スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
整理=捨てる
2008 / 04 / 25 ( Fri )
                   整理


前々からやってみたかったんですよね、フリマ。
台湾は夜市とか市場で安く服なんかも買えるので
フリーマーケットってあんまり一般的じゃないみたいです。
でも友達とやりたいねーやりたいねーって言ってたら
その友達が通っている中国語の学校の教室をお借りできることになり、
今回初の試みでフリマを開催しちゃうことにしました!

こりゃー皆やりたがるわー!って思ってたんだけどね、
そうでもなく・・・出す物がないとおっしゃる方多し・・・
ここんとこ家の整理をしながら
あー皆きっと、もうちょっとすっきりした生活してるよね
と自己嫌悪に陥ることもしばしば。はっきり言って我が家、物多し!
台湾に来て5年にもなるし、子供もできたし、
物が増えるのは仕方がないではないか、と思いつつ
家の整理しながらこれ、使ってないな、これ、何年も着てないな
これ、きっと再び使うことないよね?これ?全く趣味じゃない!(笑)
などなど。

なんて要らない物にかこまれて生活しているんだろうと反省しきりです。
特に洋服は多いです。
こちらに来るまでアパレルメーカーに勤めていたので
たった数年でも驚くぐらいお洋服は増えちゃいました。
しかも入りたくて入りたくて入った会社、
ブランドに対する愛情もいまだにものすごく強いので
当時着ていたお洋服には思い入れもたっぷり・・・
どうしても捨てることができないし、着てないお洋服でさえ、
フリマに全部出すことはためらっちゃうんだな・・・これが。

台湾に来てからは欲しい洋服が売っていないので買うのは日本に戻った時、
すなわち半年に1回程度なのであまり増えていないと思っているのですが
実はこれが正常なのでは?と・・・(汗)
洋服は大好きなので買わずにはいられないのですよ。
だって買い物・・・なんであんなに楽しいんでしょうね。
新しいお洋服を着る時のあの気分♪
ハルママ★は多分これからもずっとあの気分を味わうことを
断ち切ることはできない、つまり物は増え続けるんだと思います。

でもここ数年考え続けていることは
極力余計なものを持たないようにする、お買い物をする時は厳選して!です。
そしてできるだけ、すっきりした環境で、
自分が厳選した好きなものにだけ囲まれて生活する!
これが理想なんだけどなー
あーそれでも子供のおもちゃは増えるし、
ハルパパ☆は物を捨てないし整理もしないし、でも買い物は好きだし・・・ボソボソ
難しいですね。

今回のこの企画は引越しを数ヶ月後に控えてるハルママ★にとっては
絶好の機会なので、家の整理を全部終えちゃうぞーぐらい意気込んでいたのに
そのフリマはもうあさってです。
ほんと、追い込まれないとできない女です・・・これまた反省。


・日時:4月27日(日)11:00~17:00

・場所:三友語文短期補習班施設内
    (新竹市民族路22号5F・高雄銀行上)
  
・出品例:衣類(主に婦人服・子供服。日本製多数)、
     靴、絵本、生活雑貨、食器類、DVD、
     書籍、鯛焼き器、等。


日本人8名台湾人4名で出品する予定なのでよかったら冷やかしに来てね!
SOGOのすぐ側なのでお買い物のついでにでもぜひぜひ!!

しかし物の整理って結局は捨てることから始まるのよね。
捨てることは悪いことではない!
でもどうしても罪悪感を感じたり捨てるのはちょっとなーという時は
台湾にはこんなものもありますよ。
今日の写真、古着回収ボックス?とでも言うのでしょうか。
気付かない方も多いかもしれないけど、街のあちこちにあると思います、多分。
これ、ちゃんと回収に来てるのか、ちゃんと機能してるのかよく分からないのですが
とりあえずハルママ★は一度利用したことがあります。

さてさて日曜までもう少し物の整理に励むとしよう。
フリマ、参加する方々は思いっきり楽しみましょうねー♪
21 : 09 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<大充実の一日 | ホーム | 緊張感。>>
コメント
----

いいじゃ~ん、フリマ。
私も催したい。(笑)
私がいたときにも、一度やったよね。Tちゃんのお宅で。
すご~く楽しかったな~。
引越し前にフリマができて、ハルママ★ラッキーじゃない!
結果の報告を楽しみにしていますわ♪
ソウルでは、日本人会のHPに「譲ります」コーナーがあって、引越し前には大勢の人がその掲示板を利用していろいろな品物を売ったり買ったりしています。便利だよね。
by: remi * 2008/04/25 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~分かるわ、ハルママの気持ち。。
お気に入りで愛着あったりすると、今後着ないなとは
思いつつも捨てられないんよね。
でもモノは確実に増えていく訳で・・・
私もこの春、頑張って洋服の整理をしたよ~。
(でもまだまだ思い切れなかったけど。笑)
ゴミ捨て場に服だけ分けて捨てたんだけど、
昼過ぎには誰かに?持っていかれてたわ。(ーー;)
きっと、どこかで愛用してくれてるかな~?
これも一種のリサイクル?笑
by: ai * 2008/04/26 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--フリマがんばろう!--

写真のゴミ箱、見たことある!
けど、来た当初はなんだろうって感じで見てたんだけど、
最近は存在すら忘れてた。
衣類のリサイクルボックスだったんだ?
我が家にはフリマに出しても売れないだろうなぁと思われるものもあるので、
そこ利用してみよっかなぁ。

日曜日は楽しもうね♪
by: ちこ * 2008/04/26 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も洋服買うのがだ~いすきで、
でも予算もあってあれもこれも!って買えないんだけど、
まずは手当たり次第自分の好きなお店に立ち寄り目星をつけて(初めに買っちゃうと後のお店で良いのが見つかったときに一人後悔するので・・・)だいたい見尽くした後に、また言ったお店に戻ったりして、『コレ!』と思ったのを買ってます。だから、買った時は嬉しくって!嬉しくって! そして、今度はそれ来てでかけるのが楽しみで、楽しみで! いつもこんな繰り返しです。
・・・でこんな思いで買った服なのにもう去年のには手を通してないのもいくつかあったりして・・・
駄目ですね、私。。 

でも、日曜はとにかく楽しみです♪
by: ろんろんママ * 2008/04/26 03:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

私はなんでも思い切ってドンドン捨てるか人にあげてしまうタイプ!
それならたまらないはずで、全部処分してきたつもりがあるのよね~。いらないもの。
洋服もピンときたら即決で買ってしまっていた日本とは違い
こっちでは、それがない分、必要なものだけで生活できるかな?
厳選した好きなものだけに囲まれて生活・・・理想だね。
それがこれまた、「一生もの」とかってのにも弱くて・・・。
まだまだ治りそうにありませんわ(笑)

では明日♪
by: とも * 2008/04/26 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおーすばらしい宣伝☆いい!いいです!!
明日の商売繁盛を願いましょう。
なんか楽しみだねー!
今日のほんの準備で疲れた私・・・、
明日は体力勝負でがんばります。
by: kimiko * 2008/04/26 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

remiちゃん

いいでしょ~フリマv-238
主婦業どっぷりだから久しぶりに
違った空気吸えることにウキウキでーす。
以前やった時は内輪でのフリマって感じだったでしょ。
今度はどっちかっていうと台湾人相手かな?
ただ場所がねぇ分かりにくいところだから
人が来るかどうかはかなり怪しい。
また結果報告しますv-218

aiちゃん

へぇ~aiちゃんは、ばさ~っと
捨ててしまうタイプに見えるわ(どういう意味や・・・笑)
同じやねぇ私と。
でも今回ばかりはこんなチャンスもない訳やし
そもそも売れるかどうかも分からん訳やし
かなり思い切ることにしたわ。
子供のおもちゃとかも今使ってるの以外は
全部持ってくつもり!
結果はまた記事にアップしまーす。

ちこちゃん、ろんろんママ、ともちゃん、kimiちゃん

フリマ出店メンバー、コメント謝謝!
明日は楽しんでまいりましょうっ!
今日ちょこっと準備に行って
俄然気分が乗ってきた私ですっ!
今更ちょこちょことまた準備をしています。
人が来るかかなり心配だけど
もし失敗しても次を考えればいいし、
とりあえず試試看!試試看!
よろしくお願いしまーすv-238
by: ハルママ★ * 2008/04/27 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

引越しって、物を捨てるいい機会よ、ホント。
私も心を鬼にして捨てまくりました。
おかげで(?)今の家、収納あまりないけど
それでもまだ余裕があります。
物が減ったからしまうのも楽だったよ~
ハルママ☆もどうぞ心を鬼に!(笑)
by: あゆママ * 2008/04/27 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

あゆママ

引越しの回数が多い人ほど
やっぱりすっきりした生活をしているよ。
ほんとにいい機会だね。
こんな機会がなければ、わざわざ物の整理って
しないし~
心を鬼にか~はぁ~そうだね!
by: ハルママ★ * 2008/04/29 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/604-17aeaf67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
