-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まだまだ中華!
2008 / 05 / 27 ( Tue )
               客家料理


台北101でちょっと休憩とぼんやりベンチに座っていたら
旅行者らしき日本人の方に話しかけられました。
(台湾でも日本でもすぐ話し掛けられる。道もやたら聞かれるタイプ・・・)
どうやらその方、どうも台湾の食事が口に合わずすっかりお困りの様子。
一体、どこに行けば美味しい物が食べれるのかと・・・!
台湾滞在は1週間ほどの予定で5日目にしてもう中華は駄目だとギブアップ。
駐在者の間でもわりと人気があるかと思われるうなぎが食べれる「肥前屋」にも
行かれたそうだが、味付けが甘くて全く駄目だと、駄目だしされてらっしゃいました!
で、ハルママ★が台湾在住だということが分かると
美味しい日本料理屋さんを教えて欲しい!と
わりと切実な感じで聞かれてしまったのだがごめんねおじさん、知らないのよ・・・(笑)

台北でおすすめのレストランを教えてくださいって言われりゃ
ささっと自信を持って答えられるレストランの一軒や2軒、さすがにあるんだけどね
日本食料理屋さんとなるとなーあんまり(汗)
駐在の方は美味しい日本食が食べたくて台北に行く方も多いかと思うんだけど
駐在生活5年になろうとしている我が家、外食といえばいまだにほぼ中華~!
よく考えれば相当中華好き?な我が家なのです。

それにしても台湾の食事って日本人には口に合いやすいと思ってるんだけど
駄目な人はやっぱり駄目なのね。でもよく考えてみればハルママ★も
旅行で台湾に来て、数日滞在しただけだと、そこまで台湾の食にはまれなかったし
住んだからこそ、とりつかれたように魅力を感じてるってとこもあるかも。

そんな我が家、今回は何を思ったのか台北でわざわざ客家料理を食べちゃいました。
新竹は客家人が多く住む町なのでそれこそ客家料理を食べれるレストランは
たくさんあるのに、ほんとわざわざ。
よくお店の名前をガイドブックなんかで目にするのでどんなもんかなぁと。


你家我家客家菜 

写真は客家料理を代表するメニュー客家小菜です。
台湾の料理でこれが一番好きかもなどというセリフが飛び出すほど
ハルパパ☆が愛する一品。豚バラ、葱、イカなどを醤油味で炒めてあり、
濃い味付けのためか、白いご飯がどんどん進んでしまう。
でも新竹で食べるセロリ入りの客家小菜には及ばないなーという
ハルパパ☆の評価にハルママ★も納得!
ここのお店、お料理は全部美味しかったし、台北では数少ない客家料理を
味わえる店なんだろうけど、新竹ですっかり慣れ親しんでるハルママ★達にとっては
珍しくもなんともないし、これをわざわざ台北で食べる必要はないな~と
思ったのです。


                      四川料理


お昼は台湾人のお友達おすすめの四川呉抄手へ。
紅油抄手というラー油がかかったワンタン。他にもサイドメニューいくつか。
とっても美味しいのに大人2人+子供一人だと食べられる品数が
限られてるのがやっぱり残念。我が家はまだまだ中華な気分なので
また大勢で食い倒れツアーに行きたいな。
誘ったら呆れずにつきあってもらえるかしら?(笑)
11 : 53 : 17 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Little JAPAN | ホーム | 台北101>>
コメント
----

スパートかけてますね。笑
心おきなく食べまくるのみ!ですな。
そういえば私の友達も台湾料理は甘さが気に
なってたな。
ジャスコの近くにあった肉まんが食べたい!
by: ai * 2008/05/27 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

aiちゃん

えぇ、ええ、スパートかけてますわよ。
でも来月は加速しすぎて大変なことになりそう・・・。
燃え尽きて帰ります!
そして上海に行ったら
世界の料理に目覚めようかしら!?笑
by: ハルママ★ * 2008/05/28 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/626-6f2f881f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
