スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上海上陸~★☆★
2008 / 03 / 26 ( Wed )
                      上海


上海から戻ったらホッとしたのか38℃の発熱・・・ってハルママ★が↓↓↓
さすがに熱出すなんて一年に一度あるかないかだけど、
疲れがどっと出たのか?昨日は寝込みました。
ハルも疲れがたまっていたのか隣で5時間も昼寝してました。
あり得ないぐらいの爆睡ぶり。
我が家で休息をとっていないのはハルパパ☆だけです。大丈夫かしら。

さてさて先週末バタバタと駆け足で行った上海2泊3日。
結局、香港トランジットっていうのもあって、移動時間がやたら長い長い。
中日たった一日の土曜日、ハルパパ☆の先輩にお世話になってお家を見てきました。
今回家探しと言っても先輩が住んでるマンションにほぼ決定ということだったので、
マンション内のお部屋をいくつか見せてもらい、大体半日で終了。
住環境としては申し分ないということもあり、
ハルママ★も腹をくくりました。

いや、腹をくくるという表現をしたのはですね
このマンションに住む日本人の数、なんと1600人!
ハルママ★驚きのあまりのけぞっちゃいましたよ。
入居しているのはほぼ日本人とは聞いていたけれど
具体的な数字を聞くとすごいなーと思って。
自分が住むことになるマンションだけで、そんだけの日本人がいるということ。
とりあえず今、新竹に住んでいるハルママ★にとって
上海は何もかもスケールが大きすぎです。びっくりです。

どこに行っても人付き合いというものは大切だけど
駐在生活の日本人同士のつきあいというのは独特なものがあると
ハルママ★は感じています。
(まー駐在中の人は多かれ少なかれそう感じるよね?笑)
台湾ではハルママ★は日本人が多く住んでいるマンションから
ちょっと離れたところに住んで、マイペースにのんび~りとやってきたので
そんな180℃雰囲気の違うところでうまくやってけんのかなーって
ちょっと心配なんだけど、まぁ自分は自分さ、気負わず流されずマイペースにやってくぞ
って腹をくくったのです。

ハルパパ☆と二人の生活だったらまた違っていたと思うんだけど
今はやっぱり子供がいるので、ハルにとっての住環境を重視しますね。
子供がいると変わるもんだ。

それにしても台湾と上海って雰囲気が全然違う!

たった3日間の滞在だったのでこれは台湾と比較した、
ハルママ★の上海に対する第一印象ですが

台湾のような南国特有のゆるさがない。
人の大らかさ明るさ人懐っこさ(悪くいえばおせっかい)が感じられない。
台湾では数メートル歩けばコンビニが見つかるけど全然見当たらない。
台湾では屋台、食堂、レストラン、ジューススタンド等とにかくどこでも
何かしら食べれる感じだけど上海はそうでもない。(思ったより屋台とか少ない?)
どこに行っても日本人がやたらといる。(日本料理屋だけで400軒ぐらいあるとか?)
中国語なんてできなくても全然問題なさそう・・・。
タクシー以外の物価は高そう。
特に日本人が行くような飲食店は高い。
cafeでお茶したけどコーヒー一杯600円。(でも雰囲気はgood!)
とにかく広い、でかい。徒歩だけだと話にならない。
バイクが少なくて自転車の人がけっこういて中国っぽい。
そして水が恐ろしく臭い!

これから実際に住むようになったらもっと細かいところで
いろいろ台湾との違いを感じるのだろうと思う。
これからは日本とじゃなくて台湾と比べてそうだなー。
そう思うと自分の中での許容レベルもぐーっと下がっていることだろうし
突然、日本→上海ではなく、日本→台湾→上海と段階を踏めたのはよかったかも。
我が家にとって台湾生活は上海生活への序章だった訳ですね!(序章長すぎ!)

でもねー海外暮らしも駐在生活も、中国語も初めての人と比べたら
それは比べ物にならないぐらい抵抗がないはずなんで
それだけでも、すんなりと新しい生活を始めることができるはずだと今は思っています。

そういえば中日の土曜22日は5回目の結婚記念日でした。
上海のちゃんこ鍋料理屋さんで日本酒飲んでました(笑)
よく分からん(笑)結婚記念日でしたが、
今のところ「駐在生活の年数=結婚生活の年数」な我が家。
それはしばらく続きそうです。




18 : 19 : 21 | Travel | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<我が家のお気に入り | ホーム | 中華人民共和国>>
コメント
----

体調のほうはどう?
やっぱり環境変わるのは神経使うし、大人も子供も疲れるよ。
台湾の私でも少しペースダウンだもん。
上海となると・・・。もっとだよね。
元気になったら気分転換にどっか行こう!
by: とも * 2008/03/26 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした~。体調、早く良くなるといいね♪
そのマンションは入居率日本人98%の所かな?
住環境は日本みたいで良い、と聞いた事あるよ♪
物価は日々上がってきてます!
関税も高いし困ったもんだ。。

ハルママならきっと自分ペースで楽しめると思うよ~。
台湾を経由して来た人なら上海はきっと便利な場所だと
感じると思うよ♪ ま~、日本と比べたら・・・だけど。
上海でお待ちしています。笑

結婚記念日おめでとう!

by: ai * 2008/03/26 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらら、発熱とは、やっぱり疲れが溜まっていたのね。
いつも、大変なときに会ってもらってるね。
早く元気になってね。
私も、台湾から戻るとき、戻ってから、恐ろしく寝ています。
昔と違って、無理が利かない年齢になりつつある???
考えたくない~!(-_-;
上海の生活、いろいろ大変なこともあるだろうけど、
とりあえず今は、台湾を楽しんでいってください。
結婚記念日おめでとう♪
記念日だったのに、免税店でお買い物できなかったのは
ちっと残念でしたね。次回!次回!
by: remi * 2008/03/26 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰してますっ!何とかたどり着くことができたよ!
久々に読めて、なんだかちょっぴりうれしいな♪

発熱、大丈夫?
ハルママの疲れ顔って見た覚えない気がするのよねー。
それだけに体調悪いって聞くと「えーっ!」てこっちが焦ってしまうわ(>_<)

結婚記念日、おめでとうございまーす!
その日はいつの頃にタイムトリップしてたのでしょうか?
付き合い始め?結婚式?ありすぎてわからないかな?!
それにしても、ワインじゃなくて日本酒で乾杯だなんて
なんだか二人も積み重ねてきたなーってカンジよね♪

それにしても、子育てしながらもずーっとブログ続けてるってすごいよね!
私なんてパソコンに触ることもなくなったというのに…
ホンット、感動ですっ!そして、いろいろ参考になりますm(__)m

これから、最近のハルくんの成長振りをさかのぼって読ませてもらいますねー♪



by: たっくんママ * 2008/03/27 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

上海お疲れさま~!体休めて元気になってね(^O^)/上海はまわりに日本人もたくさんいるし、便利そうだし、今よりずっと生活しやすそうやん!新しい土地での生活楽しみになってきた!?行った人に聞くとやっぱり食べ物はおいしいみたいねー羨ましい(o^o^o)
by: 颯愛ママ * 2008/03/27 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

熱はもう大丈夫?
やっぱり旅疲れ出るよね~。
1600人ですかあ~?!
想像がつかないよ。
環境も全く違うのか~。
私にとっては他人事ではないので・・・
台湾に住んでみて、やっぱり台湾が最初の駐在場所でよかったと思うよね。

体調はやく治してまた遊びましょう。
by: まるぴん * 2008/03/27 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ともちゃん

やっと復活してきたわよ~!
どんなに活動的な人でも
慣れない環境だとさすがに
知らず知らずの内に無理してたりすることあるからね。
たまにはスローダウンしてお互い無理せずいきましょ♪

aiちゃん

aiちゃんは上海生活を楽しんでるように思えるわ。
私も上海の生活もちょっと楽しみになってきたよ!
住むところはお察しの通りのところなんで・・・
まぁ遊びに来てよね(笑)
いや~再会が楽しみ。

remiちゃん

今回は本当にちょっとしか会えなかった上に
ハルが落ち着きないことこの上なしで
お恥ずかしかったわ~
短い台湾滞在だったけど楽しめたみたいだね。
一時的に暮らしていた場所に戻るって
私は経験ないけどきっと特別な気持ちになるんだろうな~
私は今は何も考えず残りの台湾生活を
楽しむことに全力を尽くすわ~!
元気になってきたからまたなんだか燃えてきた~(笑)

たっくんママ

お久しぶり~!元気?
上海行ってきたよー。
日本戻ってたっぷりお世話してもらおうと
思ってたのに残念やわー。
結婚記念日にタイムスリップする余裕なんて
全くなかったよ。
これから一体どうなんのかなーと思ってw

ブログは台湾生活の終わりと共に終了かな~
なんて思ってたんだけど上海生活もあることだし
しばらく続けます!
大したこと書いてないし更新自体はそんなに時間かからんのよ。
よかったらまた遊びに来てね。

颯愛ママ

台湾に遊びに来てくれたから上海にも遊びに来てもらいたいけど
あの頃と違ってお互い子持ちになってしまったから
ちょっと大変よねー。
関空から2時間ほどやと思うねんけどね。
食べ物はどうかな~。
まぁイタリアンとか世界の料理は台湾より期待できそう!

まるぴんちゃん

やっと回復してきましたわ~ありがとう。
1600人よー1600人。
どんな世界が待ってるのかちょっと怖いわ(笑)
まぁ遠くない先にまるぴん家がやってきてくれること
期待してるわ(笑)
by: ハルママ★ * 2008/03/30 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

しばらくパソコン見てなかったから気がつかなかったんだけど、ミウママから、ハル一家が上海に転勤と聞いて、ビックリして、ブログ開きました。
へぇぇぇ!上海って、そういうところなんだ。いいような、悪いような・・・。我が家も、上海赴任は他人事ではないので、いろんな意味で興味深く読ませて頂いたわ。ウチはまた海外赴任あるとしたら、ほぼ確実に中国語圏で、上海、北京、もしくは台北ってこともありうるからなー。

ああ、しかし、ハルママが往ってしまうのは寂しいなぁ。上海の日本人の世界はどんな感じなんだろうね。あっちへ行っても、マイペースでね!!
by: すみれママ * 2008/04/09 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

すみれママ

そうなの上海転勤なのよ~
正直言うと全然気すすまないんだけどね。
日本に帰りたいっていうんじゃなくて
中国に住みたいとは到底思えなくって。
でもこればかりは仕方ない。
きっと楽しいこともいいこともあるだろうということで。

2月にこっち戻ってからハルも私も体調崩したり
上海行ったりバリに旅行行ったり
なんかずっとバタバタしてるから
最近全然ゆっくり話してないもんね。
また話そうね~♪
by: ハルママ★ * 2008/04/11 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんうん、中国ってやっぱり、日本人にはどうも・・・ってとこあるかもね。
でも、上海は新竹と違って大都会だから、また違った面白いもの、見つけられるかもよ!ウチが台湾赴任になる前に、オットに「台湾と上海、どっちがいい?」聞かれたが、どちらも行ったことがないので回答できず。(所詮、選ぶ余地も無いんだし。だって会社が決めるんだから!)でも、オットが出張で撮ってきた写真を見た限りでは、上海の方がいろいろ整っていそうだなーという印象を受けたのは覚えているんだけど・・・。
だけど、やっぱり空気の悪さとか、住むとなると嫌なことがたくさん見えてくるよね。特にハル君は気管支炎があるだけに、心配だね・・・。
by: すみれママ * 2008/04/13 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/586-e55d4779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。