スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最後の台北食い倒れツアー③ ~九番坑にて最後の宴~
2008 / 07 / 11 ( Fri )
                



いよいよ台北にて最後の宴。ハルママ★がずーっと行きたかった九番坑にて。
古い雑居ビルの2階にある隠れ家的なお店。
夜は同じ会社のSさん夫婦が結婚記念日という大切な日だったにも関わらず
合流してくださってさらに賑やかに。
お料理は一人750元で9品、すべておまかせでお願いしちゃいました。
このお店は30年ほど前の台湾をイメージしてるのでなんと乾杯はグラスではなくお椀で~!



               


おまかせにしちゃうと何が出てくるかそれはそれで楽しみでした。



               角荷


おまかせと言ったものの絶対食べたかったのはこのお店の封肉
接客してくれたおかみさんに聞くと、これは看板メニューだから必ず出すということ。
丸一日かけて煮込まれた豚肉はぷるっぷるで、運ばれてきたときも揺れっぱなし(笑)
そんなに油っぽくもなく、とろとろでほんと、絶品でした!

                


                            マナガツオの甘辛ソースがけ


                


                                       瓜とミンチ

ご覧の通り見た目も美しく、あっさりめでちょっと上品なお味。
おかみさんに台湾料理なの?と聞くとれっきとした台湾料理だって。
このお店のおかみさん、お客さんとつかず離れずの距離を保ってていい感じ~。
日本に住んでいたことがあるらしく日本語もぺらぺら。
軽く冗談を交わしながらの接客に心和みました。
日本人が常連客として通うのも納得だわ。
子供も大好きみたいでハルはおかみさんにご飯を食べさせてもらってました。
台湾では子供をレストランに連れて行っても嫌な顔ひとつされず、逆に
店員さん達が食事中に子供を抱っこしててくれたりするのは
よくよくあることで、なんら珍しいことでもないんだけど
ご飯を食べさせてもらうなんてさすがに初めてだったわ(笑)


                 


この日、ハルパパ☆は美味ぁ~!を連発。9品中6品は叫んでいましたね。
いやしかし、ほんとにこのお店のメニューはすべて外れなし。
しかもお料理がいい感じにスローペースで出てくるのでお酒をまったり楽しめるんです。
気の置けないメンバーで紹興酒を飲みながらくつろぐ時間は最高に楽しい。


                 


最後はお豆腐のサラダであっさりと。女性陣に大好評☆




                   


お酒を愛するオーナーは元インテリアデザイナー。
ということで、店内も独特のいい感じの雰囲気にできあがってます。
結局ここでも飲んで食べてしゃべって・・・気づけば3時間以上もの
時間を過ごしていました。おまけに皆さんにはごちそうになってしまい・・・!
最後の最後まで楽しい時間をありがとうございました。
また皆でお酒を飲めるのを楽しみにしています♪

台北最後の夜にすっかり満足し、残すところ台湾滞在も後一日、
というところでハルが発熱。引越し前からバタバタと振り回しすぎたので
かなり疲れていたと思います。大人の都合、というかハルママ★の
都合で動きすぎていた上に引越し後はホテル暮らし。
寝つきのよいハルもなんだか興奮して毎夜就寝時間もすっかり遅くなってしまい、
睡眠不足にもさせていたと思います。最後の日は元々なんの予定もしていなかったので
ホテルに缶詰でした(笑)ハルをホテルで一日寝かせつつ
ハルママ★はマッサージに行ったりしてのんびり。
台湾最後の晩餐はなんとYummyで外帯(お持ち帰り)してホテルのお部屋で!(笑)
それでも、夫婦共々もう何の心残りもなし・・・という感じでした。
次の日にはハルも元気になって帰国!
あそこでもう暮らすことはないとは今でも信じられないけれど
ハルママ一家にとっては大切な場所になったことは間違いありません。
またいつか家族で再訪できることを楽しみにしつつ、
これからの台湾情報は皆のブログでチェックさせていただきたいと思います。




11 : 20 : 16 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<久しぶりに奈良公園 | ホーム | 最後の台北食い倒れツアー② ~茶芸館 紫藤盧~>>
コメント
----

ハルママには最後の最後まで美味しいお店をいっぱい教えてもらったり、連れて行ってもらったり。。。
自分でも少しは開拓しなくてはと思いつついつも頼りきってしまいましたわ。
自分たちはもちろん、パパたちも楽しそうにお酒を飲んでいるのを見るのってこっちまで嬉しくなるよね。
またどこかでこうやってみんなでご飯食べてお酒飲んでワイワイやれる日を楽しみにしているね。
ハルくんには最後まで大変な思いさせちゃったけど、次の日には回復したと聞いて安心。
今ごろおじいちゃんとおばあちゃんに甘えて日本の夏を満喫していることでしょう。

上海からのブログ、楽しみにしているよ~。
3年後の自分だと思って真剣に読むわ~。

いただいたゆず茶、ハマってます。
by: まるぴん * 2008/07/11 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

まるぴんちゃん

最後の最後まで私の食い倒れ魂に
つきあってくれてありがとう!
あの日はハルが体調くずしてしまったけど
相変わらず皆でわいわいできて楽しかったよ。
同じ会社の人とこんな風に仲良くできて
ラッキーだったと思ってます。
日本もなかなか毎日暑いんだけど
台湾はかなり・・・だろうね。
台湾を離れた今はまた違う意味で
そちらでのブログ更新を楽しみに読んでま~す。
これからもよろしく☆
by: ハルママ★ * 2008/07/15 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/654-86d01236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
