-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めての一日保育
2008 / 06 / 04 ( Wed )
                  一日保育


昨日は台湾で初めてハルを一日保育に預けてみました!
ハルを日本で出産して4ヶ月の時こちらに戻って来て以来、ずっとべったりの生活。
日本に帰国すれば実家の両親にあずけまくって出かけるハルママ★も
こちらでは基本ハルを置いて外出なんて美容院に出かける1~2時間とか
夜の映画とか、あっ、一度だけホテルでの下午茶(アフタヌーンティー)に
行ったことあるけど・・・振り返ってみれば3年間でそんなもん。
だからと言って不満を持っていたわけではありませんよ。
耐えられなかったらきっと自分のことだからさっさと幼稚園に入れてるだろうし、
なんだかんだ言って今しかないハルとの「べったり生活」
嫌いではなかったんだと思います。

それでもイラっとしてしまうことも、もちろんあります。
ハルママ★はやっぱり「大人の時間」はどうしても捨てきれないし、
ゆったり楽しみたい時間にギャーギャー泣かれたり大騒ぎされると
自分勝手ですが静かにしてくれ!もーーーー!と思う。
すいません・・・母になっても大人になりきれないんです。自分が大事なんです。

そんで今回「大人の台北ツアー」に行こう!という話が出たとき
思い切って一日あずけてみよう!と思いました。
お友達が週に2度行ってる保育所は一日だけでもあずかってくれるということ!
しかも他に数人日本人の子が来てるということも分かって
お友達も一緒なら大丈夫かなぁと思ったのです。
さっそくハルパパ☆に相談してみたら「どんどんあずけたらいいやん」とあっさり。
ハルパパ☆もはっきり言って子供ができても自分の時間を
すごく大切にする人なので(たまにイライラするが結局自分も同じタイプなので
理解してしまう・・・)その辺のところには当然理解あります。

初めてのスイミングの日、けっこう号泣したので泣くんだろうなぁと思っていたのだが
幼稚園というところに憧れもあるみたいで、朝からノリノリのハルさん。
先生も慣れたもんで、ハルママ★が名前や電話番号を記入している間に
さーーーーっと奥の方に連れて行ってしまいました。
保育所はとても清潔で先生の感じもよかったし、
何よりいつも友達が利用しているところだから、安心してその場を後に。

子供をあずけてる間は気になって仕方なくて、結局子供のことばかり考えてしまう
というのはよく聞く話ですが、あずけると決めた以上、ハルママ★に限っては
そんなことは全くありません。そりゃ前の晩に新しいリュックに
着替えとタオルとエプロンをつめて準備したら
ハルとのべったり生活も案外もうちょっとなんだなぁ、大きくなったなぁと
少し感傷的にはなったが、それはそれなのだ、ハハハ。

初めて預けるというのに9時から17時とたっぷり8時間。(鬼?)
いつも15時までのお友達も2時間延長して一緒です。
17時ぴったりにお迎えに行ったら、めちゃくちゃ笑顔で出てきました。
写真のオババ(なぜかそんなニックネーム)にすっかり懐いたみたいで
ちゃんとご飯も食べたしお昼寝もしたし、すごく楽しかったらしい・・・!
先生が書いてくれた日誌を見たら

「適応力とてもよい。今日は中国語と英語の単語(動物)を勉強したけど
友達と一緒に熱心にやっていた」

と書かれていた。へぇ~。
他にもお絵かきしたり動物のビデオ見たりいろいろしたらしい。
帰るときもタクシーの中で「おーばーば!おーばーば!」と連呼しながら
ノリノリのまま。家では幼稚園での出来事を

ハルくんね、ハルくんね、おやつの時間の時、豆乳?
あれちょっと臭かったけどちゃんと飲んだんだよ

ハルくんお昼寝のときなかなか寝ないから先生にシーーーー!って言われてん

だのいろいろしゃべり続け、夕飯をモリモリ食べて
昼寝を2時間もしたのに21時半には、こてっと寝てしまった。
とにかく楽しかったようで、幼稚園に通い出してもこんな様子だったら
どんなに良いだろうと思った。やっぱり子供が楽しそうにしてくれてるのが一番嬉しい。
あずけて遊びに行って、号泣されたらそりゃこちらとしても
辛いし罪悪感でいっぱいになりますからね。
お陰でハルママ★も大人の台北ツアーを満喫できたし
思い切ってあずけてみて、ほんとよかったと思える一日になりました。
10 : 43 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<大人の台北ツアー  ☆ランチ編☆ | ホーム | 再見の季節>>
コメント
----

ハルくんも、ママも楽しめた一日で良かったね。

私の姉の息子(ハルくんと同級生)は4月から
幼稚園に通ってるけど、つい最近まで朝は号泣だったみたい。園につくと、楽しんでるらしい。

また新生活始まるし、新たな環境にも順応してくれるハルくんだと頼もしいものだね!
by: 宗くんママ * 2008/06/04 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくん、台湾保育園デビューしたのね!
楽しく行けたみたいで、良かったね。
ハルママ★の台北ツアーも楽しめて良かったね。

そうそう、こっち(ナンカン)で知り合ったお友達の中で
(台湾人のご主人)
年2回、日本の保育園に1.2ヶ月通わせてる人がいて
子供は日本の保育園に楽しく通ってるんだって。
日本に住んでいなくても短期で受け入れてくれる
保育園があるみたいだよ。

ハルママ★の台湾ライフも残りわずかだね、
帰任まで、いっぱい楽しめるといいね!
by: ひよママ * 2008/06/04 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

宗くんママ

3年保育だと、ほんとは4月から幼稚園なのよね。
ほんとはもう行って欲しいけど上海に引っ越してからに
しようと思って今は入れずじまいよ。
結婚式でちらっとお見かけしたお姉さんの
お子さんももう幼稚園児かぁ~
時の流れを感じるわ・・・。


ひよママ

ひよママお久しぶり!
上海引越しのことが早めに分かっていたから
最後を満喫する時間もあってよかったよー
1ヶ月後に帰ってくださいって
突然言われたりする人もたまにいるけど
もしそうならほんとバタバタで終わっちゃうんだろうね。

ハル保育園楽しそうにしていたのに
もい1回行く?って聞いたら
「やめとくわ」って言ってる(笑)どうなることやら。
by: ハルママ★ * 2008/06/09 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/632-ac5cd324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
