スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
中華人民共和国
2008 / 03 / 20 ( Thu )
                    中華人民共和国


発熱した次の日には熱も下がり、なんとか上海に飛び立てそうです。
(弱気なことを書いたためご心配おかけしてすみません~汗)
ただ病院に行ったら、やっぱり気管支炎の症状が出ているため
特別小心!特別注意!と厳しい表情で言われちゃいました。
そんなこともあって調子が悪そうなら上海行きもやめておこうと思ったのですが
昨日、今日と熱もなくとっても元気にしているので行くことに決めました。

税関申告書に書かれた中華人民共和国という文字。
そうそう、中華民国ではなく、中華人民共和国。
ハルママ★、初めて大陸に上陸です~
最近ハルと2人でのフライトも緊張感ゼロ。
旅行の計画は好きだけど実際に荷物の準備をするのは大嫌いで(笑)
毎回直前にならないと重~い腰があがりません。
結果、深夜にごそごそと準備を始め、夜更かし。

前回、日本に帰国する時はタクシーのお迎えが午前6時15分だったのに
目覚めたら6時半でした。(←恥さらしてしもた・・・)
もう時計を見て呆然。
ハルママ★は朝はとってもとっても弱いのですが
自分でもそういうキャラだとは思っていなかったので(大事な日はちゃんと起きる)
とにかくそんな大事な日に寝過ごした自分が信じられなくて。
だって学生の時こそ遅刻魔だったけれど
仕事やバイトは遅れたことないし!(あたりまえか?)
最近は携帯があるとはいえ、人を待たせるのは嫌いなので
時間は守るようにしているし!

ま、30分で支度してなんとか間に合ったんですけどね(笑)

そんなことにならないよう、今日こそは早めに就寝!
そしていつもよりはちょびーっと緊張しているので、多分大丈夫。

あっ台湾⇔上海間って直で行けば2時間ぐらいなのではと思うんですけど
政治のこともありまして、直便飛んでないんですよ。これは本当に面倒。
なので今回は香港トランジットで行きます。トランジットって本当に久しぶり。
10時に台湾を発ち、上海に着くのは16時をまわります。近くて遠い~(涙)
そして香港は現在インフルエンザが猛威をふるっているため、
香港全土の学校が2週間の学校閉鎖をしている状態です。
そんなところに例えトランジットだけだとはいえ、立寄るというのがこれまた嫌だ。

不安要素もいろいろあるのですが無事に帰ってこれたらいいな。
そして上海は、どんなところかな。期待と楽しみと不安といろいろ。
戻ったらまたアップしま~す。行って来ます!


17 : 44 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<上海上陸~★☆★ | ホーム | 又もや・・・(涙)>>
コメント
--気を付けて行ってらっしゃい!--

ハル君、調子がもどってきたみたいで良かった。
どうしてるかなぁと思ってたんだ。
今回はたった2人で初上海上陸、おまけにトランジットなんて、
私だったら半泣きだよ。
ハルママだったら慣れてるのかもしれないけど、
気を付けてね。
頑張って行ってきてください!
そして、上海での生活に少しでも沢山の良い兆しを見つけてこれたら良いね。
by: ちこ * 2008/03/20 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくん、元気になって良かったですね。

本当に、大陸は近いようでいて、遠いですよね。
みやさんは、台湾駐在員ですが、大陸営業担当も兼務しており、上海地区は2ヶ月に一回くらいは行っております。
香港でCXーKAの乗り換えする時は、ターミナルの端から端までかなり歩く事になるので、、いつも免税店の誘惑に負けそうになり、たまに負けております。

上海(大陸全般ですが)、やはり一言で言うとでかい!!
あと、人民の国でも、当然 中国語は通じますが、台湾とは少し違う言い方をすることがもあり、とまどう事も。。。。
たとえば、タクシーは 台湾では計程車、 大陸では出租汽車、香港では的士 と言い方が変わるみたいな感じです。

言葉も、環境も少しづつ台湾と異なる大陸ですが、大陸には大陸の良さもあります。
上海気をつけて行ってきてくださいね~。

P.S. 戻られたら、是非是非みんなでお食事♪よろしくおねがいします~(^0^)
by: みやさん * 2008/03/21 04:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちこちゃん

香港トランジット、さすがに疲れた~(涙)
やっぱり可能な限り、今後トランジットは
避けたいと思ったわ。
上海は大きかったよーいろんな意味で。
今、私はすっかり体調を崩しているので
また元気になったらいろいろ話し聞いてー!

みやさん

みやさんの言う通り、
本当に上海はでかい!ですね。
実感して帰ってきましたよ~
(大陸には大陸の良さがある
という言葉はまだ実感できませんでしたが・・・)

トランジット、免税店にわくわくするも
ハルが許してくれず、満喫できませんでした。
だけど免税店でお買い物に夢中になっていたら
乗り遅れちゃいそうなぐらい
空港広いし、ちょうどよかったです(笑)

現在家族全員ものすごーくお疲れモードなので
復活しましたらぜひぜひご飯、ご一緒してくださーい。
by: ハルママ★ * 2008/03/26 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/585-c3791665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
