スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おしゃべり
2008 / 06 / 18 ( Wed )
              最後のおしゃべり



経国路と民權路の交差店辺りにちょっといい感じのCafeができてるんですよ。
もうつくってる時からチェックしてました。
新竹には喫茶店って感じのお店は意外にたくさんあるんだけど
Cafeって呼べるようなお店はないんだよな~。センスも微妙だし~(笑)
前から行ってみたかったんで昨日は台湾人のお友達と
こちらで最後の言語交換、っていうかおしゃべり。

もうなんだかんだ2年ほど続いてる言語交換だけど、
その間にメンバーは変わって今の彼女で3人目。
言語交換ってきちんとお金を払ってしてるわけじゃないし、
基本ゆる~い感じだからよほどじゃないと続かないんだよね。
毎週決まった時間にきちんと約束守ってもらうのも
日本人だったらそうと決めた以上当然だけど、台湾人にとってはこれが難しい。
しばられてる、拘束されてる感でもあるんかしら。

それが今の彼女は違う!
約束は忘れないし、きちんと守ってくれるし
都合が悪くなりそうな時は前もって連絡くれるし。
それより何より話しててとっても楽しい!
日本人同士もそうだけど相手が台湾人でも同じで
やっぱり話が合う合わない、気が合う合わないってあるのよね。

スッチーの彼女はハルママ★よりちょっと年上だけど
さすがに見た目もすんごく若くて知的で可愛くて、話も面白くて
とても楽しかったな~。ハルママ★の中国語よりも彼女の日本語の方が
上だったからいろいろ教えてもらいやすかったし
言語交換っていうかたいもんじゃなくて
その日話題になった(日本人同士話すことと、さほど変わらない話題)
ことをテキトーにしゃべってるって感じでした。

ハルママ★は最近正直言って全然勉強してなかったんで
中国語はハルを出産する前ちょっと頑張ってた時から全然向上してません。
さすがに聴くのはだいぶできるようになった気もするんだけど
でも、もう在住5年なんて恥ずかしくてなかなか言えないな。
上海行ったら

あら~ハルママ★さん、台湾で5年ですか
それなら中国語ぺらぺらですよね


って言われちゃうのも当然のことなのだ・・・。誰だってそう思うさ。
地道に努力を続けるってなんて難しいんだろうって思う。
上海行ったら台湾と同じ中国語といえども、また表現のしかたが違うし、
文字も繁体字から簡体字に変わるんで心機一転、心新たに
やり直したいと思います・・・。

そうそう、言語交換をこうやって続けられたのも
一緒にやろうよって誘ってくれた友達のお陰。
(日本人2、台湾人1でやってたんで)謝謝ね☆

あっCafeの方は雰囲気はよかったですよ~。
ここはどんなパスタを出すんだか。ちゃんとアルデンテかしら。
新竹でも美味しいパスタが食べれる素敵なCafeがどんどんできるといいのにね。
14 : 09 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あの頃の名残 | ホーム | 日常>>
コメント
----

>もう在住5年なんて恥ずかしくてなかなか言えないな。
気持ち良くわかるーっ!!!
私も年数いくけど進歩はゼロで自主勉しないから全く伸びないし間違ったまま平気で使ってます(^^;)
それでも外に出る度胸はついたけど。
学校行き続けたり、仕事する形で社会に触れてればそれなりなんだろうけど、いつか日本に帰って仕事探す事になっても履歴書の『特技・資格欄』ではなく『趣味欄』に中国語って書く程度で終わりそうだわ。。。私。
by: ろんろんママ * 2008/06/18 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ろんろんママ

ろんろんママがよく言うよ~
でも旦那さんが台湾人って人は
さすがに勉強しなくてもかなり話せるよね。
やっぱり現地で住めば現地語を勝手にマスターできる
なんてそれは嘘で、現地の人とどれだけ
触れ合ってるか、+地道な勉強あるのみだよね。
最近通じたらいいわのスタンスだから
間違った表現とかしてるよ、かなり。
っていうか間違ってることにも気付かないことも
多いと思う。いちいち直してくれる人は
そういないもんね・・・。
by: ハルママ★ * 2008/06/19 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/640-a3148c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
