スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほんと許せない
2008 / 09 / 26 ( Fri )
                  


いろいろ書きたいことはあるのだが、やはり一番はこれでしょう。
乳製品メラミン混入問題。中国の粉ミルクを飲んでいた乳児が腎臓結石により死亡。
多くの子供が入院治療をしているという現実。
何事もなく無事終わったかのように思われた北京オリンピックだが
その華やかな祭典の裏側でこのようなことが起き、
多くの子供が苦しんでいたかと思うと本当に許せない。

そもそもメラミンなどというややこしいものを、なぜわざわざ入れるのか?
と誰しも疑問に思うと思うのだが、たんぱく質の量を多くみせるためですと?
ほんと怒りがおさまりきれません。この事件は日本でも問題になってる事故米の
ことと似通ってますよね。(どちらも中国製というのが悲しいが)
原料を提供する側の問題な訳だからメーカーは何も知らなかった訳でしょ?
ほんとメーカー側も寝耳に水というか。
まぁそれ以上に消費者は何を信じたらいいのか全くもって分からない。

我が家の冷蔵庫にももちろんありましたよ、問題の牛乳。
今回大手メーカーの牛乳もことごとくアウトで、日本人がお買い物するような
お店(新鮮館とかマンション内のスーパー)では早急に販売が停止。
(ローカルのお店では昨日問題の牛乳が普通に販売されてるままだった・・・!)
我が家はまだそんなに量は飲んでないけどそれでもやはりショックです。
子供によかれと思って与えてきたものにそんなものが含まれていたなんて
長年飲み続けてきた子供がいる家庭はなおさらだと思うんです。
だけど上海にいる方々はわりと冷静な反応というか・・・
こういうことがあまりに多すぎて、あ、またか・・・ぐらいに思えるのかな。
騒いでも仕方の無いことかもしれないけれど、こういうことに
慣れっこになっていってしまうなんて、それはそれでほんと恐ろしい。

そして安全はお金で買わなくてはならないということ。
これもこちらに来て思い知らされています。
こんな事件が起きるとまるで予測していたかのようなタイミングで
今週発売になったアサヒ牛乳。これは富裕層をターゲットとして発売された牛乳で、
一本22元(350円ほど)。ウチは富裕層でもなんでもないので
2~3日でなくなってしまう牛乳一本にこの価格は本当に痛いです。
でも輸入された「おいしい牛乳」なんて一本36元(550円ほど)なんていう
とんでもない値段だし、今はそもそもこれぐらいの価格の輸入牛乳か
中国メーカー以外の牛乳しか買えない状態なんで、
しばらくはこのアサヒの牛乳を買うしかないかな。
でもずーっとだときつすぎます。なんとかしてほしい。
ここで生活していくことの難しさはこの食の問題が一番です。
日本も今はそんな問題ばかり起きていますが、それでもやはり
日本とは比になりませんよ。





01 : 10 : 52 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<これも問題でした・・・ | ホーム | 久しぶりの更新>>
コメント
----

ホント、今回の事件は怖いよね。こっちでもスタバやミスターブラウンでも、あの大潤發のパンからもメラミン検出されたらしいし、こっちでもパンやケーキや牛乳とかホント気をつけた方がいいみたいです。
私もしばらくはラッテとかやめなきゃなー。
お金出して買ったものに、危険物が入ってるなんて、なんか世の中おかしくなってるよね。
地元の人の反応が意外に冷静ってのはびっくりだね。
中国じゃ、ダンボールの肉まんとかもあるくらいだから、
今回の事も普通なの???
(なんかおかしい気がしてならないけど)

ハルママが台湾に来た時もSARSの頃で、
上海に行ってももしかして何か起きるかもしれないって
ここにいる時に言った言葉が忘れられません。

早く、安心していろんな物が口にできる世の中になってほしいね。 
by: ろんろんママ * 2008/09/26 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ。アサヒって牛乳出してるの!?初めて見たわ。
日本にはないと思うけど…

今、日本の粉ミルクを中国の方が買って送ってるらしい。
でもそれができるのってある程度の富裕層だけよね。

日本の事故米もそうやけど、人の口に入るものが安全ではないって
一番あかんことやと思うわ(怒)
by: まこと * 2008/09/27 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ろんろんママ

わ!私そんなこと言ってたっけ?
(自分で言っといて忘れるなって)
そっかー台湾でも影響大だね。
台湾の方がきちんと報道されてるだろうし
一般人もこういうことにきちんと
敏感でいられるんじゃないかな。

上海に来て一週間ぐらいは
私もメラミン入りカフェオレ飲んでたことになりますわ。
って外では何口にしてるか分かんない現実。
以前より外食が怖い・・・。

まことちゃん

このタイミングでアサヒから牛乳発売されるって
不自然すぎません?
中国は日本より半端なく格差社会です。
年収1000万越え層の人数も半端じゃないんだよねぇ。
物価、かなり高いわよ。
とりあえず家賃と幼稚園の値段見て
かたまりましたわ・・・。

by: ハルママ★ * 2008/09/28 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/710-8e8e65a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
