スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しい場所
2008 / 03 / 08 ( Sat )
ハルのお誕生日にはたくさんのお祝いコメントありがとうございました。
お陰様でハルも元気に3歳を迎え、4月には我が家も台湾生活丸5年となります。
駐在員は2~3年で帰任してしまうことが多いので
すっかり古株の仲間入りをしているハルママ★なのですが
ここでの生活は自分の中ではすっかり日常となり、
これはこれで自分の居場所として案外居心地のよいものとなっています。

そんな我が家もついに「新しい場所」へと動き始めなくてはならなくなりました。
5年と言われて台湾にやってきたので
そろそろ・・・とは心構えもできてはいたのですが、
「新しい場所」は・・・


上海



ハルパパ☆の会社は基本、海外→海外の転勤はないと聞いていたんですけどねー
まぁ会社の事情などいろいろありますようで、
前例のないケースに我が家はのっかってしまいました!

ここんとこずーっと凹んだり考えすぎたりネガティブになったり、
ウジウジウジウジしたりしていたのですが
やっとこさ、ちょっと吹っ切れまして、
えーい大厄がなんだよ!どんとこーい!
って気分になってきたので

まだ正式辞令が出た訳ではなく(辞令なんてきっと引越し直前)
早々こんなところに書くのもな~と思ったりもしたのですが
ちょっと皆様にも報告させていただこうかと思った次第であります。

ただ4月になるだろうと言われていた引越しは
これまた会社の都合もありまして、ちょっと延期になったようです。
まだはっきりしませんが6月~7月ぐらいかな?
とにかく最後の最後までどうひっくり返るか分からない人事なので
(どんでん返しをくらった人をハルママ★は何人も見てきた)
なんとも言えない状態です。

そういう訳でハルママ★はもう少し台湾にいるので
台湾組みの方々はよろしくね。

とりあえず2週間後にちょこっと上海に行く予定です。
ふーポジティブシンキーング!!!





23 : 13 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<どちらがお好み? | ホーム | お誕生日おめでとう>>
コメント
----

わーびっくり!ほんとに~!!!!!
無事帰任じゃなかったんだね~。

駐在生活って何があるか分からないっていう覚悟がないとダメだとは思っているけど
それでもハルママが「どんとこーい!」っていう結論に至るまでには
色々な思いがめぐったんだろうね~きっと。

でもほんとポジティブシンキング!大事!
私はまだまだこっちだろうけどその後のことは全く分からないし考えても仕方がないし。
だから楽しまなきゃ損だよね♪

こちらこそこれからもよろしく!
こっちにいる間にトミカ祭りの方も是非お願いします♪
by: ぴろママ * 2008/03/09 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

わたしも日本に帰ってこれるのかなーと思っていたので、
ショックです!!
といっても、ハルママ★の気持ちには比べようもないだろうけど。。。

わたしもなかなか「ポジティブシンキング」できないから、ハルママ★の姿勢、尊敬するわ~。

上海には知り合いもいたりするのかな。
ハルママ★ファミリーのことだから、きっとすぐに順応できると信じています。
まだ少し先みたいだけど、がんばってね!!(がんばり過ぎない程度に 笑)
上海グルメレポートも楽しみにしてるし♪
by: のりを * 2008/03/09 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

お!ハルママ★の葛藤はともかく(!)、私には嬉しいニュース。
今、日本に帰ってきてますが、実は、また上海(もしくは台湾!?)に戻る予定なの。
上海も住みやすくて楽しいところだよ。
会える日を楽しみに!
by: ままちゃん * 2008/03/09 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

わわわ、上海かぁ
行ったことないわ~
よく見るノスタルジックな風景以外に何も知らないわ・・・

確か高校同級生、ここでは名前出しませんが
今中国で働いてるよ
上海ではなかったかもだけど
彼女は単身中国に乗り込み、あちらで働いているみたいよ~
by: まこと * 2008/03/09 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

せっかくこれからいっぱい遊べると思ってたとこなのに・・・。

日本に帰れるのかと思ってたよ。
環境が変わるのは精神的にも体力的にも
とってもパワーがいるよね。
まして日本でホッと出来ると思ってたらなおさらだよね。

しかし、受け入れなきゃなならい状況はこれも貴重な
経験と割り切り楽しまなきゃね。

まだまだこれからもよろしくね!

by: とも * 2008/03/09 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ものすごくびっくりしたんですけど?
上海かぁ~。
次は日本だろうと思ってた矢先、また海外?!ってなると、そりゃネガティブにもウジウジ考えたくもなるわ~。
いくら住みやすいと分かっていても、色んな些細なことまで考えちゃうやんね。
でも、ハルママ★なら、どこに行っても、すぐに馴染んで楽しく生活してそうな気がするわ!
残りの台湾生活レポート、楽しみにしてるで~。

P.S.
ままちゃんのコメント、とっても気になったんですけど!
また戻っちゃうの~!?
by: チィちゃんママ * 2008/03/09 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

びっくりしたー!!てっきり次は帰国しかないと思ってたよぉ。って、ハルママ一家が一番びっくりしたよね(;^_^A
でも大丈夫!すぐに馴染んで上海生活エンジョイできるよ~。同級生の子を持つ親としては自分達より、ハルくんの事が気になるよね~学校とか言葉とか…でも小さい頃から海外でいろんな刺激受けてるハルくんて大物になりそうやわぁ。
残り少ない台湾&新しい場所での生活エンジョイしてね(^O^)
by: 颯愛ママ * 2008/03/09 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

お!この話題のらずにはいられないところですね!
上海に既に入っている私としてはとっても嬉しい記事でした。
待ってますよ~!!
どのあたりに住むのかな??
楽しみに待ってます、是非遊ぼうね!
by: あっこ * 2008/03/10 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

びっくり~!
「帰任になったら関東」と言っていたので
いっぱい遊べそう~と思っていたのに残念だわぁ。

でも、上海はいっぱいセンパイがいるから心強いね。
新しい場所でもハルファミリーは楽しくやって行けそうな気がするなぁ。


by: ケンケンママ * 2008/03/10 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴろママ

楽しまなきゃ損!とは
常々思ってるんだけど
やっぱりね~そんな気分になれない時も
あるでしょ?

駐在生活ってやっぱちょっと特殊だと思うし
5年も続けてきた私としては
ちょっと普通の生活にリセットしたいと
思うときもある訳で。

なんて・・・まだまだけっこうウジウジしてるな、私(笑)

のりを

ポジティブシンキングとか書いてるけど
私、そこに至るまではけっこう時間かかるのよ~
今はネットとかで何でも情報を得られるから
それはそれで心強くて便利な時代だけど
調べれば調べるほど考えすぎちゃうこともあるから↓↓↓

まぁあんまり頑張らないつもりよ
マイペースに無理せずのんびりいくわ。

ままちゃん

???上海に戻る!?
どうなってんのー!?
ままちゃんには聞きたいことも
いろいろあるけどまだバタバタしてんのかな?
と思ってちょっとメールもできずにいました。
ままちゃんが日本に戻ってしまったのは
とても残念に思っていたので
意外な展開にびっくり!
落ち着いて時間できたら
よかったら知らせてね。

まことちゃん

私も上海は行ったことないのよ。
でも台湾で住んだからか、
なんとなくイメージはできるのよね。
そして駐在生活もなんとなくイメージできるし・・・

とりあえず来週末にちょこっと行ってきます。
できればまた記事アップするぞ。

ともちゃん

ともちゃん見てたら
ウジウジしてんのもバカらしくなってくるよ(笑)
いや、これほんと!

でもどんな人だって新しい環境に飛び込むのって
精神的にも体力的にもほんとパワーいるよね。

こちらこそまだまだこれからもよろしく!

チィちゃんママ

一年後待ってま~す!なんて(笑)
チィちゃんママも何度も引越しして
大変やったろうけど、
やっぱり海外引越しって特別やろ?
正直なんかもうしんどいなぁ~って
思うことも多いわ。

ままちゃんのコメント気になるよね。
皆転勤、転勤で大変やなぁ

颯愛ママ

そうそう子供がいなければ
私はどこでも行ってみたい気もするし
期間限定の海外暮らしなんて楽しいな~♪
って思えるんだけど
ハルのこともあってそうおき楽にもなれないよ。

小学校に入るまでには
なんとか帰りたいと思ってたけど
このままでは小学校で転校生として
日本に帰ることになるかも!?はー。

あっこちゃん

近いよー多分。
また詳細はメールしますね。
台湾組みの皆さんにもよろしく。
皆で再会できたりするのを楽しみにしてます!
by: ハルママ★ * 2008/03/11 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ケンケンママ

最近台湾→上海組みが多くてね、
まぁ会社としても動かしやすいんでしょうなぁ。
台湾以上に空気も水も悪いとなると
住みやすそうとは田舎物の私には
どーも思えなくてねぇ
ほら、食の問題だってやっぱり気になるしさ。
でもこの問題は気にしてたら
生きてけないとも聞くし、
住みだしたら案外気にならなくなるのかしら・・・
分からん・・・

とりあえず日本に戻れなくて
やっぱりちょっと残念かな↓↓↓
by: ハルママ★ * 2008/03/11 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビックリしました!
帰国はいつかなぁ~なんて思っていたので…。
色々大変だと思いますが、
あまり無理せず
楽しい上海ライフを過ごせるように祈っています!

by: 蒼 * 2008/03/11 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

蒼ちゃん

蒼ちゃんとの再会はちょっと先になってしまいそう。
晴れて帰任!となるその時まで
どうぞ忘れずいてくださいな~!(涙)
by: ハルママ★ * 2008/03/12 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/578-1dfe4b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
