スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日常
2008 / 06 / 17 ( Tue )
           市場の風景



おばちゃん写真撮っていい?って聞いたら
こんな年寄り撮ってどうすんの~ってすっごく恥ずかしそうな顔。
市場って朝が早くて昼前にはお店閉めちゃうところが多いんだけど
このおばちゃんのお店だけは夕方近くまでやってんの。
朝早くから毎日働いてるから、たまにおばちゃんがいないと
今日は具合でも悪いのかしら?なんて気になったこともあったな。
ちょこっと日本語話せるおばちゃん、優しくて和む存在。

すっかり市場でのお買い物に慣れたハルママ★だけど、
こうやって写真撮ってみるとなかなか味のある風景ですな。


           市場の風景②市場の風景③
           市場の風景④市場の風景⑤


最近真夏は日本に帰省してるからそうでもないんだけど
市場の買い物が一番きつかったのがハルを出産して7月に台湾に戻ってきた頃。
ハル4ヶ月。ベビーカー押して真夏の買い物。あれは本当にきつかった。
今では二人で歩いて行って、軽い荷物はハルに持たせて・・・
市場で買い物してるからかどうかは分からないけど
野菜や果物の名前を覚えるのはとっても早かったな。
そして今でも野菜大好き。
まだ離乳食なのに市場のおばちゃんに勝手に
果物食べさせられてたり、気付いたらブロッコリーつかんで
くわえてたのも、今じゃ良い思い出☆

今日はしっかりマンゴーとライチも買ってきましたよ~♪♪♪

            
            市場の風景⑥


すぐに一番!一番!甘い甘い!おいしい!
大声で言ってくる果物屋のおじさんのお店。
写真を撮るよ~と言うといつもの勢いはどこへやら。

帰り道、肉まん買って、汗だくになりながら
スタンドでジュース買って、そんな普通の日常もほんと、おしまい。
こんななんてことない風景が見れなくなるのが実は一番寂しい。
14 : 03 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おしゃべり | ホーム | ありがとうございました>>
コメント
----

市場のおばちゃん、知ってる知ってる。
今では当たり前になった市場通いももうおしまいだと思うと寂しいね。
市場も買うお店が決まってくるからおばちゃんたちも子供連れてると覚えてくれるしね。
あと少しの日常生活、めいっぱい楽しんでね。
by: まるぴん * 2008/06/17 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

日々同じ風景の中でも子供が一緒だと
成長と共に、よりいろんな思い出ができるような気がするな。
いつも食事ばっかり写真に撮ってるけど
私もこういう何気ない写真撮ってみようかな。
って実際そういう時はすっかり忘れちゃうんだけど・・・。
by: ぴろママ * 2008/06/17 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も知ってるよ!!!このおばちゃん。
他はお昼でしまっちゃうけど、おばちゃん夕方までいつもご苦労様だよね。でも私は買い忘れがあったりすると旦那にこのおばちゃんところで買ってきてもらったりしてたから、すごくこっちは助かるんだけどねっ☆
ハルママもここで買い物してたんなら、絶対にいつかこの通りの市場ですれ違ってたかもね。
by: ろんろんママ * 2008/06/18 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

まるぴんちゃん

市場で買い物するってもう日本じゃ
なかなかないでしょ~?
上海ではよほどじゃないとぼられるらしいし、
市場で買い物してる日本人なんているのかなぁ?
有機野菜(ってそれもほんとかどうか怪しいけど)
じゃないと怖くて食べれないよ、当分は・・・。
ちなみによく買うお店もうひとつあったけど
(多分まるぴんちゃんも知ってる)
そこのおばちゃんは写真NGでした(笑)

ぴろまま

今写真に撮っておきたいのは
こんな何でもない近所の風景だよ。
案外、後々見ると懐かしくなるのかなぁなんて。
子供がいると同じ場所に行っても
成長するごとに違う反応してくれるんで
面白いよね。それはそれで楽しくもあるよ。

ろんろんママ

おばちゃん疲れるだろうな~って
けっこう心配になるよね。
おばちゃんのスペースは日陰ながらこの暑さだしさぁ
私はジャスコが閉店してしまってから
野菜と果物はもっぱらこの市場で買ってたよ。
一度も会わなかったのが不思議だね。
私の買い物スタート時間が遅いからかな・・・。
by: ハルママ★ * 2008/06/19 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/639-6e4a350c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
