-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タクシー生活
2008 / 05 / 03 ( Sat )
               タクシー生活


暫定税率の復活でガソリンがまた20円ほどの値上げ。とうとう150円台ですか!
GW真っ最中、車でお出かけの方も多いだろうに、そりゃ大変だわな。
電気、ガスなんかの公共料金もまた値上がりしたみだいだし
原油高が続いて物価の高騰が最近甚だしい。
これは台湾も同じですよ~。乳製品、パン、麺類、肉まんなど去年から続々と値上げ。
レストランのメニューも値段が書き換えされてることが多いです。
ハルママ★が利用してる有機SHOPのヨーグルトなんて一気に30元(100円ほど)
も値上がったから、ちょっとちょっと便乗値上げじゃないのぉ~!?と思ったほどです。

そして去年、台湾のタクシーももちろん値上がりしました。
新竹の場合、初乗り90元が100元(約350円)に。
安!って思われてしまうかもしれないけれど
何と言っても日本にいる時とは乗る頻度が違う。
駐在員は車禁止って会社で決められてるところがほとんどなので
足と言えば歩くかタクシーになるんです。
なのでたった10元の値上がりといえどもバカにはできません。

ハルママ★だって歩ける範囲は歩きますが、ハルと一緒に歩くとなると
やっぱりせいぜい20分が限度かな。
そして最近タクシーに乗る頻度が大幅UP!
言語交換にお友達の家に行く時、スイミングにハルを連れて行くとき、
週に2度は確実。プラス、ハルママ★の家から3分ほどだったキッズルームが
なくなってしまった今、週に最低一度はお友達同志子供を遊ばせる為
いろんな場所で集合しているので、その目的地までもほとんどタクシー。
週末なんかも合わせると、なんだかんだ週に4回ぐらい乗ってることも多いです。
多分1ヶ月のタクシー代は1万円近くになるんじゃないかな。
うーーーむ、冷静に考えるとそこそこの出費だなぁと思います。
でも、足がないから仕方ないのよね~。
しかも、これから暑くなるから今後はもっとタクシーのお世話になってしまいそうだし。
ガソリンの値上がりや車の維持費を考えると
このタクシー生活の方がトータルで考えると家計には優しいのかもしれないけど、
車がない生活もやっぱり不便でつまらんなぁと思うことも多いです。

まぁこの国で車を運転する勇気なんてかけらもございませんがね。




23 : 51 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<台北食い倒れツアー | ホーム | フルーツパラダイス~♪>>
コメント
----

ガソリンの値上がりはイタいですよね。。私も上がるというニュースで実家にちゃんと安いうちに入れに行ったか確認したくらいです。 
こっちでも影響出てて、昨日とあるデパートにたまたま行ったので生クリームを買おうとしたら125NTも!! 
考えた挙句やめました。(値上がりしたにしてもきっと他に安い所あるだろうと・・・^^;)
給料そのままなのに、何でも生活に必要なものやことがあがると・・・ 
by: ろんろんママ * 2008/05/04 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ろんろんママ

私は買い物は野菜と果物は市場で
他は大体そごうで済ませてしまいます。
確かにバターと生クリーム(うんうん125NTぐらい)
はこんなにしたっけ?って思いながら
買ってる時が多いな~。

生クリームはクリームパスタ2回つくったら
終わり~みたいな・・・。
エンゲル係数の異常に高い我が家です(汗)
by: ハルママ★ * 2008/05/06 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/609-9c81a98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
