スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台湾人の買い物スタイル
2008 / 06 / 09 ( Mon )
                    台湾人の買い物スタイル


昨日は端午節。端午節を過ぎると暦の上でもれっきとした夏。
いや、今日はほんとに暑い。お昼ちょこっと外に出ただけで朦朧としてしまった。
そう思うと土曜のフリマは天候に恵まれたなぁ。
雲が広がるかなり怪しい天気だったけどなんとか雨には降られなかった。
(ちょこーっと、ぽつぽつきたけどね)
湿気も高く、風も全くなかったので相当汗かいて疲れたけど
皆丸一日かなり頑張ったよね!いやーほんとお疲れ様でした。

そして、その肝心のフリマ、今回はこれぞ台湾人の買い物スタイルでしょ!
っていうのを存分に身をもって味わわせていただきましたよ、えぇ。
考えてみれば前回、語学学校内でのフリマが相当おかしかったの。
だって一度たりとも値切ってこなかったからね。一体どうした台湾人!って思ったもの。
拍子抜けしてハルママ★達は
案外値切ってこないよね~フリマなんて慣れてないからじゃない?
と、正直、かなり甘く見てた。

前回の客層は学校内ということで学生さんとか年齢層が低めだったのに対して、
今回は巨大マンション群内でのフリマ。住人は子供もいるファミリーが多い。
ということでお買い物に来てくれたのは圧倒的に主婦が多かったのですね。
主婦はやっぱり、しっかりしてはります。
安いからと言って余計な物をついつい買ってしまうのは若い証拠(笑)
歳をとるとシビアになり、よく言えば賢くなるんです。(もちろん自分も含め・・・爆)

9時半から準備を始め10時ぐらいからぼちぼち開店するやいなや、
がんがん人が来ました!そしてがんがん値切られました!

台湾人は安いと思っていても決して「安い」なんて口に出さない。
とりあえず値切る。値切って買う。どれだけ値切って買えたかどうかが重要なんです。
これはもう文化というかレジャーとでもいうか。
値切るとは中国語で「殺価」と言うのだが、いやほんと皆、
今回は台湾人の値切りにやられてた。でもこれぞフリまでしょ、台湾人でしょ!
って感じで実はハルママ★は前回よりかなり面白かった。

例えば30元のものを2つ買ったらじゃあ50元よねって
もう当然のごとく50元しか渡してこないの。そこで60元ですけど?
なんて言おうものなら、あなた何けちなこと言ってんの!って一喝されそう・・・

後はこれ、100元でいいでしょ?なんて値段勝手に決められたり、
これとこれ買ったからこの靴下おまけにちょうだいね、とか言ってきたり。
だから勝手に決めるのはやめてってば!と思いながら少し台湾人の勢いに
押され気味だったかも・・・。

日本で買ったの?でもこれMADE IN CHINAって書いてるけど?
って言われたり。そこを突っ込むんですかって感じなんだけど。
とにかくあれこれ聞かれたり言われたりして相当接客らしきことをした。

似合う?顔映りどう?太って見えない?とか・・・笑
この人たち、百貨店でお買い物するのと同じノリだな。
汚れもものすごくチェックしてきて、こっちも気付いてなかったような
シミを発見されたりもした。面倒になってその商品はあげる!って言ったら
かなり喜んでた・・・笑

でも台湾人の人たちは外への憧れが強いのでインポートものには
本当に弱い。(ハルママ★もそうだけど)
ラルフとかナイキとかGAPとか分かりやすいインポート商品は
値切られることもなく、あっさりとがんがん売れていった。
そもそも、ほんの一部の商品をのぞきALL1折(90%OFF)以下の値段設定よー。
元値考えたらこりゃ破格の安さだな・・・というのもたくさんあった。
ハルの洋服は状態もよくって思い入れの強いものもあったので
どうしようかなーと思うものもあったけど、そういうのは
仲の良い友達がまとめて買ってくれたので嬉しかった♪
知ってる子が着てくれるほうがやっぱり嬉しい。

もう使い切れそうにない缶詰も持っていってたくさん買ってくれた人には
おまけであげたりしたら、相当喜んでくれた。
写真のような買3送1(3つ買ったら一つ差し上げます)というのも
台湾のポピュラーな売り方だ。とにかくちょっと得した気分を味わうのが
台湾人はお好き。
今、冷静になって考えてみれば今回こそ、最初の値段設定を
高くしとくべきだったのよね。

でも、なんだかんだ言ってお陰様でかなり要らない物を処分でき、
終わってみれば前回より売上もはるかに良かった♪♪♪
ジャケットも150元で持っていかれて、あぁ~って思ったりしたけど
150元ってよく考えたら500円ほど。
一生着ないものが500円で売れるなんて上出来じゃないか!
台湾人の人とも最後にたくさん交流できて本当によい思い出になった。
値切ってくるけど皆、嫌な感じじゃなくて
最後には一緒になって他の人に商品をすすめてくれたり
いつまでも居座っておしゃべりしていく人もいた。
やっぱり人との触れ合いはすごく楽しくって、
生き生きとした時間を過ごせてよい。
もう台湾で皆とフリマを一緒にすることはできないけど
2回もこんな機会に恵まれて、最後の打ち上げもすごく楽しくて感謝してます。

言うまでもないけど、皆にアドバイス・・・
引越し前のフリマ、かなり良いよ!笑


18 : 03 : 40 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<小休止 | ホーム | ☆お知らせ☆>>
コメント
----

フリマおつかれさま!
引越し前に不要なものが一掃できてよかったね♪
私も初めての経験だったけどほんと楽しかった。
ブログに書いてある通り、値切られたり
自分は要らないけどと言ってお客さんを呼んできてくれたり
予想外のものがあっさりと売れていったり・・・・。
台湾なのに日本人が売って台湾人が買うっていう
状況も後で考えてみてなんか笑えたしね。
ハルママとはもう一緒にフリマはできないけど
最後のいい思い出になったよ~ありがとう。
今回の売れ残りはほとんどが冬物だったから
また冬前にやりたいな~それまでにためておかなきゃ!
by: ぴろママ * 2008/06/10 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやー。前回のフリマは人は少ないものの言い値で
買ってくれたから、あんまり疲れなかったけど、今回は
値切る、値切る。だけど、その掛け合いが楽しかったなー。
安すぎるのには本気で対抗したもんね。ずーーっとあたいのお店の商品をくまなく見てくれているのを見ていて、嬉しかったよー。中国語は前回より使う、使う。現時点でいらないものが売れるならそれでいいじゃない!やっぱり買い物は楽しいわ。あたしはやっぱり、やっぱり西松屋はほどほど利用だね。
by: ゆきお * 2008/06/11 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴろママ

駐在者は皆引越しをしていく訳だし
ここでだけ使うものとかは皆で使いまわして
リサイクルが経済的だと思うし
子供がいる人もすごく多いから
不要品は山のように出るわけだし、
なんで今までフリマ行われてなかったんだろ?って
不思議なぐらいだよ。

これからもぜひ企画して
皆で楽しんでね!
私はできるだけ物を増やさないよう
努力したいと思いまーす(笑)


ゆきおちゃん

最近贅沢してたから
またフリマでおこづかいできてよかったわ♪
買い物好きは一生治らないでしょうな。
私も治す気ないしぃ~
ちょっとお高いものでも
使いこんだり愛用すれば価値ある訳だし!
なので私は安いからって買う、とか
余計なものを買うってのを
できる限りやめて
賢く、でも楽しいお買い物をしたいな~

by: ハルママ★ * 2008/06/12 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/635-24ea5b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
