スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
饒舌にさせる店
2008 / 05 / 07 ( Wed )
        雲何①雲何②
        雲何③雲何④
        雲何⑤雲何⑥


さて、食い倒れツアー御一行は再び夜、とあるレストランに集合いたしました。
雲何料理の人和園雲南菜です。
こちら以前からハルパパ☆大大大絶賛のお店。
お昼は北京ダックを食べたし夜はあっさり目にしたいよね、ということから
このお店の名前が浮上。他の皆は行ったことないということで決まりました。

そもそも雲南省っていったいどこよ?と帰宅してから世界地図を開いた
ハルママ★なのすが(←地図見るの大好き)最西南部に位置し、ベトナムやラオスに
ほど近い場所なのね~中国に関しては全く無知でほとんど知識のないハルママ★。
正直言ってあまり興味なかったんだけどこんなに中華圏と縁深くなっちゃって
これから勉強だな~って感じです。それにしても中国って広い・・・!



            雲何⑦


まずはお店のおすすめメニューでもあり、ハルパパ☆がしつこく絶賛する
グリンピースのスープを。ハルパパ☆はあまり仕切ったりするタイプじゃないのに
この時ばかりはメニュー選択仕切りまくり。
このスープも皆に確認もとらず、勝手に全員分オーダーしてました。
そして一口、口にするや美味いっ!!!
大げさ~さすが学生の時リアクション大王言われてただけあるわ。
このスープはそんな大げさに美味いっ言うよりも
しみじみ美味しいね~って言いながら飲む感じなんですがね、ハルママ★としては。
グリンピースのスープって言ってもほんとに優しい味なんです。
だからグリンピース嫌いの人でも全然大丈夫なはず。

スープの割になかなか良いお値段よねって言うと
あたりまえ!こんだけ手間かかってんねんから
とこれまたハルパパ☆にばさっと言われちゃいました。
            
その後も雲南かぶのサラダ、雲南特製チーズ揚げ(子供にも好評!おやつ感覚)
椎茸とたけのこの炒め、かぶと干豆腐の豚肉細切り炒め、蟹みそソース豆腐
等など、写真に撮った以外もいろいろ食べまくり、
その度に皆で美味しいね~としみじみ。
このお店の料理のキーワードは豆、キノコ、筍、って感じで
地味なんだけど全部上品な味に仕上がっています。
そしてどれも他のお店では食べれないような珍しいお料理ばかりです。
中華に飽き気味の在住日本人がお店に溢れているのも納得です。
酒飲みメンバーなのに(男性陣のことです)どちらかと言うと
食べることに集中!でした。
お腹もそれほど空いてなかったはずなのに、気付けば10品ほど
頼んで、しかもきれーーーーに平らげてるんですけど?
食べすぎですやん!


              雲何⑧


そして、このお店で〆に食べるのはこちらの過橋麺です~。
もうお腹いっぱいだし食べれるかなぁと思っていたのに
これまた、あっさり味で簡単に食べきっちゃいました。
鶏がらスープとお肉と麺が別々に運ばれてきてお店の人が
ささささっとすごい早業でサーブしてくれるこちらの過橋麺。
雲南料理の定番だそうですが、雲南料理のお店自体が珍しいので
台湾でもどこでも食べれる訳ではありません。

そしてどうして過橋麺っていう名前なんやろう?ってハルママ★がつぶやいたら
「昔、雲南省で科挙の試験に励んでいる男のために
 妻が温かいままの食事を食べてもらうよう考えた料理。
 男は家から少し離れた場所で勉強に励んでいて
 その場所に行くには橋を渡って行かないとだめだったから
 過橋麺って名前がついた」というような、うんちくまで
ハルパパ☆が披露してしまいました。語れるほど好きやったのか・・・。
台北ナビの記事を読んだら確かにそんなこと書いてあります。

帰りのタクシーの中でも「わくわくさせてくれる」「期待を裏切らない味」
とベタ誉めのハルパパ☆なのでした。
静かなハルパパ☆を饒舌にさせるお店、興味がある方は言ってみてくださいな。

この日の食い倒れツアーは食べた物全部外れなし!全員大満足で終わりました。
台北は老舗も多いし、選択肢もたくさんあってやっぱりいいな~
と思ったハルママ★なのでした。
11 : 43 : 13 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<健気ですな | ホーム | 一休み>>
コメント
----

雲南菜、あっさりしてて美味しいね♪
野菜が多いし雲南独特のチーズ、私も好きだ。
雲南ツアーはこちらの日本人にも人気アリ。
こっちでは欧米人で混雑する内装もお洒落なカンジ
なレストランがあるよ。
今度、過橋麺食べてみるわ♪

by: ai * 2008/05/07 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

aiちゃん

上海にも雲南料理のお洒落なレストランがあるのね。
楽しみだわ。レストラン、いろいろ詳しくなってそうだから
そっち行ったら情報よろしくね~それにしても
aiちゃんさすがにいろんな国の料理に詳しいよね。
無国籍女だわ~笑
by: ハルママ★ * 2008/05/10 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/613-f666c702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
