スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大充実の一日
2008 / 04 / 28 ( Mon )
昨日初めての試みだったフリマが無事終わりました!
前日からフリマ開催場所の学校に商品を搬入に行って軽く準備。
俄然やる気の出てきたハルママ★は直前まで商品をチェックしたり、
商品説明のタグをつくってみたり、異常に(笑)わくわくしてました。
当日もなぜか目覚ましが鳴る7時前には起床(←普段はあり得ん)。

肝心のフリマ開催場所はビルの5階にある上、少々分かりにくい場所。
お客さんが自然に入ってくるというのはまず期待できないので
皆でチラシを配ったり各自宣伝に励みました。
フリマ2日前には三民公園で珍しく(!)お洒落な台湾ママさん発見!
ちょっとナンパして誘ってみたところ当日なんと足を運んでいただき、
おもちゃなど数点買っていただけました☆

見ず知らずの外国人が訳の分からん中国語で勧誘しても
笑顔で話を聞いてくれ、しかもちゃんと当日足を運んでくれる・・・
やっぱりこれは台湾ならではじゃないでしょうか!
日本人に友好的な台湾で、ハルママ★は普段からものすごく
助けられていると思っているけれど
やっぱりこの国の人たちはあたたかい。人が良い、そして優しさで溢れてます。
ハルパパ☆がずっと出張中の為、恐ろしい量の荷物を一人で
家から会場まで運んでいる少しの間も何度も台湾の方が助けてくれました。
タクシーの運転手さんは頼んでもいないのにビルの中まで
一緒に荷物を運んでくれるし、ハルが道路に一人で飛び出してしまわないよう
気を使ってくれるし、ほんと泣けます。

そ、そして・・・思いがけないことも起こりました!
ハルママ★のブログを見て会場に来てくださった方も・・・。
普段からブログを見てくださっているとのこと。
いや、ほんとに、汗が出ました。嬉しというか恥ずかしいというか、
恥ずかしいとか言うなら書くなよ!って感じだけど
いや、やっぱりこういうことってあるんですね。
せっかくお会いできたのに、連絡先を聞けばよかった!
昨日会場に来てくださった、とっても綺麗なママさん、よかったら
またブログに遊びに来てくださいね~。

そしてお客さんは場所のハンディもあり、やはり少なめではあったのですが、
来てくださった方には確実にお買い上げをいただき、
しかも相当覚悟していたのに、全然値切ってこないので
ものすごーく売りやすかったです。
台湾での買い物は値切りが鉄則ではなかったのか?どうした台湾人(笑)

よく売れたものはハルママ★の洋服、アクセサリー、ハンカチ、雑貨、
VCD、DVD、そしておもちゃ。
おもちゃはハルが0歳~2歳ぐらいまで使っていた8~10ピースぐらいのパズル、
そしてTiny LoveやSassy系のポップな外国製はこっちでも特に人気。
布製のおもちゃなんかは綺麗に洗濯して再びラッピングして綺麗に見せたり
新品の物もあったので、買っていただきやすかったかな。
やっぱりフリマといえども、あまりにくたくたのものは皆買いたくないだろうし、
少しでも商品を可愛く見せるように置いてみるってのは重要だね!

VCDとかDVDは元々安いのでよほど安くしないと売れないけれど
見ちゃった商品でもう処分したい物はフリマに出して皆でリサイクルがGood!
ハルママ★が台湾にやって来た当初はまだまだドラマなんかも
VCDがたくさん出ていたので(今はほぼDVD)その当時の物は
全部10元で出したらけっこう持っていってくれました。よかった~

後はこんなの欲しいんですか?っていうものが売れたりするので
その意外性がおもしろかったり。
特に今回は語学学校の学生さんが多かったので
ぬいぐるみやチープな雑貨系は意外に人気。
友達同士、こんなん売れたで!いうネタで爆笑したり、
自分の要らない物を欲しいと言って、しかも幸せそう~に
抱きしめて帰って行ってくれる姿を見て和んだり・・・
台湾ならではのフリマ、かなり面白いです!貴重な体験☆

そして昨日当日、ハルママ★にとって最大のネックだったのが
ハルパパ☆不在=ハルの面倒は一体どうするのか?
朝10時からの準備に始まり終了17時まで。
7時間もの間、ぐずぐずぐずぐず言われてはフリマどころではない。
しかし!空き教室を開放してもらって一緒に出店したお友達の旦那様達に
遊んでもらい、お友達も一緒にとても楽しく過ごした模様。
途中、お水を持って様子をうかがいにいったらあまりに楽しそうで驚きました。
結果、ほとんど売り場には来ず・・・ほぼフリマに集中できました。
家に帰宅したら「ともくんのパパも、かあなちゃんのパパも優しかってん」と、
まず一言。本当に本当にありがとうございます!

そして会場に顔を出してくれたり、差し入れを届けてくれた友達、
いろいろ買っていただいた台湾人&日本人の方々、
一緒にフリマの準備を頑張ったメンバー、会場を提供してくださったNさん。
皆さんにこの場で改めて御礼を言わせてください。ありがとう!!!
売上も想像よりよかったので満足してるし、
(売り上げの10%は寄付もできたし)
それに何より皆とお祭り騒ぎな感じで楽しく過ごせたので、すごい充実感。
あまりに楽しくて、打ち上げの宴では少しお酒が入っただけで
ものすごく気分がよかった~

今回は客層的に子供服が厳しかったので、実は密かに
友人Yと早くも第2段フリマを企み中~。
これまでもキッズルームの館長さんにフリマを提案してみようと
考えたこともあったのに、積極的に行動に移さなかったことを
今更ながら少し後悔。やっぱり何でもやってみなくっちゃね。
これからはもうちょっと積極的に動いて行きたいな。




12 : 19 : 09 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<おかえりなさいませ | ホーム | 整理=捨てる>>
コメント
--おつかれさま~!!--

昨日は買う側で楽しませてもらったよ~。
みんなそれぞれ個性出ててすごく楽しそうだったから
今度またやる機会があったら私も参加したいわ~。
by: ぴろママ * 2008/04/28 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

フリマお疲れ様~♪
なんかブログ読んだらすごく楽しそう!
二回目も企画中って良いね~。
接客☆魂、健在やった?笑
私も参加したいわ~!
by: ai * 2008/04/28 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日はお疲れ様でした!でも、とっても楽しかったね♪
私も夜のお食事会参加したかったわぁ~!
ハルママ★とはお部屋が離れてて話があまりできなかったから夜の時こそゆっくりいろんなフリマのエピソードも聞けただろうに・・・
今までは子供がいつも中心で休日も過ごしてたけど今回みたいに自分自身がイベントに参加できるなんてず~っとなかったから台湾での良い思い出ができました☆
by: ろんろんママ * 2008/04/28 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

おつかれさま~。
ダンナは男の子が新鮮だったようで「ハルくんと一緒にギョーザ食べたよ」とか楽しそうに話してたわ。
いつでも子守り頼まれるよ~!
by: とも * 2008/04/29 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れさま~。
すごく楽しかったんだね。
いいな~、私も参加したかった~。
パパさんたちに感謝の一日だね。
いろんなパパさんが交流できるのもすごくいいね。
第2弾の時は誘ってね。
by: まるぴん * 2008/04/29 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴろママ

顔出してくれた上に、お買い上げありがと~☆
FITHのボーダーのタンクトップ、
めっちゃ可愛い!って思って買ったのに
ハル全然似合わなくて数回しか着てないよ(笑)
車の柄の方はとっても気に入っていたものです。
ぴろくんに着てもらえて嬉しいな~♪

aiちゃん

楽しかったわ~(しみじみ)
接客魂?いえいえ、控えめなもんでしたよ、私。
とか言いながら自ら服広げて
さり気にすすめたりしてしまってたけど(笑)
上海ではフリマとかないんかしらん?
あっても、ものすごい値切られて
大変な目にあいそうか・・・。
そっち行くしまた機会あったら一緒にやってみたいかもw

ろんろんママ

私もまた一つ、台湾での良い思い出ができたな~
なんて思ってたよ。
夜の食事会は旦那さんたちもけっこう
盛り上がっていて和気あいあいムードだったよ。
またお茶でもしようね☆

ともちゃん

よほど旦那さんのことよかったみたいやで。
様子見に行ったら旦那さんの手引っ張って
遊びに誘ってたわ。びっくりした。
元々人懐こい方やとは思うけど
あんなに速攻打ち解けるなんて
旦那さんの優しそうな雰囲気やろうね。
ギョーザまで食べさせてもらって恐縮(汗)

まるぴんちゃん

楽しかったよー。
フリマの後の打ち上げでは
旦那様たちもすごく楽しそうに
交流していてこっちが驚くぐらいやったよ。
第2段、もちろん声かけるよ。お楽しみに!


by: ハルママ★ * 2008/04/30 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/605-71aeab7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
