-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マスター!
2008 / 04 / 18 ( Fri )
                 マスター


最近ハルの成長についてあまり書いてなかったような気がするので久しぶりに。
3歳になったと同時にマスターしたのがひらがな!
興味を持ち始めたきっかけは、やっぱり旧正月に日本に帰国したことかな~
なんせ、こっちにいる限り、ひらがなを日常目にすることはほとんどございません。
まぁ絵本を毎日読むとか、ちゃんと習慣づいてるお家は別かと思うのですがね。

それが日本にいれば、あちこちでひらがなを目にするし、
子供が大好きなテレビのCMなんかでも何気に出てくる出てくる。
こっちにいれば、なんとな~く中国語に耳慣れてくるというのと同じで
(きちんと聞き取れるかどうか、それはまた別の話・・・汗)
環境ってやっぱり大きいんだよなぁと思うのです。

台湾に戻る直前に、ばぁばに買ってもらったDVD、ドラえもんの「うたってあいうえお」
ハルはこれが大好き。一気にひらがなに興味を示したかのように思えたので
そのタイミングでひらがな表を壁に貼ってみたら、
演劇部の発声練習かい!とつっこみたくなるような大きな声で
「あ!い!う!え!お!」「か!き!く!け!こ!」と
熱心に読み上げるようになったのでした。
子供の吸収力ってほんとすごいもんで、あっという間にマスター。
順番じゃなくバラバラに聞いてみてもちゃんと読めるので
一応、一文字一文字の認識は出来るようになったみたい。
ただ文字をつなげてすらすらすらっと読むことはまだ無理みたいだな。

ちなみにこのDVDの中の「だじゃれコーナー」が大好きなようで、

ふとんがふっとんだー!
たいがおめでたい!



リピート。そしてぎゃははははははと大笑い・・・。
最近外でもおどけて大声で言うことがあるんで、
ここが台湾でほんとよかったと思うこともあり。
まぁ楽しそうで何よりなんだが、ほんとおめでたい3歳児ですわ。


22 : 59 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今年初の・・・! | ホーム | ならいごと。>>
コメント
----

ほんと子供の吸収力ってすごいね~!!
うちもちょこっとずつ言葉が増えてきて
結構びっくりさせられることも多くなってきたよ。

私なんか日本帰る度にボポモフォ忘れちゃうのにさ~。
覚えるのは時間が掛かり忘れるのはあっという間。
苦にせず覚えてしまうあの頭少し分けてほしいわ~。。
by: ぴろママ * 2008/04/19 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴろママ

ぴろママはボポモフォ、マスターしたのぉ!?
すごいよ~!
私はあれ見ただけでパス!って思っちゃって
真面目に覚えようとしたこともないの。
台湾人はボポモフォをやらないと
きちんとした発音が身につかないって言うもんね。
でも大陸の人はボポモフォなんて知らないやん~
と変な屁理屈ばっかこねてる私です・・・情けない。

by: ハルママ★ * 2008/04/22 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/599-c4305135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
