちえちゃん

お久しぶり♪説明会とか願書とか・・・
ほんと日本と同じ感じよー。新竹は幼稚園組が
増えたから大集合が減ったのかな?
でもべったり生活も案外あっという間に
終わりかと思うと悪くなかったなーって思うよ~。
新竹は同じぐらいの子供もたくさんいて
皆でわいわい子育てって感じで
あれはあれでほんとに楽しかったもん。
今は幼稚園に行って新しい生活で
お友達をたくさんつくってきて毎日
楽しく過ごしてくれること、それだけが希望ですわ。
by: ハルママ★ * 2008/10/11 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/722-fad5ae6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
