スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
平和を願う。
2008 / 05 / 20 ( Tue )
                 四川地震


中国四川省で起きた地震から一週間がすぎ、台湾でも募金活動が行われています。
コンビにでも募金箱が設置されたようです。
毎日報道されている現地の様子、その被害の大きさに気が遠くなり、
失われた多くの命、難航する救援活動、救援物資を奪い合う人々の姿には
息苦しくなるほどです。台湾の報道はけっこう生々しいので
深夜にニュースを見続けていると、どんどん気分が沈んでしまうこともあります。

阪神大震災が起きたときはハルママ★が住んでいた場所もかなり揺れ、
もっともっと身近な出来事だったというのに、
あの頃は大学受験本番を目前に控えて必死だったからか、
ニュースに胸を痛める事も何かを考えることもなかったな。
自分のことでいっぱいっぱいだったんだなぁとつくづく思います。

今年に入って中国は50年ぶりの大寒波による大雪から始まって
よくないことばかり続いているような気がするのですが。ちょっと不安だな。
本日、馬英九氏が台湾総統に正式就任。
台湾と中国の関係も単純なものでないと分かってはいるけれど
どちらの国にも住むことになるハルママ★は、
よりよく平和になってくれることを単純に願うばかりだ。
17 : 34 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<開始10分前 | ホーム | 五月の雪>>
コメント
----

日本でも毎日大震災の報道がされてるよ。
日本では、被害の大きさもなんだけど
今は、日本からの支援の受け入れに対してなどに
視点が集中してるかな。

阪神大震災の時は、実家の愛知でも
かなり揺れたのを覚えているよ。
センター試験直後で印象深いです。

最近、温暖化の影響など
気象が荒れてるなと思うことが多いよね。
民族闘争なども頻発してるし。
世界平和を祈るだけしかできないけど、
子供たちへ明るい未来を残してあげたいなと
思います。
by: 宗くんママ * 2008/05/21 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

宗くんママ

なるほどね~報道される場所によって
視点が違うっていうのは当たり前だけど面白いね。
中国で日本の評価は好転してるみたいだけど
今後どうなのかな。
台湾は中国と歩み寄ろうと馬英九が昨日
新総統として就任したばかりで
今後の関係が注目されているよ。

阪神大震災の時ってほんとに
受験真っ最中だったよね。
センター試験の解答のためその日は
高校に行ったんだけどMちゃんと
揺れたな~って駅でしゃべったのを
はっきり覚えてるわ。
by: ハルママ★ * 2008/05/22 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう少し早く日本の救助隊を受け入れてたら。。と
どうしても思ってしまいます。
日本の救助犬は優秀らしいし。
今年は本当に何かと問題が多い中国。
生活するとなると何かと不安になるよね。

震災の日は4時ぐらいからウチの猫がずっと騒いでたよ。
動物の勘ってやっぱりあるのね。とびっくりしたわ。
あの頃の無法地帯になってしまった神戸は今でも
思い出すと悲しくなります。


by: ai * 2008/05/22 02:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

aiちゃん

aiちゃんの日記読んだら
そうかー面子かーそういう問題もあったのね、
って思って面白かったわ。
ところでオリンピックは無事終わるのかね?
なんか心配よね。

by: ハルママ★ * 2008/05/24 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/622-86b0134d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
