スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最後の台北食い倒れツアー ~圓山ホテルで飲茶~
2008 / 07 / 09 ( Wed )
                


台湾を去る2日前の土曜日、同じ会社のまるぴんちゃん一家、
そしてハルパパ☆の同期Tさん(前回の食い倒れツアーとメンバー同じく)
で最後の台北食い倒れツアーへ!いやーお付き合いどうもありがとうございますっ!

お店はハルママ★のお好きに・・・という言葉をありがたく真に受け、
勝手に昼、夜と予約を入れちゃいました。
とりあえずお昼はベタに台湾らしいところでランチしたい、
そしてハルパパ☆はこちらのホテルで飲茶ランチをしたことない、
しかもツアーメンバーもまだ!ということで、とても有名な圓山大飯店へ。
写真はホテルロビー。さすが立派!ゴージャス!!
久しぶりに行ったけどこの雰囲気はなかなか他のホテルでは味わえませんな。
個人的には宿泊、というよりは両親やお友達が台湾に遊びに来てくれたら
ぜひぜひレストランにアテンドして、雰囲気を味わってもらいたいホテルでございます。

                     
                      外観はこちら↓↓↓


             


いつ、どこで選ばれたのかは知らないけど世界10大ホテルに選ばれた
とよく旅行のパンフレットなんかには書かれてますね。
ところで圓山飯店で飲茶を食べるとなると
金龍庁というレストランしか思い浮かばないハルママ★だったのですが、
いやいや、圓山で飲茶といえば圓苑だろうとハルパパ☆に言われてしまいました。

金龍庁は広東料理のレストランでランチ時には飲茶がいただけるのですが、
圓苑の方は北方系の点心専門店でした。

そしてハルママ★は圓苑の方を知らなかった・・・!


                      圓苑でオーダーした点心

            
             
             



頼みまくりましたから皆で10品以上たいらげたことは間違いありません。
写真にもある冰花煎餃というお花がパーッとさいたかのように見える焼き餃子も
写真一番左下の紅豆鬆糕という蒸しカステラも、とても有名な一品だそうです。
蒸しカステラは蒋介石の奥様がNYに移り住んでからも旧正月には
わざわざ空輸していたほどの伝説のお菓子・・・だそうだが
そんなこともハルママ★は台湾を去る2日前まで知らなかった。
5年住んでも知らないことがいっぱい!
点心を食べ過ぎて、お腹にもたれるほどモチモチの蒸しカステラを
残してしまったことが今となっては心残り(笑)
あ~中国茶を飲みながらもう一度ゆっくり味わって食べたいなぁ。

ハルママ★が以前行った金龍庁は眺めが良くて広々していたからゆったりできたけど、
この圓苑はちょっと狭くてがやがやしていて、観光客よりも台湾人が多いかな。
だからかどうかは分からないけど口コミ評価が最悪!
(サービスが悪い!と書かれまくってます)でも台湾在住の人なら
そんなに気にならないと思いますよ~。
17 : 40 : 46 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<最後の台北食い倒れツアー② ~茶芸館 紫藤盧~ | ホーム | また逢う日まで!>>
コメント
----

圓苑の冰花煎餃!
私も食べたよ~!
美味しいよねぇ♪
未だにパパと、「また食べたいねぇ」って言ってるもん。
確かにガヤガヤしてるけど、そんなの気にする間もなく食べてた気がするわ~(笑)
by: チィちゃんママ * 2008/07/09 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

圓苑は、うちの母が大絶賛していて、
台湾でまた食べたいものは?と聞くと、
なんと、紅豆鬆糕を第一に挙げたぐらいよ~。
鼎泰豊の小籠包を差し置いて!
私的には「え~、そんなに~?」って思ったけど、
甘党のうちのダンナさんも、紅豆鬆糕は大好きです。
最後に名所で名物を食べられてよかったね。
by: remi * 2008/07/10 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

チイちゃんママ

台湾は後々まであれは美味しかった!
と語れそうなものに出会えるよねぇ。
私もがやがやしてるのは気にならないし、
子連れだからむしろ助かるのよね。
旅行者の人からしたらちょっとひるむかもね。

remiちゃん

やっぱりアテンドするなら圓苑の方なのー!?
私は金龍庁に連れてっちゃったよ~。
圓山といえばそこって思い込んでいて
圓苑の方はまったくしらなかったの。
ほんと最後に食べれてよかったわ・・・。
by: ハルママ★ * 2008/07/12 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/649-c008fcf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
