スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2008バリ旅行④後半 ~ウルワツ寺院とケチャダンス~
2008 / 04 / 13 ( Sun )
                   ウルワツ①



■4月6日(日)

朝からお昼すぎまでプールで遊び、しばし休憩の後、
ウルワツ寺院へケチャダンスを見るために向かいました。
前回と同じくスカスカバリさんに頼んでいたので
夕方4時に、去年お世話になったレゲエちゃんが迎えに来てくれました!
ヌサドゥアからウルワツまでは約30分ほどのドライブ。
今回の旅はあまり観光をしていないので移動時間というのがほとんどなく、
ちょっとドライブして外の景色を眺めたかったハルママ★にとっては
ちょうどいい時間でした。どっぷりリゾートも買い物もすごく楽しいけれど
やっぱり現地の人の様子とか街の様子を眺めるのが好きなんです。
                  ウルワツ②


ウルワツ寺院はバリ島南部の半島、高さ70メートルもの断崖絶壁に立っています。
崖の上から見る景色はもちろん見渡す限りインド洋!!
こんな雄大で、どこまでも続く地平線を見たのは久しぶりでとても感動しちゃいました。


                  ウルワツ③


そして崖沿いには遊歩道があるのでその全景を眺めながら歩くことができました。
しかしこのウルワツには困ったことに、とってもいたずらな猿たちがたくさんいるのです。
観光客に飛び掛って、帽子やサングラスや後ろポケットに入れた財布なんかを
奪っていくというのはとても有名な話。(写真にも猿の後姿が・・・)
もちろんハルママ★は帽子もかぶらず余計なアクセサリーもつけず行ったのですが、
猿が近づいてくるとドキドキしちゃいました。
想像していたよりは猿は大人しく、全然大丈夫や~ん!と思っていたら
帽子を取られている観光客を目前で見ました。
そして猿に餌を与えて帽子を取り戻しに行く現地の子供。
もちろん観光客はチップを払って帽子を返してもらいます。
猿たち、実は観光客の物を奪うよう、日々訓練されてんじゃないの~!?
って思っちゃいました。


              ウルワツ④


そしていよいよ、この絶好のロケーションにある野外劇場でケチャダンスを鑑賞。
旅行中は毎日雨が降りました。と言ってもスコールのような雨が一時間ほど。
その後は嘘の様に降り止んで涼しくなるんです。
バリは一応4月から10月が乾季で、旅行するにはよいとされているのですが
どうもまだ雨季終わりかけといったちょうど境目の時期だったようです。
ハルママ★はこの野外劇場でのケチャをすごく楽しみにしていたので
この時ばかりは絶対雨は降らないで~って思っていました。
実際朝からプールで遊んでいた時はあんなに真っ青な空の良い天気だったのに
夕方からはかなり雲行きが怪しかったんです。
ケチャが始まる1時間ほど前に少し雨が降ったのですが、
その後はなんとか持ち堪えてくれて無事、野外で見ることができました!

ケチャダンス、ちゃんとストーリーがあって分かりやすく、
単純にとても面白いんです♪
ハルは独特の雰囲気に圧倒されながらも
「ケチャケチャケチャってこの人たち何言ってんのよ!」
「この人たち何してんのよ!」
と思いっきりつっこんでいました。
ハルママ★達は前から2番目の席で見ていたので
魔王が出てきて客席に近づいてきた時は、椅子から飛び上がってびびってました(笑)

空が晴れていれば、このケチャダンスのバックは落ちていく夕日で
真っ赤に染まるそうです。この日は残念ながら雲の切れ間から
わずかながら落ちてく太陽が見えただけでした。
雨が降らなかっただけマシなのですがちょっと残念だな。
今回はバリの夕日を見過ごしてしまったので次回は絶対見たいなぁ・・・!


              シーフード


ダンスが終わってとうとう最後のディナーへ。
ジンバランの海で食べるバリ島名物シーフードBBQ!
ロブスターやイカン(魚)バカール(直火焼)イカや貝。
お料理そのものは期待したほどではなかったけれどロケーションがとてもロマンチック。
海を目前に波の音を聞きながら、右手はすぐ空港だったので降りてくる飛行機の光、
そして左手にはフォーシーズンやインターコンチのホテルの明かりが
ちかちかしていました。ほんとにカップルにもいいだろうな~
(うーむ、なぜ子供ができてからバリに目覚めてしまったのだろう・・・)


                  レゲエちゃん②



食事も終わってホテルまで送ってもらいレゲエちゃんともお別れ。
ハグとCHUでちょっとはにかんでるハルさん。
同じガイドさんに二度もお世話になるというのは
さすがにハルママ★も初めての経験で、再会した時は不思議な気持ちでした。
またいつかバリに行きたいと思っているので、その時まで
ガイドのお仕事を頑張ってくれてたらいいな、と思います。

4日目はこんな感じで大充実の内容で、無事終わりました。

23 : 48 : 05 | Travel | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<2008バリ旅行⑤ ~最終日~ | ホーム | 2008バリ旅行④前半 ~ハイアットのプール~>>
コメント
----

東南アジアって日中暑くても、スコールの後は
涼しいから過ごしやすいよね。
ケチャ・ダンス、夕方~夜に見たら迫力あるだろね~。
あ~、行きたい。見たい。癒されたい。笑

ハルさんのつっこみ、さすがやな。笑
上海に来たらつっこんでもらいたいわ♪

by: ai * 2008/04/14 02:43 * URL [ 編集] | page top↑
--癒されたよ~ありがとう♪--

バリ旅行記楽しませてもらった~(しかも夫婦して!笑)
一冊の本でも読んだような充実感を感じたのは私だけかしら?
最近仕事が忙しくて毎日帰宅が12時過ぎていた旦那も
帰ってくるなりバリ旅行記見てたよ~。
(それでいきなりのんびりしたいって北投温泉。。ぜんぜんちがうし~!)

うちも今度海外に行く時はぜったいバリ!ってくらいハルママブログでかぶれてしまったよ。
休みがとれるのもかなり先だからそれまでハルママのも参考にしていろいろと計画立ててみようかな。なんかそれだけでも楽しめそう。
by: ぴろママ * 2008/04/14 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しい旅行記--

ありがとう!
ホントに楽しかった~。。
前回、今回とバリ紀行を読ませてもらったから、なんか私まで行ったことがあるような気さえしてきちゃった♪


でもたしかにサルは訓練されている気がする・・・^^;

だって写真撮ったら「マネー!」のお国柄だもんね!
by: みき * 2008/04/14 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

バリは一度行ったし、もういいかな~、なんて思ってたけど、ハルママのブログを読んだら、また行きたくなってきちゃったよ~。
プライベートプール付きのヴィラ憧れだわ♪♪
by: あきらママ * 2008/04/14 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

aiちゃん

バリは日中ものすごい陽射しで暑くても
夜はぐっと気温もさがって過ごしやすかったよー
そんでどこ行ってもクーラーもがんがん
かかってないし、夜はOFFでも大丈夫だったしね。
台湾とえらい違いだわー。
あーもうすでに台湾は暑いよぉ

ぴろママ

なんだかものすごく恐縮だわ~
旦那さん~そんなお疲れのところ
こんなブログに目を通して頂いて
ほんと、すいません。
ぴろママもいつもいつも読んでくれてありがとね。

バリにはいろんなタイプのホテルがあるから
自分のお気に入りをあれこれ探すのが楽しいv-238
せっかく行くんだったら何泊かはぜひぜひVillaに!


みきちゃん

みきちゃんもいつも読んでいただいて
ありがとうございますっ。
駐在生活は毎日が濃いから
こうやってブログでも書いてないと
いろんな記憶がごちゃごちゃになって
しまいそうだよ・・・って忘れっぽい私だけ?


あきらママ

私は次もバリに行きたいぐらいだけど
さすがにハルパパ☆がどういうかな?
台湾からだとちょうどいい時間に飛行機飛んでるし
直で5時間だし言うことなかったな~
by: ハルママ★ * 2008/04/16 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/596-75c752b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
