-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
現実へ第一歩
2008 / 05 / 13 ( Tue )
                   現実へ第一歩


まだ具体的な日程も決まっていないのに
今日は引越し業者の方に来てもらって説明を受ける。
一体いつ引っ越すのか事あるごとにハルパパ☆には聞いてしまうのだが
来月中旬から下旬って言ってるやんと言われるばかり(涙)
こっちとしては下旬っていつよ!と思ってしまう。
まぁこんなに早く引っ越すということが分かっているだけラッキーなのだけど。
ひどい人は本当に突然(1ヶ月前とか)辞令を出され、海外転勤なんてことありますから。

ということで実感も全く湧かぬまま軽く荷物の見積もり。そして注意事項など。
海外引越しって面倒なのよねぇ。内容明細など細かく書かなきゃいけないし、
日本国内を引っ越すのとはまた訳が違うのだ。
ただでさえ海外→海外の引越しってしたくなかったのに、
行き先が中国となるとこれがまたややこしいらしい。
荷物制限が台湾と比べてやたら厳しいし、関税が高い。
そして引越し業者の方が帰った後、引越しに関する資料に軽く目を通して驚愕。

現在中国税関の審査が厳しく、荷物の中に書籍が入っていた場合、内容検査となる。

*中国を批判、批評、評価した物
*中国の近代史
*軍事的な内容のもの、政治的な内容の物、宗教的な物
*チベットの分離独立を促す表現の有る物

等など(他にもいろいろあるのだが)これらの内容の書籍が入っていた場合、本は没収。
残りの荷物も全量日本へ戻されるというのだ。
そして更に驚くのが

*台湾情勢について(旅行ガイド、台湾が記載されている地図なんかも!)
*台湾を中華人民共和国から分離、独立した物として扱う表現の有る物

これらの内容を含む物も一切持っていけないということ!!!
中国、さすが言論統制国家・・・。
自分たちにとって都合のいいことだけ報道するその身勝手さ・・・。
あんまり書くとねぇ、ちょっと・・・って感じもするので書けませんが。
我が家にはアウトな書籍がたくさんあるので、しっかり内容を見直さなければ。
そしてハルママ★は中国や世界の情勢に対してまだまだ知識も足らず
知らないことが多すぎるので上海に行ってハルが幼稚園にでも行き始めたら、
ゆっくりこれらの本を読みたいと思っていたのですが・・・ねぇ。

引越し後、ハルママ★はとりあえず日本に戻り、
VISAの取得を始め、いろいろやることがあるのでしばらくは実家に帰るつもり。
なので書籍はできるだけ実家に送って、その間に少しは目を通したいと思います!

はぁ、やっぱり台湾と中国は全然違う国なんだろうなぁ。
21 : 20 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<お手伝い | ホーム | 母親節>>
コメント
----

引越のドタバタを終えてまもなくなので
一体いつ引越すのかって何度も聞きたくなる気持ちよーくわかります!
そうなのよ、そこが決まらないと、ねぇ・・・。
台湾引越もあれこれ厳しいと思ったけど比にならないね。規制の方向が怖いっ。
by: kimi * 2008/05/13 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

引越し準備ってどうしても奥さん主体で動くから、
できるだけ早く知らせてほしいよね。
写真の中の書籍、ウチにも同じのが何冊か
あるよ~。中国批判系書物も結構あるわ。
(どうやって持ってきたんやろ?汗)

上海に来て思ったのが「意外と住みやすいな~」って事
やったよ。来る前は色々と読んだり、聞いたりしてたから
ホンマに意外やったんやけど。。笑

by: ai * 2008/05/14 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

引っ越し、大変そうやなぁ(>_<)中国って厳しいのねー、知らなかったわ。
荷作りから何から旦那さんは仕事あるし、ハル君いてるし、ママ頑張らなきゃね!
うちもまだ引っ越しの日程はまったくの未定。でもあふれかえったおもちゃと着なくなったベビー服の処分はそろそろやらなきゃ~と思いつつはかどらない(;_;)
by: 颯愛ママ * 2008/05/14 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいよですね~。引越し業者にも来てもらって、なんだか着々って感じじゃない?
規制の話、やっぱりちょっと…って思うよね~。
ある程度の本はハンドキャリーにすれば大丈夫じゃないかな?
そういえば、TLIの胡老師が大陸引越ししたときに、大量のDVDは規制で持ち出しできなかったから、全部ハンドキャリーしたって聞いたけど。数百枚を…。(-_-;
なんにせよ、そういう規制があるっていうだけで、ちょいブルーになるね。
加油!
by: remi * 2008/05/14 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

kimiちゃん

はっきりした日取り、早く決めてほしいのよねー。
私ははっきりしない状態ってのが一番嫌なんで。
台湾引越しはかなりゆるい方だと思うよ。
荷物チェックもほとんどないってよく聞くし。
引越し業者の人も大陸はいろいろ面倒でねぇって
言ってた・・・。規制の方向、怖いよね。

aiちゃん

書籍、最近厳しくなったんかなぁ。
そこまで全部チェックしないと思うけど
でもここまではっきり通達されちゃうと
万が一のこと考えたらやっぱり上の内容の
書籍は持っていけないわ。

上海、意外に楽しい~ってなったらいいねんどなぁ。


颯愛ママ

引越し前後はくたくたになりそうな予感やけど
日本戻ったらしばし実家天国満喫して
上海行くまでの期間のんびりしたいよー
あー今から日本の夏、それだけが楽しみ♪
今年も遊ぼうね♪♪♪


remiちゃん

結局まずいものは全部ハンドキャリーにしてくださいって
言われたよ。ハンドキャリーったって私の手は
2本しかありませんから限界がございますわよ。
だってCD,DVD航空便、船便あわせて
たったの200枚しか持っていけないのよ。
他もなんやかんや、びっくりするほど
うるさい国でびっくりしちゃうわ。
自分に甘く、人に厳しい国かとお見受けしますわ。
by: ハルママ★ * 2008/05/15 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/618-c65268bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
