スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サービス
2008 / 02 / 28 ( Thu )
                サービス

日本帰国中には久々の再会もありました。
ブログのリンクもしているソウル在住remiちゃんと2年ぶりの再会♪
(とってもとっても楽しかった~LOVELOVE♪remiちゃん♪←怪しっ)
神戸のCafeでお茶した時にこの繊細さは日本ならではよね~
コーヒー飲む前にも一枚、2人して写真におさめちゃいました。
とにかく何にでも感心してしまう海外暮らしも長くなってきた私達です。

書きたいことがたくさんたまっているけど
今日は感じたことがあったのでサービスについて。
今日は2月28日。二・二八事件記念日で台湾は祝日でした。
そんでお昼外で食べたんですけど食後のお茶がなかなか出てこなくて
遅いな~と思ってやっと出てきたのを飲んだ瞬間、苦っ!
とにかく苦、苦、苦!って感じで。
同じの頼んだハルパパ☆のもやっぱり超苦くて。
はは~ん、こりゃ忘れてて時間経ちすぎちゃったやつだよ、と思って。
まぁちょっと苦いぐらいならハルママ★だって目つぶりますけどね、
とにかくこれじゃ飲めませんってぐらい苦かったので
店員に言おうよってことになりまして。

この水果茶(フルーツティー)苦すぎなんてすけど

って言ったらお店の方は何でもないように

苦い?お湯足しましょか?

って。いやいやそうじゃなくって、新しいのに入れ替えてください!
ってお願いしました。そんでまぁ入れ替えてくれたんですけど、
もちろん申し訳ありませんでしたの一言もなしね。
(元からそんな言葉は期待していないが)

話はそれだけです。
あれ?ハルママ★そんぐらいのことでネタにしちゃうの?
って台湾在住の人には思われちゃうかもしれませんな。
こんなこと日常茶飯事だし、こっちにいれば大したことでも何でもないですから。
実際今までもっとひどい対応を数え切れないぐらい受けてきたし。
ただね、日本帰りだと台湾の粗が目に付いちゃうんですよ。スイマセン。

逆に言うと日本のサービスってそんだけ素晴らしいってことです。
これはもっともっと誇っていいことじゃないかと思ってます。
日本ではお客様は神様扱い。
もうほんとすいません、ってこっちが恐縮してしまうほど
丁寧で迅速で、かつ正確な対応。
こちらが望む前にちゃんと痒いところに手が届いちゃってるんですよね。

時にはそんな立場を逆手に常識はずれな言いがかりや無茶なことを言ってくるお客もいて、
お客様を神様扱いしすぎるのもいかがなものかと
以前接客業をしていたハルママ★はよく考えたのですが
(店員には店員のマナーが、そして客は客としてのマナーがあるべきだと思う!)
やっぱりサービスって相手の気持ちを汲み取ることから始まると思うと、
本当に奥が深くて、台湾はまだまだだなぁと感じるのでした。
いつかまた働くとしたら、やっぱり接客業につきたいと
ずっと思っているハルママ★です。

追記

今日そごうに買い物に行ってお魚があまりにしょぼくてへこむ。
やっぱり日本帰りだと慣れっこになっていることにまで
いちいちへこんでしまう。まぁこれもせいぜい1週間ぐらいのことですが。
23 : 47 : 09 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<USJ! | ホーム | 日本の冬>>
コメント
----

変なコメント入れられてしまったんじゃない?
気をつけないと、ぐちゃぐちゃにされそう。

同じく接客業をしていた者としては、同感です!
時々、度を超えてわがままを言うお客様もいましたよ。

どちらも、相手を思いやる気持ちが大切だよね。
by: 宗くんママ * 2008/02/29 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
--こちらこそ--

愛の告白、ありがとう。(^3^)/``
私もとっても楽しかったわ~。
ハルくんが大変なときに、時間を割いてくれてありがとうね!
私からも、LOVE、LOVE、ハルママ★(←やっぱ、怪しい?)
日本のサービス、いちいちスゴイよね!
私もブログにカフェ写真を載せたわ…。(^^;)
韓国のサービスも台湾とそうたいして変わらんよ~。
でも、日本のショップの店員さんの
「いらっしゃいま~せ~」(「いらっしゃい」小声で、「ま」が高い)
には毎回ぷっと吹き出しそうになって堪えてます。
どこから声出してるんや!?
ところで、うちのダンナさん、今晩新竹です。
今頃、あの店だな…。
by: remi * 2008/02/29 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

宗くんママ

驚くようなことを行ってくる客っているよね~
私が過去一番驚いたのは
購入して一年以上経った商品を
「やっぱりこれ着ないから~」と
平然と持ってきた客!
あれには驚いた。

でも接客って本当に楽しいよね。
またやりたいな~

remiちゃん

ハルの入院が一日早かったらもう
会うのは無理だったわ。
短い時間だったけどなんとか会えて嬉しかった!
店員の「いらっしゃいませ~」
確かにね・・・
思わずパソコンの前で言ってみたけど
確かに「ま」が高くなる(笑)

旦那さん新竹か・・・
あの店ってどこだ(笑)
by: ハルママ★ * 2008/03/03 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/566-e7b06224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
