スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3歳半検診
2008 / 08 / 29 ( Fri )
                  



暑さがおさまってきたと思いきや、ぱっとしないお天気が
もう一週間ほど続いています。
ハルパパ☆ばぁばの方にお泊りに行った先週末から
本日午前中日本から出す引越しの見積もりを終えるまでのこの一週間、
なにやらずーっとバタバタしておりブログもお休みしてました。

そんな中、今週は3歳半検診にも行ってきましたよー。
今月は12月生まれの子供が対象だったのですが、
ハルも来月には3歳半になるし、今一時帰国しているので
受けることができないか保健センターに問い合わせたところ
受け付けてもらうことができました。
内科、歯科検診、身体測定に尿検査、視力聴力検査、発達相談まで、
なかなかこういうチャンスもないからね~。

この辺りは3年保育なのですでに幼稚園か保育所に行ってる子供ばかり。
わが子をまだ幼稚園に行かせていないハルママ★としては
同学年の子供がこんなにたくさん集まるところを見る機会もないので
とにかく個性てんでバラバラな子達を見て面白いな~と思ったのでした。
だって身長、体重ひとつとっても106センチ!20キロ!
ほ、ほんとに同級生ですか・・・?なんて子もいれば
もちろん小柄さんもいる訳で。

(ハルは96センチ14キロ標準的ではあるものの少々やせ方)

性格も3歳にもなればはっきりと個性が出てきてるよね~。
ハルはといえば健康発達に問題は全くなかったものの
かなりの恥ずかしがりや~。とにかくハキハキしてないのよね。
保健師さんに聞かれて答えるときも小声。+いちいちハルママ★の方を
見ながら答えるのさ。だからハルママ★にじゃなくて
ちゃんとお姉さんの方を見て、答えなさいって!って
心の中では叫びまくってるものの、本人は終始モジモジモジ。
しかも誰もが答えるであろうお名前は?の問いにだけ
最後の最後まで答えなかったんですよぉぉぉー。

幼稚園、早生まれだし2年保育のところもあるし
別に急ぐ必要なんて全然ないよねーって感じで
ハルママ★はのんびりゆったり考えてたんですけど
やっぱり本人の為にも3歳超えたら入れ時かなーなんて思いました。
なんせ幼稚園に行けばある程度、自分のことは自分でするようになるだろうしね。
ちょっとここまで何でも手伝いすぎできちゃったかな。

後、お家ではかなり口達者でお調子者なんだけど
人前に出て肝心な時に無口になる・・・という厄介な面があるので
その辺りもまた変わってくれたらなーと思います。
しかしたかが検診でも面談でわが子が答えるときって妙に緊張するもんだわ。
6つ積み木を渡されて3つちょうだい、なんて言われ
そんでそれクリアしたらじゃあ残りはいくつ?とか聞かれるの。
なんかわが子を試されてるって感じでドキドキだわね。

こんなことでドキドキしてるようじゃ
ハルママ★なんてお受験とか絶対無理~って思った。
あれは痩せるよって聞くけど、ほんと納得だわ。

14 : 24 : 43 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<新学期です! | ホーム | 移り変わる季節>>
コメント
----

はろう。
なんか久々やなァ。
ブログみたら、「あ、ハルだ!」って
ちょっと嬉しかったよ。
3歳児半検診うちも受けたかったなあ。
ハルと体系がほとんど一緒やなあ。
りこも96センチくらいで、14キロジャスト
やわ。そして痩せ型。似てるなあ。
でも積み木の質問とかはあたしも
どきどきするねえ。辛抱症ちゃうからあたしが
「残り3つでしょ!!」とか言っちゃいそうだし。
りこは幼稚園すごい楽しそうよ。あっという間に
慣れたわ。家で中国語ガンガンでてるし、なんやら
中国語の歌を歌ってるし。子供の成長は嬉しいねえ。
おおーーっと今日はママらしいコメントしてるやん。
あたい。めずらし。今日は名前リコママにしとこ
by: ゆきお(リコママ) * 2008/08/29 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも火曜に3歳半検診行ってきたよー!そうまは98センチ15キロでした。ハル君とほぼ一緒なのにそうまがでかく見えるのはなぜだろう…(・・?)やっぱり骨格かしら。
by: 颯愛ママ * 2008/08/29 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆきおちゃん

ハロー。
相変わらず同じような体型で成長中ですなぁ。
りこが幼稚園にすんなり馴染んだようで何より!
我が家は上海の幼稚園まだまだウェイティング状態で
すんなり入れないかも。
ところで関係ないけど松潤の24時間テレビ終わったよー。
台湾公演は結局行くん!?(笑)


颯愛ママ

確かに颯くんもうちょっと大きく見えるかも。
ハルは顔が幼いからな。それでもさすがに最近は
3歳?4歳?なんて聞かれるようになったわ。
それなりに見えるらしい(笑)
by: ハルママ★ * 2008/09/03 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/693-e8e68e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
