スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
これも問題でした・・・
2008 / 09 / 26 ( Fri )
                    


最近早めに寝ていたんだけど今日は久々いろいろ考えてたら
目が冴え冴えになってしまったのでもう一本書いておこう。
いやーほんと書きたいことはたまってるんだわ。
日本にいる間咳ひとつせず、とっても元気だったハル。
そうでした上海、空気が悪いのでした。
食の問題もそうだけど同じぐらい上海行きが決まったとき心配だったのが
空気が悪いということだった。上海にやってきて5日目の朝に
突然喉が痛いと真っ赤な顔をして大泣き。
おまけにものすごい咳き込みようだったんで、速攻病院行き。
まだゼーゼーまではいってないけど・・・と言われながらも
すっかりお馴染みになってしまった吸入の措置。
それからホクナリンテープの処方もしてもらう。
やっぱり空気に敏感に反応してしまうのだろうか・・・
さっそくすぎてその日はけっこうへこむ。

その次の日に軽く微熱と・・・ほんといつものパターンですな。
マンション周辺は空気の悪さはそれほどでもないかな~って思うんだけど
市内を歩いてみると鈍感なハルママ★でさえ感じるほどやっぱり空気は悪いです。
ただマンション内に病院もあってすべて日本語で対応してもらえるし、
時間外であっても24時間日本語対応してもらえる病院もある。
そういう意味では安心ではあるのですがあまりお世話にはなりたくないですからね。
家族全員健康に暮らす、これがハルママ★にとっては
上海生活の最大のテーマであります。


こんな時期だというのにインフルエンザが流行しているとかで
念のため病院にはマスク姿で。自分から病院行く!と言ったハル。
戻ってきてすっかり落ち着いたところです。今でもまだ咳こむことあるけど
だいぶマシになってきて今は元気ですよ。


02 : 07 : 10 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<今日から連休 上海動物園☆ | ホーム | ほんと許せない>>
コメント
----

ハル君、体調良くなったみたいで良かったね!
日本語で対応してもらえる病院あるとホント助かるよね~! でも、場所が病院だけにあまりお世話になりたくないのはわかるわ~。

やっぱり窓とか開けっ放しにしてると、床とか砂でざらざらになってたりする??
by: ろんろんママ * 2008/09/26 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいよ上海生活なのだね~
メラミン問題はホントにありえないよね~

それにやはり空気はよろしくないんだね。。
ハル君心配だわ・・・
ハルママも気をつけないとね。

でもマンションは快適そうだし、いい感じだね♪
病院まであるなんてホントすばらしい~
by: みき * 2008/09/26 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルさん、来た早々大変やったんやね。
今は少しは良くなったかな?

空気なんて一般人がどうにかできるもんじゃないから、
ほんまに心配やわ。。
私も最近、「健康第一!」とつくづく思ったよ。

ハルママ★もくれぐれも体調崩さないようにね!
会えるの、楽しみにしてるよ♪
by: ai * 2008/09/27 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり心配してた通り、中国らしい問題だね。日本にいても事故米とメラミン問題で買い物する時ちょっと意識しちゃうもんなー。
空気が悪いのも暮らしてるうちに慣れちゃうのかなぁ(;^_^A
ハルくんのぜんそくがひどくならないように祈ってるよ!うちも冬にむけて颯真のぜんそくが心配…。
by: 颯愛ママ * 2008/09/27 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ろんろんママ

それがあんまり砂でざらざらになったりとかは
ないのよ。台湾にいた時はそんなの普通だったけどねぇ。
しかも驚いたことにみなさん、普通に布団干したり
してるみたいよ。見た目はほんと、日本の
マンションの風景そのもの。
市の中心からちょっと離れてるから
なんとな~くマンションにいる限りは空気マシな気する。


みきちゃん

マンション、びっくりするぐらい快適です・・・。
病院、郵便局、、旅行会社、プール、ジム、
そしてスーパーなんでもあります。
しかもスーパーなんて魚に関しては
新竹のそごう並みに充実してるから(いや、もっとか?)
かなり驚いたわ!そしてALL日本語。
中国語は不要・・・。

aiちゃん

空気ね~マンション内はけっこうマシやと思うねんけど・・・。
みな普通に布団とか干してるみたいで
びっくりしたわ!でも目に見えない埃はすごいんやろうなぁ。
早く空気清浄機来て欲しい・・・。


颯愛ママ

台湾と違って乾燥がすごそうでさらに心配!
今、すでに湿度50%切ってるから。
台湾では見たことないぐらいの数字よ!
加湿機使ったらだーいぶ違うってお医者さんも
言ってたよ。今年の冬はフル稼働やわ。
by: ハルママ★ * 2008/09/29 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/709-e3ed655e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
