スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
その手にのるもんか~!
2008 / 03 / 13 ( Thu )
                    その手にはのらん!


3歳。振り返ってみれば「魔の2歳、魔の2歳」と言われた一年間も
過ぎてみればなんてことなかったような気もするし、
イヤイヤ期ってやつも特別なかったような気がする。
そして気付いてみれば、よく耳にする
「自分で~!」っていう何でもかんでも自分でやりたがる
という時期がハルにはない。
どうやら自立心は低いようで(笑)

まぁ正直楽っちゃあ楽ですよ。
それが理由でイライラさせられることはほとんどない訳だし。
それに自分も仕事をしている訳でもなく、下の子がいる訳でもないので
時間も心の余裕もちょっくらあるばっかりに、ついつい手を出して
何でもやってあげちゃうところがあるんですね。
いけないことだとは分かってるんですが。

しかしもう3歳。
いくら何でもこれではいけないんではなかろうか?
ハルは自分のこと何もできない。
ご飯はかなり自分で食べれるようになったけれど
最初から最後まで一人で食べきることは少ないし
トイレももちろん一緒に行くし、
そしてお着替えに関してはまったく!なのだ。

よし、とりあえずこれから始めてみるか!
ということで、とりあえずトイレに行った後の
パンツを自分ではくことから初めていただくことにいたしました。
(すいませんね~ほんとにレベルの低いお話で・・・)

しかし写真のように真剣な顔をしているのは数秒の話。
すぐに

ママがいいな~♪ママにやってもらいたいな~♪

とどこから声出してんねん!って言うような猫なで声ですりよってきます。
他人様からしたらイラっとするような話かとは思いますが
そんな甘えについつい

そうかい、そうかい。それではハルママ★がやってあげようではないか

と心揺らいでしまうことも多かったのですが・・・
もうその手にはのらん!(心を鬼に)
せめて、まずはパンツを自分でさっ!と(←これ重要)
はくようになってもらおう。

                      その手にはのらん!②


今んとこ、手伝わずに放っておくといつまでもこんな状態で遊んでますが(涙)
23 : 44 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<食に目覚める | ホーム | 休憩>>
コメント
----

一人目は特に手をかけてしまうんだろうねぇ。

うちの息子も、児童館などに行くと
他の子が遊んでるおもちゃがほしい時、
何か新しいおもちゃを始めたいときなどは、
決まって私の手を引っ張って、
ママやって~というオーラを出すよ。

上手に自立させたいものだよね!
by: 宗くんママ * 2008/03/14 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

2枚目の写真かわい~!
なんでママやってくれないのお~?って感じでうらめしそうに見てるね。
うちは何でもやりたい派なので毎日けっこうイライラしてます。
もっと気長にやらせてあげようと思いたいところなんだけどね~・・・
by: まるぴん * 2008/03/15 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

そんなかわいい声で言われたら、何でも
やってあげてしまいたくなるな~♪
2枚目の格好で遊んでるってのがこれまた
可愛いね~♪
by: ai * 2008/03/15 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

あーー。まったく一緒!
うちも超他力本願男なんだけど。
靴の脱ぎ履きもほとんどやらないもんね…。
ご飯なんて手を貸さずに最後まで食べたことなんて皆無だよ。
これって長男の典型だよね~。
いつかお嫁さんを手こずらして、熟年離婚…なんてならないか今からちょっと不安なんだけど。(笑)
by: ケンケンママ * 2008/03/16 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

二枚目の写真悩ましいポーズだわ・・笑わせていただきましたよ、ハル君。
面倒な事はやってもらいたい、したくない・・・う~ん家にも一人いるような気がする・・・もうすぐ40になるっていう人なんだけどね・・・子供と同じレベルってことか?
車が一番ってところもそっくりだわ~。
車好きのハル君に上海であえるの旦那も楽しみにしてますよ!それまでには一人でズボンはけるといいね~!
by: あっこ * 2008/03/17 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

宗くんママ

あら~
ハルなんて3歳にして
宗くんと同じようなことしてますわよ。
ママ一緒に行ってよ~
ってよく言ってるもん。
案外小心者で困るのよね・・・。

まるぴんちゃん

よく分かったね~
おっしゃるとおり、2枚目の写真は
ママ、なんでやってくれへんのよ~
とムッとしてるお顔です。

aiちゃん

ひどい時はパンツもはかず
30分ぐらい遊んでます。
さすがにそれを載せるのはちょっと・・・
と思いまして。
なんだかんだ言って甘えに弱い自分が
時に嫌になります。

ケンケンママ

靴の脱ぎ履き?
やりませんとも!
まぁ靴はくのは外出する時で
急いでることが多いから
ついつい私がやっちゃうんだけどね。

とりあえずハルには将来的には
自分のことぐらいは自分で
やってもらうようにしたいのだが・・・
うーむ。どうだろう。
私次第・・・だよねぇ?(汗)

あっこちゃん

そういえば、家には子供が一人
ってよく言ってたっけ(笑)
日本にいれば4月から幼稚園だから
私ももうちょっと焦っていろいろ訓練させるんだろうけど
そんな予定もなくってのんびりしてます。
上海行ったら幼稚園に入れようと思ってるから
その時までにはパンツぐらいマスターさせとかなくては!
by: ハルママ★ * 2008/03/18 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/581-744c50c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
